• ベストアンサー

Windows98のスタートメニューでログオフを表示させない方法について

Windows98のスタートメニューで、「××××(ユーザー名)のログオフ」と表示されていますが、これを表示させない方法を教えて下さい。 PCは一人で使っているのでこの項目は不要なので表示させたくないためです。 また、この、××××(ユーザー名)のログオフ、に表示されるユーザー名というのはどこで設定されているものなのでしょうか?また変更するにはどうしたらよいのでしょうか? 素人の質問で申しわけありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんにちは!! ユーザー名のログオフは 下記のページが参考に成ると思いますが、レジストリでの書き換えですので充分にご注意して自己責任でお願いしますm(__)m 「62歳パソコン教師の日記 NO.360 (2001.1.9)」 http://www.salty1.com/backnumber/360.html ページ内の 2.スタートメニューの次の三つの項目の表示/非表示が可能になりました。 から  「Windows 98」で「XXのログオフ」を非表示にするには次のようにします。 へと進んで下さい。 レジストリのバックアップ方法は下記に成ります。 「Technical Support Knowledge Base レジストリのバックアップ方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 ユーザー名の変更も同じくレジストリの書き換えで可能です。 「62歳パソコン教師の日記 NO.059 (2000.2.23)」 http://www.salty1.com/backnumber/059.html ページの中ほどに 【パソコンに登録したユーザー名の変更】 の項目があります。 レジストリは 間違えるとパソコンが起動出来なくなる場合もありますので、 充分に注意されて取り組まれるか?? 経験が豊富な方のサポートをお願いされて、アドバイスを受けられるか?? 等々 安全と思われる方法を選択して下さいね。

parking
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

こんばんは。 スタートメニューのデザインを変更するには、Explorer.exe をバイナリエディタで編集する必要がありますので、初心者には敷居が高いかと思います。(失敗すると起動しなくなります。) 簡単に変更するには、「窓の手」などのフリーソフトを使ってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/env/index.html
parking
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スタートメニューからログオフボタンが消えた!!

    スタートメニューからログオフボタンが消えました。再表示させたいのですが… OS Windows 2000

  • スタートメニューのログオフのところに出てくる名前を消したい

    Windows98です。 セットアップの時に必要でないところに自分の名前を入れてしまったようで、スタートメニューのところのWindowsの終了のすぐ上のログオフの所に私の名前がはいって○○○○(私の名前)のログオフとなってしまいました。 職場などで使うときに目障りなので消したいのですが方法がありますか? 初期化してしなおさなければならないですか? ログオン、ログオフの機能はまったく使いません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークから外れたのですがスタートメニューの所に使用者のアカウントでログオフがついているので消したい。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 頂いたパソコンなのですが、以前は、ネットワークを組んでいたらしく、スタートを押すと、「○○のログオフ」と以前使っていた人のアカウントのログオフの項目が「Windowsの終了」の上に出ています。 今は、ネットワークに繋がっていないのでその「○○のログオフ」をスタートメニューから消したいのと、そのネットワークを削除したいのですが、なかなかうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • スタートメニューの表示が

    スタートメニューのユーザー名と表示が一致しない Windows Vistaのスタートメニューに表示されるユーザー名の表示がヘンになってしまいました。 スタートメニューの右上・アイコンの下に、通常はユーザー名が表示されていると思いますが、 ここがある時から、「20」という数字になってしまいました。 ユーザー名は特に変更しておらず、コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントの管理で確認しても、 そのようなユーザーはおりません。 また、同様に、エクスプローラーの左ペインやアドレスバーの表記も「20」になっています。 フォルダのパスを確認すると、こちらもC:\Users\★ユーザー名★\Documentsのママなのですが・・・。 実務には支障がないと言えばないのですが、非常に気持ちが悪いです。 どなたか解決方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 7 スタートメニューの疑問

    Windows 7 スタートメニューの疑問 スタートメニュー画面を開くと、右側の列にユーザー設定メニュー項目が並んでいます。 この項目のデフォルト表示の一番先頭は「ユーザー名」です。 この「ユーザー名」をクリックすると、表示が変わって左側部のナビゲーションウィンドウと言う欄に、デフォルトで上から、お気に入り、ライブラリ、ホームグループ、コンピューター、ネットワークの大項目が5つ並びます。 この先頭の「お気に入り」を展開すると、「ダウンロード」、「デスクトップ」、「検索」 の3個のショートカットアイコンが並んでいます。 ここで「デスクトップ」アイコンをクリックするとウィンドウの右側にデスクトップに表示されているアプリケーション全てのアイコン一覧他が表示されます。 私の場合は10数個表示されます。 ところで、この「デスクトップ」ショートカットのリンク先を確認すると、 C:\Users\ユーザー名\Desktopとあります 改めて、ナビゲーションウィンドウの「コンピューター」をクリックして、 ユーザー→ユーザー名と順に展開して、「デスクトップファイル」を開くと、 ここでは先にお気に入りの「デスクトップ」から開いた一覧と違って、 5項目ばかりのアイコンが表示されるだけです。 お気に入りの「デスクトップ」とユーザー名の下層ファイルの「デスクトップ」の 表示項目が異なるのは何故ですか?

  • スタートメニュー

    再インストールしたところ、以前はスタートメニューにユーザーのログオフメニューがあったのですが無くなってしまいました。 そんなに、不便は感じさませんが、表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • スタートメニューに関して

    XPのスタートメニューに関してですが,通常スタートメニューは, C:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー 等にありますが,ログアウト後, C:\Documents and Settings\All Users\ に変更されてしまいました. ので,スタートメニューが正しく表示されず,上記フォルダにあるファイルが表示されるようになっています. レジストリ内を見ても該当する項目がなかったのですが,このような変更はどこをいじればよいでしょうか? レジストリの変更位置,もしくは設定を変更できるようなソフトがあればご教授よろしくおねがいします.

  • ログオフっていうのがなくなった。

    windows95を使っているのですが、スタートメニューにログオフって項目がなくなっちゃったんですけど、なんででしょう? 第一ログオンってなんですか?ネットワークへのログオンとwindowsへのログオンって違うのでしょうか? なにも分からないので説明不足かと思いますがよろしくお願いします。 説明不足でしたらすぐに追加します。

  • 自動的にログオフさせる方法

    複数のユーザーでXPproを使用しています。 3つのアカウント?(ユーザー名)がXPを起動すると表示され、そのうち一人(自分)は管理者となっています。 管理者以外のユーザーがログインしてPCを使用した場合に、一定の時間操作を行わなかった時に(例えば10分間)、自動的にこのユーザー(アカウント?)をログオフさせるように設定する方法を教えてください。 ログオフの操作をしないでPCを離れてしまう人がいるので困ってます。いつも私がログオフしてあげてます。 XPのタスクとかで出来るような気がするのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 「クラシック」スタートメニューでのログイン・ログオフ画面を変えたい

    こんばんは。 私はXPのHOMEエディションを使っています。 ずっとWin98で慣れていたので、スタートメニューはクラシックスタートメニューにしています。 先日、同じくXPを使っている弟から指摘されたのですが、通常、スタートメニューはクラシックでも、ログイン・ログオフの部分はXP仕様だと言われました。 ところが私のPCはシャットダウンとログインの際に表示されるウィンドウ(?)が、以前の様式のままになっています。 今のところ問題は無いのですが、例えば万が一ログインパスワードを忘れた際、パスワードディスクの使用が選択できないと困ると思われます。 どこをどう設定すれば、ログイン画面をXP仕様にできるでしょうか。