• ベストアンサー

変数はグローバルなんですか?

初心者です。 関数sub xxx{  $abc=10; } 関数sub yyy{  $def=$abc } というように、関数xxxで宣言した変数もPerlでは 関数yyy内で参照できるのでしょうか。つまり、同じ ファイルにあれば関数内で宣言してもグローバル 変数として使用されるのでしょうか。 (my変数は除きます)

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>関数内で宣言してもグローバル >変数として使用されるのでしょうか グローバル変数となります。 最近では、 use strict宣言をするのがが主流ですから、 グローバルで使う場面は少ない気がしますけれど。

myfrend
質問者

お礼

natsuki_tkさん、回答ありがとうございます。   use strict宣言ですか。。。わからないので 調べてみます。 (もし時間があれば教えて下さい)

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

Perl では、my 等を使ってローカルスコープにした変数以外は全てグローバルです。

myfrend
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CやC++しか知らない私にとって、use strict宣言 は必須のようです。