• ベストアンサー

値段の差は質の差かな。ホームページビルダーとドリームウイバー

私はホームページビルダーを使ってますが、 ドリームウイバーを使ってる人はビルダーなんて使わないよって言われました。 実際ドリームウィバーはよいですか? ビルダーとどんなところが違うのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_chan
回答No.3

ねむすぎさん、こんばんは。私も実際webの仕事にドリを使用しております。 WebPageを製作する際、html作成ソフトだけではなく、デザイン的な面から画像動画系ソフトも一緒に使用します。プロユースの画像動画系ソフトで有名なのは、ドリの会社から出ている、ファイアーワークス、フラッシュ(adobeフォトショの場合もありますが)等があります。それらの画像動画系ソフトと最も親和性が高いのが、ドリなのです。 勿論、ビルダーでも、それらの画像動画系ソフトのデータを貼り付けることが出来ます。でも、ビルダーユーザの場合、Web製作初心者も多いので、ビルダー付属の画像ソフトを使用することも多いようです(安いビルダーソフトを買い、付属の画像ソフトで写真を加工、ボタンは出来合いのものから選んで製作、gifアニメも出来合いのものから選んで配置…といった感じです)。ビルダーでのWebPage本体の作成も、サムネイルが多数あり、クリックで選んでいけば、とりあえず、それっぽいページが初めから出来ている…あとは文字を流し込み、写真を変更するだけ…なんてことも可能です。 ビルダーにはこのような素人向けの「選べばよいだけ」という機能が充実しているので、素人の方の食いつきがよく、そのため、ビルダーそのものの性能は他のソフトと比較してそんなに遜色ないのに、使用する方が素人が多いので、結果「ビルダーで作ったページは所詮…」となってしまうのです。素人がビルダーで作ったページは一発でわかりますし。 正直、webのプロだったら、html部分なら、ドリでもビルダーでもほとんど同じ程度で作成が可能です。ただ、前述の画像動画系ソフトとの相性で、ドリを選ぶ場合が多いのだと思います。(個人的には、ビルダーじゃ組めないよーなんて言うプロはプロとは思えませんが。プロなら多少のソフトの違いでガタガタ言いません(^_^)) 向学の為、ビルダーで組んでみたこともありますが、正直、使用感はそんなに悪くはなかったですよ。ただ、WebPageを作成するときって、画像ソフトも同時に立ち上げてあっちこっちいじりながら製作するので、ドリ&ファイアーワークスの方が使い勝手が良いなぁという感じです。ビルダー付属の画像ソフトでは、緻密な自作のデザインは表現しきれないなぁという感じです。

nemusugi
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

ビルダーからドリにしたらかといって、 ウェブのクオリティが急に高まったりするわけではありません。 web制作の現場でいいますと、どちらにしてもこれらのWISIWIGソフト(レイアウトを見ながら作業できるソフト)で作成したものを、そのまま納品なんてことはしません。 どの過程で使用するかというと、レイアウトやサイト構成を計るためだけに使用します。これらのソフトの吐き出すソースは完璧ではないからです。 CSSを使用しただけでも、OSやブラウザなどの各環境での実際の見え方と、WISIWIGソフトのレイアウト画面の見え方ではかなりの隔たりがあります。 つまり、腕をあげたいのなら、ソースを見て、それらを理解できるようになることです。個人的には、どちらもソースモードがありますから、HTMLだけの構成ならば、新たに買い換える必要はないと思いますよ。 さて、両者の特長の明らかな違いは、サイトの管理だと思います。ビルダーで管理している場合、全ページの共通部分(メニューやヘッダー、フッターなど)に変更があった場合、全ページを更新する必要があります。100ページなら100回変更しなければいけません。 Dreamweaverは、「ページの共通部分」をテンプレート化できるので、テンプレートを1回変更するだけで、全ページにその変更が反映されます。 また、ファイルを移動させたり、ファイル名を変更した場合もリンクを自動更新することができます。 (ちなみに、これらの機能はアドビのGoLiveにもあります) サイト管理に煩わしさを感じているのなら、Dreamweaverを購入されてもよろしんじゃないでしょうか?

• toriesky
回答No.2

>ドリームウイバーを使ってる人はビルダーなんて使わないよ 両方ともホームページを作成するための道具ですので どちらか片方あれば充分です。 だからDWを使っている人はHBは使わないし、 当然逆もありだと思いますよ。 私はDreamweaverMX2004を使っています。 残念ながらビルダーは実物を見たことがないので 比べることができませんが、 Dreamweaverの便利なところを挙げますと、 ・サイト内でリンクを変更すると、全頁のリンクも自動的に変更してくれること (別にどのソフトでも当たり前の機能かな?) ・Flash画像をページ内に挿入するのが楽なこと などでしょうか。 特にFlashの取り扱いについては、本当に便利です。 まぁ、正直なところ、 要は自分がホームページを作るにあたり、 どの部分をソフトに助けてもらいたいと思っているのか、 というのが重要だと思うのです。 例えば、 ホームページビルダーというソフトは ホームページ作成に慣れてない方でも使いやすいという 評判をよく聞きます。 なので、初心者だからソフトに頼りたい、と思うのなら 試してみる価値はかなりあると思います。 また、さっきも書きましたが、 Flashも併用しているのなら、Dreamweaverはお勧めです。 ちなみに私にとってこれは DWを使用する最も大きな理由です。 いずれにしても使う人次第ですね。 *余談* 仕事としてWebサイトを制作している会社でも ホームページビルダーを使っているところ、結構ありますよ。 つまり、初心者向けというわけではないのに、 誰にでも使いやすい、ということなのではないでしょうか。 製品としては見逃せないポイントです。 (決して私は関係者ではありません^^;)

nemusugi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

ビルダーを使いこなしてから考えることです。 50,000円も投入してそこそこの機能しか使いこなせないのでは無駄遣いでしょう。 私はビルダーから乗り換えるつもりはありません。道具がよければ良いモノができるってわけではなく、使い手のウデによります。 DreamWeaverはプロ用のツールで、企業だからこそ購入できる設定価格です。