OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Fireworksでのオブジェクト透明化

• すぐに回答を!
  • 質問No.121476
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (13/66)

Fireworksでオブジェクトを透明にしたいです。
アルファチャンネルへ変換してしまうと、黄色や赤などの色味が消えてしまいます。どのように、透明にするのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

透明化するオブジェクト自体にアルファチャンネルをかけるのではなく、 あらかじめオブジェクトの上に同じ大きさのオブジェクトを作成し、 任意の色(薄い透明にしたい場合は、白っぽい色。濃い透明にしたい場合は 黒に近い色)で塗りつぶします。かぶせたオブジェクトに対して、アルファ チャンネルを適用し、さらに透明化したいオブジェクトとアルファチャンネル 化したオブジェクト両方とも選択して、「修正-マスクグル ...続きを読む
透明化するオブジェクト自体にアルファチャンネルをかけるのではなく、
あらかじめオブジェクトの上に同じ大きさのオブジェクトを作成し、
任意の色(薄い透明にしたい場合は、白っぽい色。濃い透明にしたい場合は
黒に近い色)で塗りつぶします。かぶせたオブジェクトに対して、アルファ
チャンネルを適用し、さらに透明化したいオブジェクトとアルファチャンネル
化したオブジェクト両方とも選択して、「修正-マスクグループ-イメージをマスク」を選択すれば、オリジナルの色で透明化が可能だと思います。
私の使用しているのがバージョン3ですので、他のバージョンだと名称が
違うかもしれませんが・・。
  • 回答No.2
レベル9

先程の回答の補足です。 「修正-マスクグループ-イメージをマスク」の部分ですが バージョン4だと「修正-マスク-マスクとしてグループ化」という 名称になるようです。
先程の回答の補足です。
「修正-マスクグループ-イメージをマスク」の部分ですが
バージョン4だと「修正-マスク-マスクとしてグループ化」という
名称になるようです。
このQ&Aのテーマ