• ベストアンサー

卵巣皮様嚢腫再発の手術時期とプロポリス

batumaruの回答

  • ベストアンサー
  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

私は卵巣嚢腫で2度手術を受けました。 1度目は21歳の時、卵巣が10cm以上になりその為に茎捻転を起こしてしまい、激痛の為緊急手術、右卵巣を全摘出しました。 2度目は25歳の時、お腹に違和感があり受診したところ再発、4~5cmでしたが「そのままにしていると又茎捻転を起こした場合左も全摘出になってしまう」「結婚を控えていて子供を望んでいる」ということで左卵巣の一部摘出手術が決まり、卵大の卵巣(悪い部分)を摘出しました。 ですから私は左のほんの一部しか卵巣がありません。 子供は出来難い、生理は遅くても35歳位までにはあがってしまう、と説明を受けていますので現在30歳、atumorisouさんと同年齢の頃には更年期障害に悩まされるかと思うとかなり心配です。 >嚢腫は必ず大きくなってくると思うので、早く手術したほうが、少しでも >右卵巣を残せるのではないか という点は私の場合と同様の対応の事ですよね? でしたら可能ではないかと思います。 担当の先生に相談すればできる限りの対応して頂けると思います。 (そのままにしておいて茎捻転を起こして全摘出になってしまうのが不安・・・など) ただ、私もはっきり聞いていないのでわかりませんが、残した場合、残った部分が大きくなって再々手術になるのでは・・・という不安もありますのでその辺の事もきちんと説明を受けた方が良いと思います。(デメリットはなにがあるか等) プロポリスの事は申し訳ありませんがわかりません。 不安な点、治療方法、等は担当の先生に相談し、納得のいく治療を受けられるといいですね。 私自身はあきらめていた子供(2人)に恵まれましたが、現在生理が2~3日で終わってしまう事で更年期障害への不安が増しています。 互いに少しでも良い方向で年を重ねていきたいですね。

atumorisou
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私も8年前に、左の卵巣に10センチ以上の嚢腫が見つかり、摘出しています。ただ、良い部分はわずかに残して手術しました。 再発なのです。私も更年期障害が若くしてやって来ることへの不安は、日々増すばかりです。再発の原因は、多分、仕事が一時ハードだったので、その時期かと推測しています。batumaruさんも、無理は絶対にしないで下さい。本当!良い方向で年を重ねていきたいですね。そのためにも、最善の治療を探してみます。

関連するQ&A

  • 初めての卵巣嚢腫から再発までの期間

    1年半前に子宮内膜症性卵巣脳腫(チョコレート嚢腫)で左の卵巣の病巣のみを 摘出する手術をしましたが、また再発してしまったようです。 今度は右のチョコレート嚢腫です。 担当してくださっている先生も、ここまで早い再発は珍しいと、 顔を歪めていました。 卵巣嚢腫を再発されていらっしゃる方は、 前回の手術から、どれくらいの期間での再発なのでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫 卵巣摘出するかどうか

    30代後半2人の子供を持つ主婦です。卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で手術予定です。腫瘍の大きさは5cm程度だそうです。右卵巣摘出か腫瘍のみ摘出するかの最終判断は本人に任せます。と言われとても迷っています。 今後妊娠出産予定はありません。年齢から言って卵巣ごと摘出する方が望ましいのでしょうか?また腫瘍のみ摘出した場合再発や卵巣がんのリスクが高まるのでしょうか?手術まで1週間を切っています。経験者等どなたでも宜しいのでアドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 流産と3個の卵巣嚢腫

    12月末に、待望の赤ちゃんを授かりました。 お腹が異様に張って痛かったのですが「左の卵巣が大きく腫れている」と言われ、 流産の可能性もあり、安静にしていました。 安静にしていても痛みが強くなり、痛みと共に量は少ないものの出血があり 慌てて主人と病院へ行きました。 赤ちゃんの心音が聞こえずあまり成長が見られないことと 『卵巣嚢腫』が3つ(左に2つ、右に1つ)見つかりました。 左は大きく成長しているらしく、  ・「7cm×6cm」  ・「6cm×4cm」 のサイズであることが分かりました。(右はまだ小さく3cm程度) 妊娠初期だったため、まずは胎児の心音が確認できるまで(1週間程度)は安静にして経過観察をすることになりました。 1月9日に受診する予定でしたが、6日の朝、大出血と下腹部の激痛で病院へ行くと「流産」していることがわかり、 そのまま入院して7日に流産の手術を行いました。 7日の夕方に退院しましたが、ずっと下腹部の痛みが続き、昨日までずっと自宅で横になっていました。 今日、術後の経過観察と卵巣嚢腫の診断で受診することになっていますが、 以前「12週過ぎ(使える薬の関係?)に開腹手術して卵巣嚢腫を摘出しましょう」と言われていましたが 流産した今、すぐに開腹手術ということになるのでしょうか? また、私は右の卵巣が異様に小さく奇形があり卵の元は作れても排卵する機能がないことが分かっていますが 左の卵巣を摘出・・・・となると、次の妊娠は絶望的です。 卵巣嚢腫の場合、卵巣を全て摘出してしまうのでしょうか? 同じように卵巣嚢腫をお持ちで「手術」はしたけれど、卵巣は残すことが出来た、また妊娠できたという方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫の手術と妊娠

