• 締切済み

バスガイドになるんですが・・・・・

今年の3月に高校を卒業したらすぐにバスガイドになります。昔からなりたかったわけではないんですが、毎日変化のある仕事がよくってなりました。 でも私は極度の上がり症でみんなの前で喋ったら声は震えて大変です! 慣れたら平気かなとか思いますけど・・・緊張しない為に何かいい方法は有りませんか? それともう1つ。。。 社会人になって左手の薬指に指輪はどうなんですか?学生のうちは「あっ、彼氏いるんだ」っていう程度でしたが・・・。彼氏が心配だからつけててと言ってきますが、私はなんだか恥ずかしくって。「彼氏いるんですよっ♪」と言ってるみたいで嫌です。。。。 みなさんの意見聞かせてください!★☆★☆★☆★☆

noname#9302
noname#9302

みんなの回答

  • chiacolo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

初めまして。以前バスガイドをしていました。 だいぶ昔の話なので鮮明には思い出せませんが(^^;; 入社して乗務するまでに一ヶ月くらい研修期間があります。 テキストを覚えて、毎日同じところをバスで回りセンターでマイクを使って喋ります。 そのときのお客さんは先生と同期です。 テキストというのはもう見た事があるかもしれませんが、きちんと喋り言葉になっていて最初のうちは緊張というよりもひたすら暗記です。 研修期間が終わると、初乗務の前に先輩ガイドのバスに乗せてもらって実際に働くところをみて研修する同乗業務というものがあります。 私は最初と最後の挨拶と下車案内をさせてもらいました。 そして、いよいよ初乗務となりますが、 2、3日前にコースとメンバーが発表されると思います。 だから、初乗務にそなえてテキストの確認など デビューに備えてくださいね。 緊張するのは当たり前です。 だって、初めてのことなんだから。 でも、センターにたって一礼をして、頭をあげると あとはもうやるしかありませんよー。 私はスタートから最初の下車地まで10分くらいだったんですが、 修学旅行の生徒さんをお寺の中にいれてとりあえず一息ついたところで会社の主任ガイドが見に来てくれていて、安心して涙がポロポロあふれて来ました。 それでもまだ続きはありますので急いでお化粧を直して、 半日の初乗務を終えて最後の挨拶のときに 私事ながら本日は私の初乗務でした。 っていったらすごく大きな拍手をもらって頑張ってねってたくさん言ってもらいました。 緊張より大きな感動が待っていますよ。 指輪の件ですが各会社ごとに服務規定というものがあると思います。 私の会社では指輪に関しては両手で1つでした。 つける指は決まっていませんし、 同期でも彼氏がいる子は左薬指につけていましたよ。 でも、お客さんの前では手袋をつけているのでばれないと思います。 緊張しないためというより、 たくさん緊張して、大きくなっていってくださいね。 頑張れー!!

  • shogayaki
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.2

私は男性なのでバスガイドさんではないですが....(*^^*) 10年以上前ですが、先輩に言われて 初めて1人で添乗に出された時を思い出しました。 私も最初の頃は、 [お客さんを目の前にして話せるのだろうか....。] [言い回しなど間違えてしまったらどうしよう...] ...(^^;←小心者です。はぃ 等と不安でどーしょうもなかった頃を思い出しました。 でも人間変な開き直りもあり(?)、なんとか気力で 乗り切りながら、現在に至っております。(^^; だんだん場数を踏んでいけばなんとなく 自分のスタイルが出来ますよ! 最初の頃は、逆にガイドさんやドライバーさんに凄い助けて貰いました。 ドライバーさんに怒られたりもしましたが、現在 考えると良い勉強になりました。 皆 最初は多かれ少なかれ緊張するのではないでしょうか? それより、失敗しながらも一生懸命やってればお客さんも 解ってくれるので、変な心配は必要ないですよ! う~ん 指輪の件は解らないですね....(^^; NO.1の方と同様で、先輩方の意見を聞いてみてはいかがでしょうか.....。 ステキなガイドさんになれるように 頑張って下さいね~♪(^^)v

