• ベストアンサー

アップデートできません

ノートンのウイルス対策ソフトを使っています。(昨年7月購入) 「Live Updateの実行」をしたらエラーが出てきました。 「(前略)、Live Updateで内部エラーが発生しました。(後略)」 なんと試みても同じです。 続けて「Live Updateを再インストールしてください」とメッセージが出てきました。 意味がわかりません。 どこにその「Live Update」があるのでしょうか? これはソフトそのものを削除して、再インストールしろという意味なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

シマンテック社のHP参照してください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w
minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 takashimaさんのご紹介のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 適切なご回答に厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (9)

  • 00k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私も、同じLU1803エラーで、さっきまで困っていました。 私の場合、Internet Security 2004を延長直後にエラーが出たのです。 困ってANo.#3 のe0_0e_OKさんの >Symantec の次のUrl で自動サポートを受けると多分直ると思います。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html >ここで「自動サポートアシスタント」ボタンを押して先に進めて下さい。 というアドバイスを見て、とりあえず試してみましたら、問題が解決しました。 私の場合、Live Updateが古いせいでした。 自動サポートの手順に従って、最新版をインストールして、新しいLive Updateでセキュリティの更新版もダウンロードできましたよ。(本日2月12日 土 13:30位) エラー症状が同じでも、解決法が同じとは限らないですが・・・ ちなみに、Internet Security 2004 OSはWIN XPです。 後で調べたら『良くある質問Q&A』にLU1803エラーがのってました。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w
minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 A No.3の補足でも書きましたが、 「自動サポートアシスタント」ボタンを押してみると、 いきなりエラーでこけてしまいました。 できましたら、そちらの解決方法をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.9

>「シマンテックのテクニカルサポートからの指示がない限り、LiveUpdate のアンインストールは行わないでください。ほとんどの場合、LiveUpdate は再インストール前にアンインストールする必要はありません。」 とありました。 この指示に従ってアンインストールはしない方がよろしいでしょうか? とりあえずは、そのまま、インストールできる様でしたら、インストールしてみて、確認してください。 駄目な場合は、一旦、アンインストールしてから、再インストールするしか、ないようです。

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

  • i83108
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

うちの環境を自動サポートにかけたら、LiveUpdate が古いと言われました。バージョンが同じなので同じ状況なのではないでしょうか? でも、ftp.symantec.com が DNS レコードから消えているようで、新しい LiveUpdate がダウンロードできないので、現状ではどうしようもなさそうです。 うちは、プレインストール版の Norton Internet Security なので、メールサポートが受けられないので、サーバの稼働状況を問い合わせることもできないです。 カスタマ登録されていたら、メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

  • i83108
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

うちも同じ状況になってます。 最新版の LiveUpdate を落とそうとしても ftp.symantec.com が見つからないと言われます。 ※下記URL ウィルス定義は手動でダウンロードして 20050210-008-i32.exeを入れたあとも、現象は解決 しないです。 サーバがこけてるんですかね?

参考URL:
ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/win/liveup/26014/lusetup-lt.exe
minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

>続けて「Live Updateを再インストールしてください」とメッセージが出てきました。 意味がわかりません。 どこにその「Live Update」があるのでしょうか? Symantecサイトに、最新版があります。 下記URLより、ダウンロードして、インストールしてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/5cac4519ee51ae1288256af0005d6880?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 先に、下の方に、ダウンロードのリンクがあります。 ダウンロードしておいて、その、ページのとおりに、「プログラムの追加と削除」から、アンインストールしてから、新しい、LiveUpdateを、インストールしてください。

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 早速、ご紹介のサイトに入ってみました。 すると一番上の注意の欄に 「シマンテックのテクニカルサポートからの指示がない限り、LiveUpdate のアンインストールは行わないでください。ほとんどの場合、LiveUpdate は再インストール前にアンインストールする必要はありません。」 とありました。 この指示に従ってアンインストールはしない方がよろしいでしょうか?

