• ベストアンサー

Windows98のスタートメニューでログオフを表示させない方法について

Windows98のスタートメニューで、「××××(ユーザー名)のログオフ」と表示されていますが、これを表示させない方法を教えて下さい。 PCは一人で使っているのでこの項目は不要なので表示させたくないためです。 また、この、××××(ユーザー名)のログオフ、に表示されるユーザー名というのはどこで設定されているものなのでしょうか?また変更するにはどうしたらよいのでしょうか? 素人の質問で申しわけありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんにちは!! ユーザー名のログオフは 下記のページが参考に成ると思いますが、レジストリでの書き換えですので充分にご注意して自己責任でお願いしますm(__)m 「62歳パソコン教師の日記 NO.360 (2001.1.9)」 http://www.salty1.com/backnumber/360.html ページ内の 2.スタートメニューの次の三つの項目の表示/非表示が可能になりました。 から  「Windows 98」で「XXのログオフ」を非表示にするには次のようにします。 へと進んで下さい。 レジストリのバックアップ方法は下記に成ります。 「Technical Support Knowledge Base レジストリのバックアップ方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 ユーザー名の変更も同じくレジストリの書き換えで可能です。 「62歳パソコン教師の日記 NO.059 (2000.2.23)」 http://www.salty1.com/backnumber/059.html ページの中ほどに 【パソコンに登録したユーザー名の変更】 の項目があります。 レジストリは 間違えるとパソコンが起動出来なくなる場合もありますので、 充分に注意されて取り組まれるか?? 経験が豊富な方のサポートをお願いされて、アドバイスを受けられるか?? 等々 安全と思われる方法を選択して下さいね。

parking
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kamuten
回答No.1

こんばんは。 スタートメニューのデザインを変更するには、Explorer.exe をバイナリエディタで編集する必要がありますので、初心者には敷居が高いかと思います。(失敗すると起動しなくなります。) 簡単に変更するには、「窓の手」などのフリーソフトを使ってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/env/index.html
parking
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。