• ベストアンサー

PCの画面が・・・

PCを起動すると画面が大きくなってます・・・ さらになんか画面の色が変な感じで マウスも使えない状態です。(今は、友達のPCで質問させていただいてます) たぶん原因は 昨夜、母が誤って電源のコンセントを抜いてしまったことだと思います・・・。  すっごく困ってます ご指導よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.8

おそらくこれではないでしょうか?これだったとしたら、 http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/m_series.html サポートを見てみましたが、マウスに関しては特に有用な情報は得られませんでした。 画面に関しては仕様がわかりましたし、ドライバーもありました。これを導入してみてはどうでしょうか。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0001064 ただ、マウスが使えないと不便なので、マウスの復帰が先ですね。 手段としては、基本的なところから。 1.電源OFF時にマウスを抜いてもう一度挿して電源を入れてみる。 2.それでだめな場合は前に言いましたデバイスマネージャーで、マウスを削除、そして再起動してみてください。 あと、忘れてましたけど、 1)起動時はセーフモードじゃないんですよね? 2)スキャンディスクをもう一度かけてみてください。標準じゃなくて完全でやってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.7

異常なかったですか、それは意外です(-_-;) もう少し悪あがきしてみましょうか。パソコンの型番とかわかりますか?

uuugixya---
質問者

お礼

ここまで親身になって教えてくださって本当にありがとうございます!(><)  型番ってちょっとどれがかわからないんですけど、パソコンの正面に「FMV DESKPOWER ME/757」って書いてあります これですか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

そうでした、マウスも調子悪いんでしたっけ…。 でしたら、 スタート=>設定=>コントロールパネル=>システム=>デバイスマネージャーでいけます。 十字キーと、Tabキーで大抵は移動できますよ。

uuugixya---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた、デバイスマネージャーを開きましたが、異常ないみたいです~(TT) もう、初期化するしかないですか? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.5

システムの復元をしてみてはどうでしょうか? 初心者でも簡単に出来ますよ! スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール の中に復元があります 手動でも出来ますので、試して見て下さい

uuugixya---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 復元してみましたが、状態は回復しませんでした・・・(><;) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#2の回答のセーフモードのような気がしますが、だとすると再起動しても正常に起動しない場合は対処が必要になりますね。 まずは、 再起動しても同じなんでしょうか?

uuugixya---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、残念ながら再起動しても状態はかわりませんでした・・・(;;) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

セーフモードで起動していないのであれば、さほど十油症というわけでもなさそうです。 やることとしては、まずはスキャンディスクですね。 スタート=>プログラム=>アクセサリ=>システムツール=>スキャンディスクを実行させてください。 チェック方法は標準を選択し、“エラーを自動的に修復”にチェックを入れてから、開始ボタンを押してください。 問題がない場合は、デバイスマネージャーで機器のチェックです。 デスクトップのマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択。 デバイスマネージャーの中に!マークがついたものや、?のアイコンがないですか。 !がついているものは、削除して再起動してみてください。うまくいけば再認識されます。 その際、削除する前にその機器の名前を控えておいてください。いざというときに役に立ちますから。

uuugixya---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り「スキャンディスク」やってみましたが、残念ながら変化はありませんでした(;;) デバイスマネジャーでの機器のチェックを行いたいのですが、なぜかマウスが動かないので、右クリックができませんでした・・・(><) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nieve
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

セーフモードでWindows(ですよね?)が立ち上がっているのではないでしょうか? とりあえず、『誤って電源のコンセントを抜いてしまった』とのことですので、スキャンディスク(NT系 chkdsk /f)など試してみると良いと思います。 また、uuugixya---さんの状況が分からないところが多いため回答には不十分なところがあります。 もう少し詳しい状況(OSのバージョンなど)を書いて頂けると、私より良い回答をしてくれる人もいると思います。

uuugixya---
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 説明不足でホントすみません>< OSはwindows Meで FUJISTUのPCです。 スキャンデスクってなんですか?? ごめんなさい基本中の基本かもしれませんが・・・ ご迷惑をお掛けしますm(_ _)m 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

画面が大きく…、アイコンが大きくなっているということでしょうか? 色も変だということなので、おそらくビデオドライバーがおかしくなっているのだと思います。 ただ、それだけだとマウスには問題がないはずなのでその点が問題ですね。 ちなみにですけど、使っているマシンの環境(型番とかOSなど)はわかりますか? こういうときは環境を書くのが基本ですよ。

uuugixya---
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます!そうです! アイコンが大きくなっています!!  環境を書くことは基本なんですね。 すみません><  OSはwindows Meです。 FUJITSUのPCを使ってます。 超初心者です 迷惑かけます(;;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面が付かない

