• 締切済み

憎き経営者達に給料を払わせたい!!

私、飲食店の固定給でアルバイトをしていましたが、今月の頭に経営者からいきなりの経営者の変更を言われました。今月の5日位に新しい経営者がやってきて、今月から固定給のアルバイトは時給にし、給料を減らすと通告されました。私は時給ではとても生活が出来ないため本日10日に辞めてきました。いきなりの経営者変更を言ってきた前経営者に今月の給料を払わせたいのですがどうすればよいですか?本当に困っています誰か教えてください。

みんなの回答

• t-satoh
回答No.2

>私、飲食店の固定給でアルバイトをしていましたが、  syosinmonoさんは、 労働基準法第41条で規定されている、 管理・監督者ではないのですよね? それで、固定給ですか・・・。 もし残業が発生しているなら、違法ですが・・・。(^^;) ※労働基準法は労働時間に対して賃金を支払うようになっている。  賃金を支払わせたいなら、 労働基準監督署ではなく、裁判ということになります。 ただ、労働基準監督署の勧告によって、 支払いに応じることもあるので、 全く意味が無くはありません。 又、賃金の時効は2年間ですが、 これは、たとえ退職したからといって、 無くなることはありません。 ※退職金は5年 それと、労働条件を使用者が一方的に変更することはできません。(^^;)

回答No.1

こんにちは。 大変な目に遭われたのですね。 お役にたてるかどうかわかりませんが、まずはお近くの労働基準監督署にご相談されてはいかがでしょう? http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ 労基署でらちがあからなければ、個人加入できる組合に加入して団体交渉するという手もあります。 ただしその場合はご自分から辞めてしまわれたのはちょっと不利だったかもしれません。職場に留まっておられれば、そのままで以前の固定給に戻すよう交渉する方法もありえたかもしれませんので。 個人加入できる労働組合はネットで検索いくつか出ます。地方によっていろいろあるようです。 解雇されたのではなく、自分から辞めてしまった場合、1か月分の給与が出るかどうかについてはちょっとわかりませんが、交渉次第だと思います。 いろんな場所で相談して、ご質問者様にいちばんいい方法をとってください。