• ベストアンサー

熟れ過ぎたアボガト

kyou1の回答

  • ベストアンサー
  • kyou1
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.2

お店に売っているアボガドはさまざまで、茶色く熟したものから、緑色の硬い皮で覆われたものなどがあるのですが、一般的に食べごろと言われているのが茶色くなった皮で、皮を指で押すと少し柔らかいくらいがおいしいとされています。つまり、中身を取り出して、周りがバター状になっているぐらいが一番いい状態です。全く熟されていないものは食べられるものではありませんから、himurozunkoさんの買われたアボガドは別に悪いものではないと思います。 話はそれましたが…私の好きなアボガド料理は 1)薄くスライスしたアボガドをわさび醤油で食べる 2)メキシカンタコス アボガドを潰しサワークリーム、レモン、塩、胡椒を混ぜる。 トルティーヤにひき肉を炒めたものや、レタスなどをはさみ一緒に食べる。 http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0421/recipe1/index.shtml 3)ポテトサラダなどに混ぜ合わせる。 アボガドのくせをマヨネーズが消してくれるので比較的食べやすいと思います。

himurozunko
質問者

お礼

ポテトサラダでいいんですね・・・助かりました!! お二人のおかげで、捨てずに済みます!!ありがとうございました。 うすくスライスがポイントなんですね。。

関連するQ&A

  • バターソース・ワインソースの作り方を・・・

    外食した場合、 「○○のバターソース」 「○○の赤ワインソース」等ありますよね。 おいしいので、自分でも作りたくてチャレンジしたのですが、 バターを溶かし、にんにくや玉ねぎのみじん切りを入れ、 ブイヨンや塩こしょうで味付けするだけだと、 バターが透き通った感じ(すましバターみたい)になって、 お店で食べる「トロっとした、透き通ってないソース」ができません・・・。 小麦粉も少し入れてみたのですがダメでした・・・。 生クリームやその他のものも入れるのでしょうか? 赤ワインソースを作った際も、バターソース同様 多少煮詰めても、ワインの透き通った、汁っぽいソースになってしまいます。 どうすればできるのでしょうか?

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 彼氏とケンカしました

    彼氏とケンカしました。 原因はすごく些細なことです。 一緒に出かけ、夕食はハンバーグの美味しい店に行くことに二人で決めていました。 お店に並んでいる途中で私がトイレに行き、その時に注文をとりに来たようで、私が食べたくないソースを彼が注文していました。 私はそのソースでは食べたくないから彼のと交換して欲しいと彼に言いましたが、嫌だと言われました。 彼にソースを変更してもらうように店員さんにいって欲しいと言いましたが、最後まで言ってくれず、結局自分で言って変えてもらいました。 たったそれだけのことですが、久々の外食で、そのお店のハンバーグを食べるのを楽しみにしていたのですごく頭に来てしまい、ケンカになりました。 ケンカと言うか、一方的に私が怒っていただけです。 彼にいくら怒っても理解してくれません。 しまいには「俺はどっちのソースでもよかった」と言われました。 それなら最初に言ったときに交換すると言ってくれれば気持ちよく食事できました。 私が悪いのでしょうか? 価値観が合わないのでしょうか?

  • 手作りハンバーグの魅力とは

    付き合い始めて間もない彼氏にハンバーグを作ってあげようと思っているのですが私は料理は普段しなくて唯一ハンバーグは作ることができます。でも味にも自信が全然なくみようみまねで作っていたので彼氏に食べさせるには不安です。(しかも彼の昔の彼女や奥さんは彼に料理を色々していたらしく私はとてもプレッシャーです・・・) まず私の作り方をみて足りない部分や良くない部分の指摘をしていただきたくて書き込みました。よろしくおねがいします。 1:たまねぎのみじん切り(あまり小さすぎない)を油なしでいためます。ちゃいろのようなあめ色になるまでいためます。 2:豚と牛のひき肉にたまねぎのみじんぎりと、いためた方のみじん切りもいれます。卵をいれます。塩コショウをします。小麦粉を少しいれます。煉ります。真ん中にくぼみを作って形をつくります。 3:油をひいてあたためて、よわびから中火のへんでやきます。すこしして裏返します。このときにバターとかあるとすこし入れたりすることがあります。周りに。(意味はなくなんとなく入れたくなって) で、いつも一個のハンバーグを割ったりしてみて、焼けたことを確認しています。 =できあがり= どこか指摘などありましたら宜しくお願いします。 ■質問■ 今回のポイントなんですが、彼はデミグラスやソース系の味が嫌いで、塩コショウだけの肉の味がするやつがすきといっていました(手作りのハンバーグの味がいいと・・・・) なので今回ソースはつくりません。そして、チーズも好きといっていて、中に入れようと考えています。このときとろけるチーズを小さめにちぎってくるっと丸めたかんじで中にいれて平気でしょうか?

