• 締切済み

ご祝儀について

はじめまして。 20代半ばの新米主婦です。 質問するコーナーを間違えてしまったようなので、こちらで改めて質問させていただきます。 友人のご祝儀をいくら包もうか悩んでいます。 彼女には私の結婚式のときに出席してもらい、ご祝儀を3万円いただきました。 今度は彼女の番となったのですが、新郎新婦それぞれの地元で式を挙げることになり、私はその両方に呼んでいただきました。。しかも、そのうち一つは夫婦同伴。。。 当時主人の転勤が遠方に決まっており「おそらくお互いさまになるから」ということで交通費は自費でという約束をしていたため、飛行機代が別途必要です。(往復で30000円ほどです。わたしの時も同じくらいかけて来てもらいました) そのほか余興としてピアノを弾くために1ヶ月ですが習いにいきました。(お月謝は13000円ほどでした) 学生時代の仲のよかった友人なので、お祝いしたい気持ちはいっぱいありますし、そのつもりでコツコツと貯金もしてきました。(楽しみでもあったくらいです。)ただ金額があまりにも大きいのでだんだんと不安に・・・ 予定ではまとめて7万円を包む予定ですが、みなさんは私の立場だったらどれ位包みますか?? 短いお返事でもいいのでぜひよろしくお願いします

みんなの回答

• cute_cue
回答No.4

再びですみません。 少しでも重荷が降りてよかったです。 確かに・・・結婚式って続くときは続くんですよね。 mamamamoさんのお気持ちもすごくよくわかりますよ。 >必要経費を差し引いていくとマイナスかな~と思い、 優しいんですね。そうやって思ってくれるだけでお友達には十分伝わると思います。 私も遠方から参加してもらう友達にはわずかながらと思い御車代を包みました。 その友達も私に気を使わせないようにと、ご祝儀は2万円でした。 結果的に私が頂いたご祝儀は1万円になってしまったけど、お互いの心遣いがくすぐったくて嬉しく思いましたよ。 もちろん結婚式の出費は大変なものだということがmamamamoさんもわかってらっしゃるからの心遣いですものね。でもたくさんもらいすぎても恐縮してしまうから、合わせて5万円くらいでいいのではないかしら! 少ないと思うなら何か形に残るものでもプラスして。 とにもかくにも金額次第で友情にヒビが入るなんてことはないと思うから・・・あまり無理しないで下さいね(^o^)/

noname#10430
質問者

お礼

お返事遅くなりました。&ありがとうございました。何か形に残るもの、というアイディアもいいですね。まだ買い揃えている最中だといっていたので、聞いてみますね!ありがとうございました。

• cute_cue
回答No.3

こんにちは。 先に質問したいのですが、東京・北海道とも招待制での結婚式になりますか? 私も北海道出身なので思ったのですが北海道ってほどんどが会費制なので…。 そしてまた私事で申し訳ないのですが、私も東京(今住んでる場所)と彼の地元(山梨)とで2回披露宴をしました。 山梨の際は私サイドは両親のみの参加です。私の友達はみんな東京の方に呼んだので。。。 もちろん完全アウェイの状態でイヤだったけど、これから嫁になるんですからそのくらいの覚悟は必要かと。 私はどちらか一方に出席すればいいと思いますよ。 両方出るのであれば花嫁さんに相談するのもいいかと。私が花嫁なら友人一人から6万も7万ももらえないです!! 余談ですが、私が友人と友人の恋人に出席してもらった際、一人づつもらうのは悪いと思ったので‘ご祝儀は二人一緒で、こっちも引き出物ひとつで返すから’と事前に話しました。 ホントに仲の良い友達ならそのくらい話してもいいのではないですか?話せないくらいの仲なら片方出席で十分だと思いますよ~。 何か心につかえながら参加してもらうより、すっきりと気分よく参加してもらった方が花嫁さんも嬉しいと思いますよ♪

質問者

お礼

cute_cueさんありがとうございました。 だいぶ重い荷が降りたように思います。 今回の結婚式は招待制です。 そして、式の時期が迫っているので、残念ながら変更は難しいと思います。 最初は「1回目のときに2回分でで5万円を包もう」と思っていました。でも必要経費を差し引いていくとマイナスかな~と思い、「じゃあ6万円??1万円の差ならど~んと7万出しちゃえ~」といったノリでした。 今まで、お願い事は多少大変なことでも当たり前のように引き受けてくれた、なかなか会えない大切な友人へ・・・というせめてもの感謝の気持ちが入っています。(#^.^#) 何か心につかえる・・・というのは彼女へのお祝いがというわけではなく、ここ半年間くらいで結婚式4回出席(夫婦で)、その他のお祝いも何件かあったためだったと思います(ToT)/~~~ いくらにするかまだ決めかねていますが、本当にありがとうございました。

• mak0chan
回答No.2

>新郎新婦それぞれの地元で式を挙げることになり… ちょっとよく分からないのですが、新郎の地元と新婦の地元とで、2回も式を挙げるのですか。披露宴だけが 2回なのですか。 いずれにしても、2回も行うのは先方の都合だけですから、祝儀は通常の 1回分だけでよいと思います。 「披露宴」とは、何を、だれに、披露するのかということを考えてみましょう。 もちろん、新郎新婦を、親戚や友人知人に紹介するためですね。決して、友人を親戚に紹介するのではありません。 新郎の親戚と、新婦の親戚が遠く離れていて、それぞれの親戚に対する披露は、それぞれ行うのはかまいません。しかし、それに併せて、友人を 2度も呼びつけられたのでは、たまったものではありません。どちらか 1回だけ出ておけばよく、後の 1回は手間賃をもらいたいぐらいです。 手間賃はともかく、交通費自己負担で 2回とも出ようと思われるなら、それはそれでよいでしょう。しかし、その場合でも、祝儀は 1回分でよいかと思います。 交通費が自費なら、1人の出席で 2万円、2人なら 3万円でよいでしょう。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 他の方のところでも書きましたが、新郎の地元=私たちの新居=北海道では挙式と披露宴、新婦の地元=東京は披露宴のみです。一方が近いところなので、比較的気楽ですね。 そして、確かに20代半ばの私たちにとって今回の出費はかなり痛手です。ただ彼女たちがマイナスになるようなことだけはしたくないのも本音です。

• Faye
回答No.1

結婚式を2回やると言うことですか? 1回ずつ3万円包むかな、私なら。 夫婦で出席するとしても、合計6万も出せば十分なのでは? (合計5万でもいいかと思いましたが、2回に分けるとすると半端なので…) 別にまとめて7万でもいいとは思いますよ。 みなさんは…と聞かれていましたので、「私なら」ということで書きました。

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! そして、説明不足ですみません。 「彼女の実家=出会いの地=新居=東京」、「彼の実家=北海道」で、お家柄両方で結婚式をすることになったんだそうです。東京は披露宴のみで、北海道のほうは挙式と披露宴の両方に出席します。 両方に出席することになった理由は、偶然にも私たちの住まいが北海道で近かったことと、北海道での挙式に新婦側の友人がいなかったためです。 正直、わたしもどちらかだけにしようかと悩みました。北海道の式場は車で1~2時間のところだから欠席するのも悪い気もするし、かといって「東京=私の実家」は1年半くらい帰っていないので両親や友人とも会いたいし・・・ 本当にお祝いしたい気持ちはいっぱいです!!!