    昨夜から急にPCの電源を入れてもすぐに画面が付かず、電源を3~4回入れなおしてから画面が付くようになりました。 (今朝も同様な状態だったので、書き込み質問させて頂きました) 急になる原因として何が考えられますでしょうか? *コンセントはもちろん確認済。(画面の電源も点滅しておりました) 現在立ち上がっている状態なので、大事なファイル類はデータ保存した方が賢明なのでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • PC立ち上げ時に変な画面が…これって故障の前触れ?(初心者)

    PCを立ち上げた時に変な画面が現れました。 その時の状況を説明すると… (1)コンセントの電源を入れ忘れていて、PCの電源を入れてしまいました。バッテリーも充電出来ていないようで、その時は画面に何も現れませんでした。(黒いまま) (2)PCは黒い画面のままだったので、一旦PCの電源を落としました。 (3)その後、コンセントの電源を入れ、PCの電源を入れ直しました。その時に【変な画面】が現れました。その画面とはこんな感じのものでした。(詳しくは分かりません)             ↓ 英語で書かれた画面が出てきて、キーの『F1』か『F10』を選択する?感じのものでした。             ↓ その後も英語の画面が現れ、画面の下にいくつかの選択肢が出ました。よく分からなかったので、『Enter』キーを取りあえず押してみました。             ↓ すると、いつもPCを立ち上げた時と同じ画面が現れ、その後は何ともありませんでした。   これは、コンセントの電源を入れていなかったのが原因なのでしょうか?それとも故障の前触れなのでしょうか? それからPCって使わない時は電源をOFFにした方がいいのでしょうか?それとも使うたびにONにした方がいいのでしょうか? 説明が不充分ですが、どなたかこの症状がおわかりになられる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 お願いします。

  • 画面が・・・。

    私のノートパソコン(多分xp)が突然変になりました。 電源ボタンを長押しして起動させるじゃないですか、んでいつもどおりやってたんですよ。 だけどまっくら。 音はちゃんと起動の音します。 マウスも動くので押すと「ようこそ」ってなってデスクトップになります。 だけど極度に暗いです。文字が読めません。 まっくら。 しかしコンセントとpcつなぐ電気のあるじゃないですか、あれを取ってやると画面は普通に表示されます。 でも長くそれを続けているとバッテリーがどうたらでってなって消えてしまいます。 これはリビングの置き型で書き込んでるのですが、お気に入りの画像や音楽私の楽しみがたくさん詰まったpcを起動させられないのは本当に悲しいです。 もう買うしかないのでしょうか・・・。

  • PCの画面が真っ暗になって困ってます

    PCの画面が真っ暗になって困ってます PCをしていると急に画面が真っ暗になってしまいます。 なるタイミングはいつも不定期なタイミングです。 モニターには「信号がありません」と表示され、モニターの電源が落ちてしまいます。 PC本体は起動したままの状態です。 キーボードや、マウスの操作を受け付けなくなります。 Alt+Ctrl+Delete の再起動も不可 仕方なくパワーボタンで電源をおとしています。 その後は問題なく起動しますが、また不定期なタイミングで発生してしまいます。 すみませんがどなたか回答お願いします。

  • PCの画面がつきません

    5年前に購入したノートパソコンの画面がつきません。 電源は入っているのですが、画面は真っ暗でファンがずっと回っています。 5月3日にも同じ状態になり、その時は知り合いから聞いた、 F8を押しながら電源をいれるという方法で解決し、その後普段通り使っていました。 その時はコンセントを抜いた状態で外出してしまい、休止状態(スリープモード?)だったパソコンの充電が切れて電源が落ちていて、充電してから起動したのですが、上のような状態になりました。 今回は、キーボードの掃除をしようとシャットダウンをして、掃除が終わり起動するとまた同じ状態になってしまいました。 前回と同じ操作をしても画面はつきません。 前回の事があってから今まで、パソコンはシャットダウンせず休止状態のままにしていました。 普段から電源を落とさずパソコンを閉じて休止状態のままにすることが多いです。 原因はなんでしょうか? 解決方法があれば教えて頂けるとありがたいです。 PCはFMV-BIBLO NF40T OSはWindowsXPです

  • 起動して数分で、PCの画面が真っ暗になってしまう。

    とても困っています。 買って1年になるノートPCのことです。 起動して数分間はちゃんと使えるのですか、10分ほどだつと画面が真っ暗になってしまいます。 画面自体は、目をこらすと起動しているのが分かります。画面のライトだけが切れてしまうのです。 一度シャットダウンして、あらたに電源を入れればちゃんと明るい画面が復活するのですが、数分でまた真っ暗になってしまいます。 ちなみにPCから伸びているコードはちゃんと全部コンセントにつながっています。 どういった原因が考えられるでしょうか??

