• ベストアンサー

裁判所の事務職

muse1の回答

• ベストアンサー
  • muse1
回答No.2

裁判所や法務局、税務署等と書かれてますが、事務職希望と言うのは職員としてでしょうか? 職員と言うことでしたら、残念ながら年齢的に無理です。 アルバイトにしても一般公募でのアルバイトはしてない所が多いと思いますよ。 現職員の知人でアルバイトに来てくれる人を探す程度だと思います。 それからアルバイトは働ける期間が決まっていて長期雇用は無いはずです。 書類上は長くても2ヶ月更新だと思いますが……アルバイト雇用を更新するか否かは勤務先にもよりますが…。 それからアルバイトが職員採用になる事はありません。 国家試験(高卒のとの事ですので(3)種の話・年齢制限でオーバーですが)を合格してから何処の省庁で採用されるかは採用通知が来てからわかるのです。 試験で合格しても人事院の名簿に名前が載るだけでその名簿の有効期限は1年間です。 1年以内に採用通知が届かなければ無効になるのです。 それから裁判所働きたくても違う省庁からの採用通知が来る可能性だってあります。逆指名は出来ないのです。 厳しい話ですが、フルタイム働く社会復帰希望でしたらアルバイト雇用はいかがな物かと思います…。

325425
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になる回答ありがとうございました。現実的に既に無理だということがよく分かりました。合格してからも有効期限が1年間とは厳しいんですね。しかもそれが裁判所から通知がこなければそれも無理なんですね。知らないことばかりで大変勉強になりました。ありがとうございました。