• 締切済み

ご祝儀について

はじめまして。 20代半ばの新米主婦です。 友人のご祝儀をいくら包もうか悩んでいます。 彼女には私の結婚式のときに出席してもらい、ご祝儀を3万円いただきました。 今度は彼女の番となったのですが、新郎新婦それぞれの地元で式を挙げることになり、私はその両方に呼んでいただきました。。しかも、そのうち一つは夫婦同伴。。。 「これはお互いさま」ということで交通費は自費でという約束をしていましたので、飛行機代が別途必要です。(往復で25000円ほどです。わたしの時も同じくらいかけて来てもらいました) そのほか余興としてピアノを弾くために1ヶ月ですが習いにいきました。(お月謝は13000円ほどでした) みなさんは私の立場だったらどれ位包みますか?? お金のことばかり書いていると、いやらしくて彼女にも申し訳ないのですが、金額があまりにも大きいのであえて書いてみました。いろんなご意見おまちしております。

みんなの回答

• 2004vegas
回答No.1

正直しょうがないけど、一人参加のほうは2万円。夫婦参加のほうは5万円かな。 もちろん自分の財布と相談してから決めてくださいね。 2人で3万は無しですよ。これは少なすぎます。 1人のほうも2万円は無いと・・・食事代も出ませんよね。こうなると2回で7万円か・・・ ピアノのレッスン代は自分のためだと思うしかないですね。 とにかく大事なのは祝う気持ちです。 旦那様とよく相談して、今後のことも一般常識等も考慮して包むことですね。

noname#10430
質問者

お礼

先日はレスをありがとうございました。 やっぱり合計で7万円は必要ですよね! 決してケチっているわけではなく、むしろお祝いしたい気持ちでいっぱいなんです♪ただ、今年はお祝いのラッシュで、ここ半年ですでに何十万円と飛んでいっていたので、つい弱気になっていました(^_^;) 実は昨日、夫婦同伴の結婚式のほうへ行ってきました。わざわざ悩まなくてもよかったのでは・・・と思ってしまうような、超豪華な結婚式でした(ToT)/~~~ そういえば、こちらのご両親は両方とも超裕福なお家だったことを忘れていました・・・ でもそれはそれですよね!!! 2週間後は友人が多く出席する結婚式なので、めいいっぱい盛り上げてお祝いしてこようと思っています。 本当にありがとうございました♪