  • 自作したPCが、起動しても画面がつかない現象になっています。

    PCを組んだのですが、画面がうつりません。 ケースファン、CPUファンが動き起動はするのですが、 マウス、キーボードに電源がいっておらず、液晶もうつらない状態です。 なぜか、リセットボタンを長押しすると周辺機器に電源がわたり、液晶にもBIOS画面が表示されるようになるが、 すぐに電源が落ちる、という奇妙な現象も起きています。 これはなにが原因なのでしょうか?

  • 東芝ノートPC dynabook の画面が真っ黒!!!

    昨年購入しました。 突然のトラブルに困っています。サポートセンターに連絡する前に 自分でできる対処方法、原因究明の方法はありますか? PC起動後、そのまま2時間くらい放置。 (この際の起動は問題なく出来ました) スリープ状態から、起動しようとしましたが、 画面が真っ暗になってしまい、一切、操作できません。 なお、電源などのランプは全て緑(黄色?)に点いています。 マウスも一切反応しません(光学式マウスですが光りません) 何かアドバイスをお願いします!

  • PC画面が突然真っ黒になって消えたことについて

    8月に入った頃から、毎日インターネットにはつながるのですが、全ての反応が遅くなり、ページを変えようとすると、時々2、3分ほど固まるようになってしまいました。 今朝PC起動させてインターネットを見ていると20分ほどたって 「プッ」と音がした後、画面全体が青くなり白いアルファベットの文字が見えたと思ったら1秒ほどで画面が消え、真っ暗になりました。(電源はついたまま) そのままの状態が続き不気味なので、30秒ほどしてから電源ボタンを押して電源を切りました。 コンセントを抜いて、5分後に電源ボタンを押してみました。 数秒黒い画面のままで30秒ほどしてから黒い画面に白い文字(日本語)が出てきて、 詳しく文章を覚えておりませんが読んでいるうちに、 30秒~25秒くらいカウントされその後自動的に画面が変わり、黒い画面の下に 「   Microsoft Conporation   」 といつも立ち上げる時に出てくる画面になりましたが、そのまま5分以上たってもそのままで画面がいつものように変わらないため、再度電源ボタンで電源を切り、コンセントを抜きました。 4時間後に再度、電源ボタンを押すと、 また同じ黒い画面に白い文字(日本語)が出てきて、30秒~25秒くらいで自動的に画面が変わり、今回は、鮮やかな水色の画面に窓が出てきて、 ---------------------------------------------------------------------------------- 「スタートアップ修復」 スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています・・・ 問題が見つかった場合、スタートアップ修復はそれらを自動的に修正します。この処理の最中に コンピュータは何回か再起動することがあります。 個人用ファイルまたは情報は変更されません。これらは数分間かかることがあります。 修正しています。 ディスクエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。 ---------------------------------------------------------------------------------- 約15分後に、いつものデスクトップの画面になってくれました。 ■質問1■ 何が原因だったのか、説明が出てこなかったのでわかりません。 再度このようなことがないようにしておきたいのですが、何が原因だったと思われるでしょうか? このPCを購入してから約3年。 週6日ほど、1日8時間ほど使っています。 [Webroot Spy Sweeper with AntiVirus スパイスウィーパーウイルス対策付き]を週6日はスキャンしています。 ■質問2■、 WindowsUpdate 自動更新に設定していますが、am3:00 になっているのでPC電源入れていない時間帯の場合自動更新されないのでしょうか? 今気づいて、PC右下のアイコンにカーソル合わせると、 WindowsUpdate 「 新しい更新プログラムを利用できます 」 となっていたのでクリックすると 「 更新プログラムをコンピュータにインストールします 」 8個の重要な更新プログラムが選択されています、31.2BM と出てきました。 このように重要なプログラムが更新されていないこともPCが固まる原因となるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • PCが起動しないときがあります。><

    最近PCを起動するとき電源を入れてHDDに少しアクセスしたところでとまってしまいます。(電源ファン回りっぱなし) 画面は最初からずっと真っ黒です。 それからPCのコンセントを抜いたり電源をつけたりきったりを何度かしたら起動します どこが原因なのでしょうか? 教えてください。。。>< WindowsXP SP2 Pentium 4 2.6GHz