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.4

シマンテックのホームページからウィルス定義ファイルを直接ダウンロードしてインストール出来れば正常に戻ると思います。

参考URL:
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/download.html
minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 早速入ってみました。 たくさんダウンロードするところがあって、ちょっと自信がないのですが、 一番上の「20050211-008-i32.exe」をクリックすればよいのでしょうか? 製品は「Internet Security 2004」 OSはWIN2000です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

Symantec の次のUrl で自動サポートを受けると多分直ると思います。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html ここで「自動サポートアシスタント」ボタンを押して先に進めて下さい。

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 早速試みてみました。 しかし、エラーメッセージが出て進めませんでした。 確信が持てないのが以下の2点ですが、 1、Internet Explorer バージョン 5.5 またはそれ以降 2、ActiveX コントロールおよび JavaScript を許可するセキュリティ設定 OSは半年前に最新のWIN2000をインストールしましたので、1ではないと思いますが、確認の仕方がわかりません。 より怪しいのは2番でしょうか? だとすればどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • coca951
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.2

こちらの現象でしょうか? エラー: 「Norton AntiVirusに内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。」 (3003.111) が LiveUpdate を実行すると表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/b0dbf49e05cc8def88256db3005f48d0/3b54468cbf5501eb49256c78001f1ee2?OpenDocument

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラーNo.は LU1803 でした。 少し内容が違うようです。

回答No.1

しばらくそのソフトを使ったことがないのですが、そのころはコントロールパネルにlive updateのアイコンがありました。今はどうでしょう

minami-krn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々とやってみて、少し混乱いていましたが、 先ほど、何とか解決いたしました。 結論をいいますと、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?Open&src=jp_w のサイトに入って、処理しましたら無事再インストールが完了いたしました。 ご親切なご回答に厚くお礼申し上げます。

minami-krn
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 コントロールパネルにはアイコンはありませんでした。 「live update」の「実行」と「再インストール」の操作の違いがいまいちよく解っていないのです。

関連するQ&A

  • ノートンのアンインストール

    パソコンはあまり詳しくありません。 フリーのウイルス対策ソフトを使うために、ノートンをアンインストールしたいのですが、エラーが出てしまいます。 live updateかauto live updateが動作中ということなのですが、 どうやって、停止していいのかわかりません。どうやって、停止すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NortonのIntelligent Updateについて

    Norton Internet Security 2003を使っています。 マザーボードに付いていた体験版を使ってみた後、他のウイルス対策ソフトの体験版をいくつか使ってみてNortonに決め、3週間ほど前に購入しました。 体験版の時や購入後しばらくはLive Updateをしていましたが、ブラスターの問題以後いろいろ調べたところ(感染はせずに済みました)Intelligent Updateの方が最新のウイルス定義ファイルになることがわかり、その後は毎日ダウンロードしてインストールしています。 この作業で最新の定義になっていると考えていたのですが、最新の定義をインストールした後もLive Updateを促すアイコンが出ます。頻繁に出て煩わしいので、自動Live Updateのオプションの設定を変更して、最初は「自動Live Updateを有効にする」のチェックをはずしてみましたが、赤い文字で”注意”が出てしまったのでやめて、「ウイルス定義ファイルの更新版を適用する」のチェックをはずしました。これでアイコンは出なくなったのですが、このチェックをはずしたことは、セキュリティー上問題がありますでしょうか? また、毎日(週5日)のIntelligent UpdateをしていればLive Updateをしなくてもいいのか、両方を併用しなければならないのかも少し疑問に思っています。 常に最新版のウイルス定義ファイルにしておくための方法もお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Norton製品のLive updateについて

    以前からNorton Internet Security2005を使っておりました。本日、SystemWorks2006を買ってきてインストールしました。早速、Live updateをしようと思ったのですが、なんとUpdateできません。Live updateをしようとすると「自動Live Updateがすでにバックグラウンドで動作中です。Live Updateを再び実行するには、このLive Updateセッションが終了するのを待って下さい。」という表示がでます。Internet SecurityとSystemWorks両方で同じ表示が出てLive Updateが実行できません。どちらかのLive UpdateをOFFにすることさえできません。パソコンを再起動させたら問題が解決するかなと思い再起動させようと思って再起動させようとしたのですが、なんと再起動もできません。電源も切れません。強制的に電源を切って再起動させて再びLive Updateを実行すると同じ表示がまたもや出てきます。これはどうしたらいいでしょうか?アンインストールを試みたのですがLive Updateのバックグラウンド動作中のため、アンインストールさえもできません。LANケーブルを抜いて通信の遮断を実行しても効果ありませんでした。どなたか知っている方があれば至急教えて下さい。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティーの更新(Live Update)が出来なくなりました。。

