OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話をもう1回線引きたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169491
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

電話番号を新設する必要がありますが、2階に電話を引きたいと思っています。
1階で使っている電話はISDN回線なのですが、2階にあるのはモジュラーではなく穴があいているだけです。ここにアナログ回線の電話を引くことはできるでしょうか。というより、モジュラーの数だけ電話って新設できるんですか?全く素人の質問ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

回線の増設は、モジュラーの数には特に関係ないです。
なくてもできますし、あっても配線の関係で宅内工事が必要になると思います。
(モジュラーの向こう側以上は有資格者しか工事ができませんから。)

アナログ回線の新設についてですが、現在新設すると72000円(NTTから直接
販売を受けた場合)施設設置負担金がかかります。
来年2月から、月額に640円追加で払うことで、これが無料になるプランがスタートする予定です。
お礼コメント
TeaCandy

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます!新設は加入権を代理店からやすく買おうかと思っていたのですが、来年2月からは無料になるんですね。月額の料金が高くなりますが、よーく考えてみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-11-16 12:08:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

>2階にあるのはモジュラーではなく穴があいているだけです。
????、1階と2階ということは、マンションみたいな集合住宅じゃないってごとですか?自宅の環境を差し支えない範囲でいってほしんですが。

>モジュラーの数だけ電話って新設できるんですか?
モジュラーの数があっても、その分 、NTT 回線の契約をしなければなりません。
まあ、内線などでつかえるでしょうけど。
お礼コメント
TeaCandy

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます!1戸建てですが2階にもまったく使っていない電話線の穴?があるんです。ただ、今の電話がISDNですでに2回線使っているんです。でも電話の穴?(未使用で昔のままの)が2階にもあることを発見したので、ここから新しく回線がひけるのカナ?と思った次第です。
投稿日時 - 2001-11-16 11:58:35

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

電話の新設はできますよ。いくらでも電話加入権さえ取得すれば好きなだけ取得できます。
ただし、高いですよ。(ちなみに、電話加入権はNTTの新規購入で7万越えます)


ISDNの場合は1回線で2つの電話番号が持てますから、それを利用すれば、電話加入権を使わなくとも2つの電話番号は持てますよ。
後は、回線ですね。これはNTTにご相談ください。
お礼コメント
TeaCandy

お礼率 83% (5/6)

そうなんですね。ありがとうございます。ただ、現在使用中の電話がすでにISDNで2回線使っていて、仕事を始めるので2階で電話を新設したいのです。
投稿日時 - 2001-11-16 12:01:21
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

電話番号を新設(新しい番号を手に入れる)するのはNTTも商売ですから無限数に行えますよ。
⇒壁に穴があろうが無かろうがやってくれます。

ただ、もう電話加入権をお持ちなのでわざわざ新設せずに、
「モジュラージャックを付けてくれ。」
と一言いえば工事費だけで同じ番号の口を作ってくれます。(ISDNになりますが)

ただ、アナログ回線を引き込むのであれば別回線になりますので新設する必要があります。
お礼コメント
TeaCandy

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。同じ番号なら工事費だけで済むのですね。よくわかりました。アナログ回線を引き込むので新設ですね。
投稿日時 - 2001-11-16 12:03:05
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (18/79)

引くことは可能です。工事費が必要なだけです。 モジュラーの数ではなくNTTとの契約回線分のみ通話可 よって、沢山モジュラージャックが付いていても他で使ってたらだめです。 新規電話加入を必要。債権もNTTから買うのではなく民間の電話屋さん等より 購入すると今なら3~4万じゃないですか?私もそれで使ってます。 こんな感じでしょうか?
引くことは可能です。工事費が必要なだけです。
モジュラーの数ではなくNTTとの契約回線分のみ通話可
よって、沢山モジュラージャックが付いていても他で使ってたらだめです。
新規電話加入を必要。債権もNTTから買うのではなく民間の電話屋さん等より
購入すると今なら3~4万じゃないですか?私もそれで使ってます。
こんな感じでしょうか?