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

  • この男性は独身or既婚 どちらの可能性が高い?

    大手企業の管理職の男性(推定年齢40代中盤から後半)で社歴25年くらいの男性がいます。 毎日、昼食は自分のデスクで濃いお茶とコンビニのおにぎり2個ととサンドイッチを食べています。 勤務中にコーヒーや紅茶は飲んでいません。 お茶は常温のペットボトル2本(1本は市販の濃いお茶や特茶、2本目はラベルのないペットボトルのお茶を持ってきています。自宅のお茶をペットボトルに入れているのか単にラベルを外しているのかもしれませんが) 水筒や手作り弁当は持ってきてきません。 たまに、会社で販売している仕出し屋の弁当を食べています。 職場の昼休みに外食は全く行かない様子で 誰かとランチに行くことも全くないです。 未婚は既婚かは不明です。 大手企業の40代管理職だと既婚の場合が多いですよね。 結婚指輪はしていていません。 いかにもおじさんという感じではなくわりと若く見えます。見た感じは40代前半くらいにも見えます。 結婚指輪をしていない、水筒や手作り弁当を持ってこない既婚者もいると思います。 職場での昼食が質素なので、既婚で節約しているのかなとも思うし、コンビニのおにぎりとサンドイッチは毎日買うと高くつくので案外独身なのかなと思ったりもします。 濃いお茶もしくは特茶とコンビニのサンドイッチとおにぎり2個という組み合わせはダイエットでしょうか? 奇妙な組み合わせだなと思いました。 けっこうカロリーは高いように思えますが。 その男性の体型は中肉です。 昼食から推測してこの男性は結婚していると思いますか?

  • ソースなしでも美味しいハンバーグの作り方

      最近、ハンバーグを自分で作って食べるようになりました男子です。 それで、どうも、ハンバーグ単体で味がいまいち美味しくないのですが コツってあるでしょうか。 材料ですが、  ・豚のみの挽き肉  ・玉ねぎ  ・鶏卵  ・塩  ・こしょう  ・パン粉 タネ作りの手順ですが(2人前として)  ・玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにして飴色になるまで炒める  ・この玉ねぎの粗熱をとったら肉、卵(卵白卵黄全部)、塩、こしょう、パン粉とともに混ぜる  ・しっかり粘りが出るまで混ぜる  ・成形したら外側にパン粉をほんの軽くまぶす 焼き方ですが(2.3ミリ厚の鉄のフライパン)  ・もう一度きちんと全体を高温で煙が出るまで熱する  ・煙が出たら油(オリーブオイル)を入れてこれも煙が出たら一度火を止める(電熱ヒーター)  ・フライパンが中温程度まで冷めたらハンバーグを入れ中温でゆっくり熱する(蓋もする)  ・焦げ目が付くころを見計らってひっくりかえしたりする  ・しっかり焼けるまで待つ ソースは焼き終えてハンバーグの出汁が出た後のフライパンにトマトケチャップ、ソース、砂糖、バターを入れて作っていますが、 今回はこのソース作りの手前までの段階で何か足りてないかなと思い質問させていただきました。 挽き肉ですが、やはり牛と豚の合い挽き肉にしたほうがいいでしょうか。 調味料や材料など何か足りてないものとかないでしょうか。 アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。  

  • 飲食店ってこんなもんですか?

