• 締切済み

電話回線について

最近ふと疑問に思ったことがあります。それは、 (1)私の家は固定電話に加入していないのにネット接続ができます。それはなぜでしょうか? (2)モデムから電話回線につなぐときにモジュラーの穴を使わずに何とかケーブルを中に忍び込ませています(どう表現していいのかわかりません(泣))。 どうしてですか? (3)最後に固定電話に加入すると電話回線を家に繋ぎますが、家を出るときに回線はどうなるんでしょうか?そのままなんですか?というのは、前住居者が使用していた電話回線を固定電話に加入していない私が使えるのかなと疑問に思いました。

みんなの回答

• moon_night
回答No.1

(1)どのようにネット接続しているかによって変わってきます。 フレッツADSLならばNTTの固定回線は必須ですが、 それ以外ならば必須ということではないです。 FTTH(光ファイバー)ならば電話回線そのものがいりません。 マンション系ならばマンションまでネット回線が来ていることもあるし、ケーブルTVならばケーブルTVの回線を使用するので電話回線は関係ありません。 (2)意味がよく分からないので答えられません。。。 何のケーブルでしょうか。 モデムに電話のケーブルを繋ぐ?それともLANケーブルをつなぐのかな? (3)NTTなどの電話会社に回線の使用停止(又は移転など)を連絡します。そうすると、収容局にて回線の行き先を変えてしまいます。 普通はこのような連絡をしないと、利用料金もかかり続けます。 気づかずにそのままということはたぶんないでしょうから電話は使えないでしょう。