• ベストアンサー

変数内の特定の文字の数を数えたい

パール初心者です。 基礎的なことは知っています。フリーCGIのある程度の改造は出来ますが、自作は出来ません。 質問は変数の中にある特定の文字の個数をカウントする方法です。 変数 $abc="01_01_01" があるとします。 この変数の_(アンダースコア)の数を数えたいのです。 _の数を数えて2個以上ある場合、別の処理をさせたいと考えています。 パターンマッチ演算子を使えばいいのだと思うのですが、私の知識ではよくわかりませんでした。 初心者にもわかりやすい説明で教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

#文字の出現回数を調べる $abc="01_01_01"; @a=split //,$abc;#バラバラにして foreach $c (@a){ $count{$c}++;#それぞれの文字を数える } print $count{'_'}; #'_'以外の文字を全て消して文字列の長さを数える $abc="01_01_01"; ($wk=$abc)=~s/[^_]+//g; print length($wk);

tm3
質問者

お礼

文字の数を調べるのにも、いろいろな方法がありますね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sion_fs
回答No.1

$count = ($abc =~ tr/_/_/);

tm3
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題が解決しました。