    最近、飲食店に行ってこんなもんかって思うことがあります。某丼系チェーン店で、ハンバーグ系の定食を頼んだら、目の前に電子レンジがあって、その中で調理しているんです。外食だから、その店オリジナルの味、できたての味などを楽しみたいというのもあるので、電子レンジなら、自分で材料勝って家でレンジにかけるのと大して変わらないではないかと思い、ちょっとがっかりしました。 また、某弁当店で以前カレーを食べたことがあって結構おいしかったので、また頼んだら、たまたま待ちの間に調理場が見えて、なんとレトルトカレーを使っていたのです。「レトレトなら要りません」と言いたい気持ちでしたが、我慢して帰りました。で、家で食べると以前はおいしかったのに、今回はどうしてもレトルトを開けているところが思い出されて、あまりおいしく感じませんでした。 もし、確かにいずれもいろんな料理を提供しているので、大変なのはわかるのですが、経費節減など事情はあるでしょうが、せめて調理しているところはお客に見せないとか、夢を壊さないで欲しいと思いました。でも、こういうからくりだったとは。 きょうはまた別の丼系に行って、お茶を頼むと暑いお茶を湯のみに入れ、水で薄めているのです。たまたま私が見えるところに座ってしまったのですが、またがっかり。料理はおいしかっただけに余計に残念です。 こういうことって普通のことなのでしょうか。何か、これから外食に行っても、どこもこんな感じなのかと疑ってしまいます。 他に飲食店でこんなのあり、がっかりさせられたことなどあったら教えてください。

  • 好き嫌いの多い人へのお料理は何を作れば?

    お料理が好きです。上手ではないのですが、結婚したら色々なお料理に挑戦したいと思っています。 ただ・・・以前付き合っていた人がすごい好き嫌いが多く、「この人と結婚したら一体何を作ればいいのだろうか?」と思ったことがありました。 彼は外食もいつも同じ物ばかり食べていました。(マグロのお刺身、肉類) 野菜が嫌いでピーマン、たまねぎ、ねぎは全く食べません。にんにくもだめ(臭いがだめらしい) ちょっと凝った料理は全くだめで、定番の料理しか受付けません。(豚の生姜焼き、ハンバーグ、チャーハン) 自分自身も「俺は味覚が無い」と言っていました(苦笑) そんな彼も、「男が(結婚して)家に帰りたくなるような家庭は、美味い飯があるかないかだ!」とか言います。 なんかちょっと矛盾しているような・・・。 そんな彼には何をどう工夫して料理をすればよいのでしょうか? (今はお付き合いをしているわけではないから問題は無いのですが・・・。今後の参考にしたいです。)

  • お酒の種類に合ったおつまみのお勧めはございますか?

    こんばんは。 今年は各地で記録的な猛暑だそうですが、皆様お元気ですか。 その日の最高気温予測にため息が出ますが、なんとかやってます。 さて今春は苺ウイスキーが流行り、お酒好きの方ですと眉をひそめるかも知れませんが、ビールとジュースを1:1で割るビールカクテルよりは余程美味しいです。と言いますかビールカクテルは要らないと思いました。 ヘベスサワーが吉祥寺で流行ってると、行ってきた割烹のオーナーは芋焼酎に合うと言います。そもそもヘベスって普通知らないですよね。それを探せと言われたのが、2年程前の事。 まぁ、そんな訳で今年もヘベスサワーの季節がやって来ました。 来年3月の発効を目指してEUとのEPAが調印になりました。 ワインはEPAで先行してるチリは段階的に関税が軽減され来年には無くなりますが、イタリアやフランス抜いて輸入量1位になりました。EUは来年から撤廃されますので、今からワインの営業は活発です。 飲食店ではチリよりもフランスやイタリアの方が売り易いし、高級品は別にすれば、日本酒の4合瓶よりはお手頃ですかね。 割烹ですと日本酒が多いので、今の時期ですと鰹や鯵のたたきですとか、お刺身と組み合わせが多いです。豆乳を葛で固めた濃厚豆腐にモロヘイヤは夏バテ予防に人気です。 うちでビールに合うと、良く出るのはハラペーニョピクルスのフライ、市販のだと辛味が薄いので自家製で、フライドポテトに混ぜてます。 オニオンフラワーもピリ辛のディップソースにしてます。 牡蠣フライやマトウダイの肝包み揚げにタルタルソースは炭酸系に合うように思います。 カチョカヴァロの焼きチーズやマグロ頬肉のバターソテーはワインでしょうか。 マグロとアボカドの組み合わせは女子に人気が有ります。 天ぷらもアガーで作った天ジュレを冷やして掛けると、色々な飲み物に合うと思います。 私自身余り呑まないので、普段3倍濃縮のピンクグレープフルーツを炭酸で割って気分だけサワーです。 お好きなお飲み物に、お好きなおつまみの組み合わせで、お気軽にご回答頂けたら嬉しいです。