muse1のプロフィール

@muse1 muse1
ありがとう数42
質問数5
回答数40
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
48%
お礼率
100%

  • 登録日2001/11/03
  • 裁判所の事務職

    東海地方在住、33歳(女)です。そんなことも知らないの??と思われるかもしれませんが、周りに聞ける人がいないのでよろしくお願いします。 高卒で過去に11年近く大手製造会社で、営業事務・業務関係の仕事をしてきました。既に退職して5年がたちます。子育てが落ち着いてきたので、社会復帰を考えているのですが、裁判所の事務や法務局の事務職は公務員試験等の資格がないとダメなのでしょうか? 一般事務としてそこそこのキャリアは持っているつもりなのですが、公務員試験等は当時考えたこともなかったので、受けていませんし既に年齢制限オーバーです。 しかし、裁判所や法務局または税務署等に興味があります。 ご存知の方、回答お願いします。

  • 上司に言われて納得がいかなかったこと

    最近、上司からムッとすることを言われました。 仕事中に、ある市町村合併(会社の近く)についての資料を見つけました。私のいる会社は行政に関わる仕事なので、どこの市が合併するのかな~と、ネットで地図を見ていたときです。 たまたま通りかかった係長から「何してんの」と言われ、「合併する○○町と○○町の場所を知らないので、検索して見ています」と答えたところ、「仕事しろよ」と言われたんです。私は就職で他県から来たので、未だに今住んでいる所の地理はよく分かりません。 その係長はタバコを吸うために15分以上休憩といって席を外すのに、机に座っているからといって2,3分のちょっとした情報収集?をすることがおかしいなんてことありえますか? 数ヶ月前のことだったので忘れていたんですが、思い出して嫌な気分になりました。 この場合、上司の意見が正しいんでしょうか。 回答をお願いします。

  • マーチングをやってみたいのですが・・・

    現在ドラムを10年ほどやっていて、 色々なバンドのサポ-トをしつつバイトをしています。 ル-ディメンツ強化を楽しくやる為に、 どこかマーチングクラブに入ってみたいと思うんですが、 バンドを複数抱えている為に空いている時間が不定期です。 こんな僕でも入れる所があれば是非教えてください。 ちなみに東京在住です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yasuto
    • 音楽
    • 回答数1
  • 性同一性障害でホルモン投与している場合に、保険に入れるかどうか

    僕は性同一性障害ですが、海外で診断を受け、その後は個人的に海外で実費にて手術を受けたり、ホルモンを調達して投与を始めて5年くらいになります。30台になったことや、これまで5年ほど社員や派遣社員で勤めてきましたが、先月よりフリーで仕事を始めだした不安定さもあり、癌など病気になったときに一時金や入院費用としてお金がおりるような保険に入りたいのですが、以前服薬している事実があると、もし審査が甘く入れたとしても、保険金がおりなかったりしてしまうことがある、という話を聞きました。また、共済に入るというのはよいオプションなのでしょうか。 今の時点での質問としましては、 1、僕のような人が入れる保険というのはあるのか、あるいは自分でこつこつ有事に備えお金を貯めておくしかないのか。 2、僕のような場合はどのような保険を検討すべきか。 3、保険会社にこのような質問を直球でしてみて不利なことはあるかどうか。 あまりわかっておらずとんちんかんな質問になってしまっているかもしれず、大変すみませんが、厳しい指摘も含め、お教え頂ければと思っております。どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#59196
    • 生命保険
    • 回答数3
  • 保険の見直しについて。

    今2つの保険に加入(郵便局)。 ※終身※ 〔 〕内は養老(20年) ●払込期間の終期・平成36年3月(60歳払込済) 〔平成31年〕        ●死亡保険金・300万〔400万〕 ●生存保険金額・60万〔満期80万〕 《特約》 ●死亡保険金 事故・災害による死亡 300万〔400万〕 ●入院保険金 疾病による入院 一日 4500円〔6000円〕        傷害による入院 一日 4500円 〔6000円〕        (両保険とも5日以上入院のとき) ●月額保険金 特約込みで19620円〔5640円〕 《質問》 (1)終身は、払い込むのは60歳までで、もらえる期限は一生涯ということですか? (2)生存保険金というのは、そのときに生きていたらもらえるということですか? (3)死亡保険金は、基本では300万で、特約で300万とありますが、病気死亡の場合は300万のみということでよいですか? (4)入院保険金の期限(保険でカバーできる日数)というのはあるのでしょうか? 保険の見直しに関して以前郵便局で問い合わせをした際に、養老保険は5倍型で掛け金に比べて入院保険金が割高なので解約は損ですよと言われました。 それでも、両方の保険で毎月の掛け金が2万5千円とはちょっとかかりすぎかと。私は会社で厚生年金を支払っており、毎月の給与は先月から残業分が減って手取り20万あまりです。子供3人の保険も合わせ保険代で毎月5万。元夫から養育費一ヶ月5万円と母子補助で生活しています。 今年9月に視力矯正手術をした際も、私の保険では当日入院が保険でカバーされませんでした。がん保険などを考慮しても、今の保険でいいのだろうかと思います。 将来介護されることを考慮すれば、残された人に入院保険金、死亡保険金はしっかりと確保することも必要かと思いますが・・。 アドバイスよろしくお願いします。