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 未婚で卵巣・子宮を全摘出したら・・・(卵巣嚢腫)

     卵巣嚢腫で2年前に開腹手術をした26歳♀です。  あまりの激痛に婦人科を受診した時には左の卵巣が14センチ、右が8センチで、お腹を開けてみたら左の卵巣は破裂していたそうです。  まだ当時24歳で未婚だったこともあり、少しでも卵巣を残そうとドクターががんばってくれたのですが、術後2ヶ月で再発しました。  その後定期的に検査を受けに行っているのですが、卵巣は5~6センチになっています。  そろそろ再手術をと言われていますが、次の手術もやはり温存するということでした。  しかし、ここ数回の生理が尋常じゃない痛みなんです。  座薬と内服を併用してやっと耐えられるような状態で、就職しようと考えているのですが、このままでは勤まりそうにありません。  再手術で温存したとしても、残せる卵巣の大きさは知れているわけですし、全摘出という選択肢はないのでしょうか?  未婚・二十代で卵巣嚢腫のために全摘出した方、いらっしゃいませんか?  また、専門の方、同じ病気で苦しんでいる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 卵巣 4cm 問題ないですよね?卵巣の腫れ・嚢腫

    2ヶ月くらい前に腹腔鏡手術で左卵巣嚢腫の摘出をしました。8cmのチョコレート嚢腫です。術後は低用量ピルを飲んでいます。今日たまたま書類の整理をしていたら気づいたのですが、一番最初にとってもらった超音波検査の結果に、左卵巣7.5cm, 右卵巣3.9cmと書いてあります。これは右卵巣にも約4cmの嚢腫があるということでしょうか。お医者さんは何も言ってなかったですし、私も左の手術のことで頭いっぱいでしたから考えてもいませんでした。ネットで調べていると、4cm程度の腫れは経過観察が多いとあるのでこれ自体は心配してませんが、5cmを超えたら手術の可能性がでてくることは前回の経験でよく知っています。もしこれも子宮内膜症性だったとしたらいずれ癌化する可能性があることも知っています。4cmから5cmなんてすぐだよなぁ、と考えてしまいました。この一ヶ月ピルの副作用と思われる体調不良の他に腹部膨満感などがあったので心配になってきました。もう手術とかいやなんです。お医者さんからは何も言われなかったし、ピルを飲みはじめたから大丈夫ですよね?

  • 卵巣嚢腫摘出手術前にやっておくべきこと

    タイトルどおりの質問なのですが、今月末に 卵巣嚢腫の摘出手術をすることがきまっています。 術式は、腹腔鏡下手術です。左側の卵巣を手術 しますが、MRIやエコーで診断したかぎりでは おそらく皮様性嚢腫の可能性が高いということで、大きさは 5cm×6cmということでした。 結婚しており、妊娠の経験はありませんが、 将来的に子供は欲しいと思っています。 このような状況ですが、手術までに やっておくことはありますか?たとえば、 手術しやすいように皮下脂肪を薄くしておくため ダイエットするとか。 あと、手術数日前に家族と共に医師の 説明を受けることになっていますが そのときにあらかじめ質問すべきこと、言っておくべきことって あるでしょうか。

  • 卵巣嚢腫の再発について。

    初めまして。私は現在23歳の会社員です。 みなさんの中で経験がるようでしたら教えて下さい。 私は今年の7月に右の卵巣嚢腫(皮様性)5.5*6cmの手術をしてその部分だけ取りました。その時に左は大丈夫だよ。と言われました。 まだ5ヶ月位しか経っていませんが、漢方も服用しながら体質改善をし、生理も段々周期で来るようになっていたのですが、先週また不正出血のような物が来ました。なんとなく今度は左下腹部に違和感を感じるのですが、こんなに早く次のが出来てしまう事はあるのでしょうか?怖くてまだ医者には行ってないのですが、1月でちょうど半年になるので年が明けたら検査変わりにいってみようかなと考えています。