• ベストアンサー

助けてくれた先生へのお礼

いつもお世話になっています。 この前、教室で倒れた私を背負って保健室へ運んでくれた先生への御礼の仕方についてアドバイスお願いします。 夢で私に気を使って話してくれない先生、【生徒を背負った】という事で特別視しない様に普通以上に話してくれない先生がいました(あくまで夢なんですが;) 先生に手紙を書こうかなとも考えたのですが、それも逆に気を使わせてしまいそうで・・・。 でも「ありがとう」だけじゃ足りないような気がするんです。 みなさんだったらどのようにお礼しますか? その先生は「一人の教室」を持っています。 その教室に行くという事も可能なのですが、迷惑でしょうか。 もう一つ、話は混ざってしまいますが私は先生の息子さんが好きなんです。 バレンタインのチョコを先生を介して渡してもらおうと思っているのですがどのように会えばよいのでしょうか>< 冗談っぽく「息子さんに渡してください」 真面目な顔で「息子さん渡してください」 はにかんで「息子さん渡してください」 私の場合、どんなに頑張ってもニヤけて(!)しまいそうな気がするのですが、親の立場から、客観的に見てどれが一番印象いいでしょうか。 答えにくい質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その先生のお部屋がいかなるものなのか判らないので 色々いえませんが あまり人がいないところでその先生に この間はありがとうございました と 簡単に言うだけでいいと思いますよ それで先生は十分うれしいと思います 大真面目に言っても怖いと思うので にこにこ笑ってたほうがいいと思います そのついでに 息子さんに渡してください といいといいと思います どっちも少し笑いながら 私ならそうします

odakoyuri
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません。 先生にお礼言いに行きました。 「息子さんに渡してください、先生もどうぞ」 とチョコを渡したら嬉しそうでした^^ あたしも嬉しいです。 迅速なアドバイス本当に助かりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• nak_goo
回答No.3

お礼を言いたいと思う気持ちは、とても良いものです。授業の前後に言ってもいいでしょうし、それが恥ずかしいのなら先生の教室に伺っても良いのではないでしょうか。 先生は特別なことをしたとは思っておられないでしょうが、お礼を言われて嬉しくないわけはありません。odakoyuriさんの礼儀正しさに感心することでしょう。でも物や手紙を渡すのは、ちょっと「重い」と思います。 チョコの件。 >はにかんで「息子さんに渡してください」 がよろしいかと思います。「息子さんに渡していただけませんか?」と丁寧に言った方がいいかもしれませんね。 私は息子がいないどころかまだ結婚もしていませんが、もし自分に息子がいて、こんな風にチョコを渡されたら、誇らしく・嬉しく思うだろうなぁ・・・と思ってしまいました。

odakoyuri
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございました。 はい、手紙は重いかな、と思ったので 息子さんへのチョコのついでに(・・・失礼) 先生にも渡しました。 喜んでもらえたようで嬉しいです^^ >私は息子がいないどころかまだ結婚もしていませんが、もし自分に息子がいて、こんな風にチョコを渡されたら、誇らしく・嬉しく思うだろうなぁ・・・と思ってしまいました。 「●●(息子さんの名前)はキットこれが初めてのチョコだな~」とおっしゃっていました。 ありがとうございました!

• 39ra
回答No.2

その先生が男性か女性か分かりませんが、 謝意を伝えるのと一緒に、チョコを先生にも渡すのはどうでしょう? バレンタインは本来そういうものだと聞いたことがあります。 息子さんへのチョコをお願いするときは、 にやけてしまっても仕方ないでしょう。 好意的に受け取ってもらえると思いますが。

odakoyuri
質問者

お礼

先生は男の先生です。 >バレンタインは本来そういうものだと聞いたことがあります。 なるほどです!先生にも渡しました^^ >にやけてしまっても仕方ないでしょう。 実際、ニ~ヤニヤしてたと思います; ありがとうございました!