• 締切済み

東横線で子育てに適した街は?

近々結婚予定で、マンションを購入しようと考えています。 子育てがしやすくて(公園が多いとか、治安が悪くないとか)、渋谷に通勤しやすい街を希望なのですが、新丸子が候補にあがりました。 世田谷区内にしたいところですが、多摩川を超えるだけで金額がかなり違い、新丸子が気になってきました。 実際に周辺に住んでる方がいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 また、おすすめの街がありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

新丸子に住んでいました。 駅周辺には、スーパー、コンビニが多く非常に便利でした。武蔵小杉まで歩いても近いし… でも、新丸子、武蔵小杉あたりも結構、家賃が高いと聞いています。 (すみません、私は独身で一人暮しだったので) 渋谷まで1本でなくても良くて、安い所を探しているのなら、南武線沿線になると少し安いそうです(後輩の話)

• takomari
回答No.2

以前日吉に住んでいました。 今も友達が沢山住んでいます。 この街は人気があるみたいですが、駅周辺には公園などは少ないです。 駅から離れると住宅街になり、それなりに公園もあるらしいですが、歩いて駅にでるのは大変という距離になってしまいます。 日吉からは横浜市になりますが、横浜市は保育園の待機児童が多いらしく、なかなか保育園に入れないそうです。 もし、将来保育園のことも考えているのでしたら、そういう状況も考えた方がいいかな、と思いまして… 私は東急多摩川線沿線に住んでいますが、どうしてここを選んだかといいますと、東横線沿線より安いのと、街が広々しているというところです。 もし金額のことを考えて…ということでしたら、こちらもいいですよ。公園もそこここにありますし、小さな子供がとても多いです。 渋谷に出るのは1回乗り換えになりますが…

回答No.1

東横線沿線はどこも人気ですよね。 個人的には大倉山や菊名あたりもいいところだと思います。 ちなみに横浜市と川崎市では規模の違いなのか土地柄なのか、行政に違いがみられます。 まだ先のことでしょうが小学校の、例えば給食の献立内容の比較や業者委託の予定など。 子育てがある程度落ち着いたらお仕事をする予定かどうかといった面からも、検討は必要かと思われます。 保育園の待機状況や学童保育の現状、今後の見通しなども切実な問題ではないでしょうか。 住宅を購入されるとなると簡単に引っ越せないでしょうから、 慎重にご検討されると良いと思いますよ。

noname#62908
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境以外にも地域によって、いろいろ違いがあるようなので、細かいことまで調べて引っ越そうと思います。