    数ヶ月前から出来なくなってて、 まずLive Updateをやろうとして、”次へ”ボタンを押して進めようとしますが、 『LU1803:更新の取得中にLive Updateが失敗しました 更新版の取得中にLive Updateで内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。Live Updateがこのエラーで再び失敗した場合はLive Updateを再インストールしてください。』 とでて。Live Updateの再インストールもよくわからないし、最近アウトルックの送信も出来なくなり、(アドレスが拒否されるとかなんとかで・・・)Live Updateのことが原因かなと思い、こちらに質問してみました。 普通にインターネットは見れてる状態なのですが、やはり気になって、、すみませんがこれについてなにか少しでもわかる方いらしたらお願いします(>_<)

  • Live Updateができなくて困っています!!!

    Norton Internet Security2005をインストールしたのに、Live Updateができません!おかげで常に「このパソコンは2個の脅威から保護されていません」というアウトブレーク警告が出されます…。「保護する」を選ぶとLive Updateをしろと言われますが、Live Updateを実行すると 「Live Updateが更新リストを取り込めませんでした。利用可能なシマンティック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できる事を確認してLive Updateを再び実行してください」 と出され手も足も出ない状況です。インターネットに接続して行っているんですが、一体何なんでしょうか…。もしくは、その脅威にもう攻撃されてしまっていますか?このまま放っておくと危険でしょうか? 解決したいのですが、コンピュータには無知なもので、本当に困っています。 ご迷惑をおかけしますが、どなたか教えていただけませんでしょうか…お待ちしています。

  • Live Updateについて

    宜しくお願いしますm(__)m NIS2005をインストールしたんですが、 メイン画面でLive Update(L)をクリックすると、 「Live Updateをインストールしてません。Live Updateをインストールするためにセットアップを実行してください」というメッセージが出ます。 どういうことなんでしょうか? インストールを完了するためのLive Updateはできました。 インストールできてるからNISの画面が立ち上がるのに・・・。 因みにNAVの状態での自動Live Updateはオンになってます。更新サービスの期限も切れてません。

  • ノートンインターネットセキュリティー2004のアップデートについて

    現在、ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しております。昨年8月に購入した為、次回の更新は、8月頃です。駆除ファイルなど新しいものをアップデートしなければならないのですが、ライブアップデートを実行すると「更新版の取得中にLiveUpdate で内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。」とエラーが出ます。何度試しても同様です。ノートンをアンインストールしようと思いまして、CDを挿入しましたが、起動しませんでした。他のCDは読み込むのですが、ノートンだけ読み込みません。どうしてでしょうか。同じ様な原因の方、ノートンに詳しい方、アドバイスください。困ってますので、よろしくお願いします。

  • Windos Updateができません

     原因がわからないのでどこのカテゴリーに質問させていただくか迷ったのですが、こちらに質問させていただきます。  タイトル通り、現在Windos Updateができない状態です。具体的に症状を説明しますと、Updateを実行するとUPdate画面が開かれる前にフリーズしてしまいます。ウイルス対策ソフトとしてノートンをインストールして使用していますが、ノートンではウイルスなどの形跡はみつかりませんでした。  似たような質問をされていた方がいましたが、その回答を参考にしても改善されなかった(よくわからない部分もあったので)今回質問させていただきました。  何が原因なのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • XPにアップデートしたらノートンが起動しません。助けてください(>_<)

    はじめまして。 最近、MEからXPにアップデートしたんですが、セキュリティセンターというところが、 「ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていません。」 といっていたので、 (もちろんウィルス対策ソフトウェアはあります。ノートンインターネットセキュリティ2005です。)ノートンを開こうとしたら、エラーが発生してしまいました。何回やってもエラーなんです。だれか教えてください!お願いします!

  • Norton AntiVirus2003のLive Updateが出来ません

    Live Updateをすると 「LU1814:Live Updateが更新リストを取り込めませんでした Live Updateが利用可能なシマテック製品とコンポーネントの更新版のカタログを取り込めませんでした。インターネットに接続出来ることを確認してLive Updateを再び実行してください。」 というエラーメッセージが出てきてLive Updateが出来ません。 OSはXPでネットには接続できます。以前は更新出来てたのですが、Nortonの更新サービスが切れたので更新してからLive Updateが出来ません。 対処方法を教えてください。

専門家に質問してみよう