OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷蔵庫の悪臭について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121356
  • 閲覧数3159
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (110/152)

ミスって、冷蔵庫の電源を切って一ヶ月経過!
カビと異臭で手がつけられません。
掃除の仕方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

冷蔵庫ってカビや雑菌の宝庫ですよ(・o・)
温度が低くなってるんで繁殖しないだけで・・・

はんま電源を切った冷蔵庫って半日経っただけで吐くに匹敵する悪臭を放つ物も有るもんねぇ。。゛(/><)/ ヒィ

ほんで本題ですが、
1.まず悪臭に耐える根性を付ける
2.除菌用アルコールなどを庫内におもいっきりスプレーする
  (しばらくそのままにしてると悪臭がかなりましになります)
3.庫内のパーツで外せる物は全て外して水洗いをする
4.パーツの外れた庫内は中性洗剤などでよく拭く
5.仕上げにもう一度、除菌用アルコールなどを庫内にスプレーする

これで大丈夫だと思いますV(^0^)

この先、注意する事として
冷蔵庫を電源を切って使用しない場合は上記の要領又は除菌用アルコールなどを庫内にスプレーするだけで最悪の事態は避けられるでしょう(^o^)丿
それと普段からの掃除ですよ(ってうちも2年掃除してないなぁ(^^ゞ)
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

ありがとうございます。
愚息から、悲鳴と共に電話があり、私は未だ体験したことが無いもので
このサイトを覗くように、指示をしました。
さっそく除菌用アルコールを庫内にスプレーしたようですが、
すぐに閉めて、そのまましているそうで・・・
私たちは、遠く離れた場所でよかった!!!
投稿日時 - 2001-08-21 21:38:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

ぎょえー!えらいこっちゃですね!
とりあえず、マスクと水中眼鏡をして、ゴム手袋をつけて、換気を良くして、
中のものを全部取り出して捨てて、取り外せるものは取り外して、漂白できるものはして。
あと中は、キッチンタオルをぬらして、カビをとりあえず落として、古い歯ブラシなどで細かいところもかき出して。
中性洗剤か、マジックリンみたいのでひたすらきれいに。
きれいになったらスイッチ入れて、脱臭剤を設置して。
という感じでしょうか?いやー想像しただけで、こわい。。。がんばってください!
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

早速除菌スプレーを買ってきたものの
庫内にたっぷり振りかけて
サッ!!ッと・・・ドアを閉めたまま・・・らしい?
困ったものです。  ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-21 23:11:53

  • 回答No.2

冷蔵庫内の汚れや臭いは、薬局などで売っている、アルコールなどの消臭除菌アルコールか、エタノールでで拭き取ると臭いがとれます。

その後は、しばらくドアを開けたままにしておいた方が良いでしょう。
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

親が知識不足で「電源を落として留守にしなさいよ!」と言ったばっかりに・・・
おかげ様でまたひとつ知識がふえました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 21:50:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

先ずは、台所洗剤で綺麗にした後
漂白剤だ拭くといいでしょう

詳しいやり方は下記をご覧ください。
http://www.lion.co.jp/life/life2a2.htm
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

なかなか、思ってはいても・・・
毎日幾度となく開け閉めして、お世話になってる冷蔵庫さん
参考URLのようにお掃除していないですねェ~
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-21 21:57:45
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

カビに付いては、取り除く方法があるでしょうが、臭いに付いては、
難しいですね。

まず、隠蔽部分などについてしまった食べ物のかすは、分解しないと
取り除くことが出来ません。

又、プラスチック(合成樹脂)に吸着された臭気はかなりの時間をかけて
脱臭しても残ります。

多分脱臭剤を使っても、電源を切っている状況だとその効果が無くなった
時点で臭ってきます。

墨を入れておくと効果があるかもしれませんが、とてつもない臭いだと
多少の墨では抜けない場合があります。(墨が臭くなります)

私の個室にもお客さんから引き上げてきた冷蔵庫がありますが、臭いので
買いかえるとのこと、アイスクリームや牛乳を入れたまま、4年間放置
されていたのですが、清掃後2週間炎天下でドアを開けて脱臭、更に1ヶ月
大量の墨を入れて脱臭しましたが、電源を切ると今だに臭います・・・
(当然清掃の際は、流水で洗って、アルコールや手の薄皮が剥げるような強力な
 洗剤で行いました)
引き上げてきた時は、ドアがしまっていてもゲ■が出そうな臭いがしてました。
買ってから4年半しか経ってないのに・・・(実質半年の使用で新品同様)

臭いは伝わらないから、ネットオークションで売ろうかな・・・(笑)冗談です。
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

まだ買って半年、捨てるにも経費がかかるし、もったいないから
辛抱させましょう(ちょっと可哀想かな?)
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-21 21:45:41