• ベストアンサー

Win98→Win2000へのアップグレードで永遠の再起動・・

はじめまして win98を使っているのですが、 win2000にしようと思い、デスクトップに中身をコピーしてからアップグレードをしました。 セットアップしているのですが、 丸2日経っても終わりません。 「プログラムシステムをアップグレードしてます」の作業中に再起動してしまい、→再設定の繰り返しです。 この無限に終わらないセットアップを終わらす方法、もしくはwin98に戻して、起動する方法など、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

リセットします。 先に「2000」のアップグレード版入れて 再起動してからCDからブート。 で、「何かCD入れろ」(98とか、NTとか)の 言ってくるので、98のCDを入れれば良いだけでは?。 そのままアップグレードしても、ファイルシステムが FAT32なので、NTFSにしてしまっても良いと思います。

mieko18
質問者

補足

アドバイスありがとうございます、ファイルシステムはすでにNTFSになっているのですが、FDISKで削除とかしなくて大丈夫でしょうか? ちなみにパーティションを区切っていて、C、DドライブのCに2000、Dにその他データが入っています。

その他の回答 (3)

noname#10056
noname#10056
回答No.4

素直にクリーンインストールするのが賢明だと思いますが。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

> デスクトップに中身をコピーしてからアップグレードをしました。 何の中身をコピーしたのでしょうか?ちょっと理解できませんでした。 「デスクトップ」というのはC:ドライブの中の特定のフォルダが割り当てられているだけなので,「デスクトップ」にコピーすることはC:ドライブにコピーすることになります。もしかするとこれが原因かな?と思いましたので・・・

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 互換性のないソフトを立ちあげたままアップグレードしているからではありませんか。   互換性の確認ウィザードで注意信号は出ていませんでしたか。  さらにアップグレードする前にアンチウィルスソフトやライティングソフトは案インストールしましたか。  

mieko18
質問者

補足

アドバイス有り難うございます、互換の注意はありましたが、そのまま進めたので情報を保存した後進めてしまいました。アップグレード前は何もアンインストールはしませんでした。

関連するQ&A

  • WIN98を98SEにアップグレードしたいが・・・

    今の98から98SEにアップグレードしたく、友人にWIN98SEのセットアップCD(コピー品?)を貰ったのですが、「エラー SU 0013 起動ドライブにファイルをセットアップできませんでした。WINDOWS98をセットアップできません。」とゆうメッセージが出て進めません。どなたか教えて下さい。

  • WIN10へのアップグレードについて

    お世話になります。 現在下記構成のPCでWIN7HOME32とXPを使用しています(起動時HDD選択)。 MB:ECS945G-M3(3.0) メモリ:4G HDD:1T(7)/1T(バックアップ)/500G(XP) CPU:C2DE6600 GPU:GT520 WIN10へのアップグレードをしようと思い、「このPCはアップできます」を確認して作業を進めているのですが、ダウンロード後に「アップグレードには再起動して下さい」となり、再起動するとWIN7が立ち上がり、再び「アップグレードには再起動して下さい」が出 ということの繰り返しで前に進みません。 原因と対策をご教示願いたく。

  • Win2000が起動しなくなりました!

    はじめまして。 先日、Win2000をアップデートしたところ起動しなくなってしまいました。ノートPCでエプソンのエンデバーです。 何をアップデートをしたのかは当事者が忘れてしまったということなのでわからないのですが現象は「起動するとWin2000の画面が出てきて青い画面中にダウンしてしまい、再び起動しようとしてまたダウンする」という感じです。それの繰り返しで無限ループといった感じです。 セーフモードで起動しようとしても同じ現象でうまくいきません。 CDブートでWin2000のセットアップを開始しようとしても同じ現象でうまくいきません。 かなり困っています。 なにかお分かりの方がいたらアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • win7からwin10へのアップグレードの方法

    win7のHomePremiumを使っています。win10へアップグレードしたいがうまくいかない。サポート文の「コントロール パネル→Windows Update→更新プログラムの確認→ →数分間待って、「Windows 10 へのアップグレード」画面が表示されたら」というのが出ません。win10へのアップグレードの方法を教えてください。 」 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Win10がアップグレードされない

    OS:Win7 64ビット メモリー4GB DELL製品のデスクトップパソコンにWin10をアップグレードしました。 アップグレードは2時間位いかかり、何度か再起動を繰り返して、エラーも出ずに終了しましたがWin7のままです。何故でしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • Win95から98にアップグレードできません

    元々、Win98が入っていた PC-9821 V/13 を一旦フォーマットして、Win95を再セットアップ後、98にアップグレードしようとしたのですが、うまくいきません。下記エラーが出てしまいます。 「一時ディレクトリを作成できません。ディスク領域が不足している可能性があります。空きディスク領域を増やしてから・・・」 現在のハードディスクの構成は、 (A)ドライブ :使用-444MB :空き-367MB :合計-812MB ローカルのデスクトップ上に、CDからコピーしたWin98フォルダ(341MB)があります。 本来(B)ドライブもあるはずなのですが、エクスプローラからは発見できませんでした。 ちなみに、ローカルにWin98をコピーする前から、上記エラーは出ていました。 よろしくご教授下さい。

  • PC9821 XC200MBをWIN98にアップグレードしたい

    現在WIN95の入ったデスクトップパソコンNEC PC-9821があります。 今回WINDOWS2000までアップグレードしようとしております。  WIN95の起動ディスクからWIN88のセットアップ画でいない為、マイコンピュータのDドライブを実行するとインストール使用とするのですが、ハードチェック語ドライブとのみ表示されインストールができません。 インストール方法を教えて下さい。

  • Win98からWin2000へのアップグレード後・・・

    Win98からWin2000にアップグレードしました。 起動時にDosの画面でOSの選択のような画面が でます。Win2000とMS-DOSのいずれかを 選択して下さいのような。。。 秒数がカウントダウンされていてWin2000の方を 選択した状態になっているのでそのままの状態でも 2000が起動されますしEnterを押しても 2000が起動されます。 使用には問題ないのですがどうしてこんな表示が でるのでしょう? また対処の方法を教えて頂けると幸いです。 インストールはクリーンではなくアップグレードです。

  • Win7→Win8 アップグレード後の事について

    Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合と、その後の展開について、いくつかご質問します。 ・Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合、アップグレード分のプログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 ・Win7からWin8Proへアップグレードする期間限定優待価格購入のプログラムがダウンロード版であった場合、アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成し保存できますか。 ・上記が可能であった場合、再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・期間限定優待価格購入アップグレードプログラムがCDやDVDが送られてくる場合。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・

  • WIN95から98への変更(WIN初心者)

    NEC LavieNX LV13Cというパソコンを使ってます。 95の状態でちゃんと起動します。その後、パソコンにWIN98新規のCDを挿入すると以下の文章がでます。  このCD-ROMは、現在使用中のWindowsよりも新しいバージョンのWindowsが入ってます。 バージョンをアップグレードしますか? はい(Y)  その後CDを読み込む音がし、セットアップには30分-1時間かかりますよという文章が出てきます。 続行(C)  システムを調べています・・・    この後、このコンピューターは既にオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のWindows98を入手してください。 メッセージSU0186 と出ます。 長い文章になりましたが、ここで質問なんですが、アップグレード版WIN98CD-ROMを入手しないとダメなのでしょうか?  新規WIN98CD-ROMを使って、何とかアップグレードは出来ませんでしょうか?