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 憧れの職業につくことが出来てよかったですね 慣れが一番だと思いますが まずは、上がると早口になりますので ゆっくり、一言一言はっきりとしゃべるようにするといいとおもいます。 初めはお客様の顔を見ないようにするといいかもしれません、通路の奥(そこにお客様がいる場合もありますが)の少し上を見るように。 慣れてくれば、自分の話に楽しんで聞いてくれている と言う人が、簡単に見つかるようになります その人に目線を向けながら 友達を案内している感じで(わかるかな?) しゃべるようにするといいかもしれません。 一番いいのは先輩方、先生方の指導が一番だと言う事です やりがいのある、楽しい仕事ですが お客様は無理も言います、規律のない人もいます でも、頑張ってください。 楽しいたびの、アクセント&思い出となる いいガイドさんになってくださいね 実は、明日バス旅です。 山形方面に行きます。 今夜は、ワクワクしてますよ 楽しいガイドさんと出会えるといいな、と思っています。 mana0108さん素適なガイドさんになってくださいね。 指輪は気にしませんが、先輩方がどう思うでしょうか? お客様の中にも気になさる方がいらっしゃるかもしれませんよね。 長文失礼致しました

関連するQ&A

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 指輪をはめる指の意味???

    18歳女です。最近指輪にはまってます。女の子らしいシンプルなデザインが好きです♪そこでふと思ったのですが、それぞれ指輪をつけるとどんな意味になるんですか?ちなみに知っているのは、よく彼氏とペアでつける時とか結婚指輪とか左手薬指ですよね??私は今彼氏いないんですけど、薬指に指輪つけたくて・・・。右なら平気ですか??教えてください

  • 学生の間、婚約指輪はどこにつけるべきか。

    先日、私の誕生日に交際2年近くなる彼から婚約指輪をプレゼントされました。 (双方両親、親戚には紹介済です。) 普通は左手薬指にはめるものなのでしょうが、まだ私が学生ということや(彼は社会人です)実際に結婚するのは私が短大を卒業する2年後以降になること、それにより結納等本格的なことはまだ先になること、等の理由で左手薬指にはめるのは非常識なのではないかと考えるようになりました。 最近では婚約、結婚指輪以外でも恋人から貰った指輪は左手薬指にはめるケースが多いよう思いますが、それとは別に常識的、一般的にみて不自然ではないかご意見を伺いたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 教えてください。

    女性(独身)が左手薬指にする指輪って、「彼氏アリ」の意味をもたせるのが普通ですか? また、それを意識して指輪をはめているいる女性ってどれくらいの割合なんでしょうか?人それぞれ? これを気にし始めた理由は、学生(22)を誘って2人で会ったときに左手薬指にしていたのを思い出して、どうなんかなぁと思って。。 直接聞けば分ることなんでしょうけど、これからの事前情報として知っておきたいんです。。。 お願いします。

  • 指輪の位置

    もうすぐ私の誕生日なのですが、プレゼントとしてアクセサリーをくれると言われました。いちお指輪とお願いしたのですが…普段自分で指輪を買ったりしないので、どういったものが良いのか良くわかりません。 年齢は25歳なのですが(彼氏も私も)、まだ学生をしている身なのでそれ程高価なものは…都内でいいお店があったら教えてください。 それと、彼氏は薬指にはめるんだろう~と言っていましたが、皆さんはプレゼントされた指輪は、右手・左手どちらの指にはめますか?? 彼氏にも直接聞いてみようと(どちらの指か)思うのですが、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 指輪と彼氏の関係

    既婚者は左手薬指に指輪をつけますよね。また、独身女性が左手薬指に指輪をつ けている場合は、彼氏がいるということを意味すると聞きました。 ここでお聞きしたいのですが、独身女性が右手薬指のみに指輪をしている場合は 、「私は彼氏がいません」ということを意味するのでしょうか?

  • 左手の薬指に指輪。彼氏がいるのに自分で買うのはアリ?

    左手の薬指に指輪。彼氏がいるのに自分で買うのはアリ? 賛否両論あると思いますが、 彼氏がいるのに自分で左手の薬指に指輪を買うのはアリでしょうか?

  • 指輪は、つける指によって意味が違うって言いますが・・・。

    結婚指輪は、左手の薬指。 彼氏彼女の関係では右手の薬指(左手の薬指はより思い入れが強い)。 「幸せ」は右手(左手?)の薬指から入って左手(右手?)の薬指から出て行くから、左手(右手?)の薬指に指輪をつけると「幸せ」が逃げない・・・? などなど、つける指によって様々な意味合いがあるとよく聞きます。 ただの噂というだけのものもあると思いますが、どなたか本当の意味を教えて下さい。 お願いします。

  • 指輪の意味

    女性に質問です。 気になる人(20歳女性)がいるんですが左手の薬指に指輪をしています。 ワケあって「彼氏いますか?」的なことは聞けません; そこで質問なんですが、 一般的に女性の左手の薬指にする指輪ってファッション的な感じですか? それともやはり彼氏がいて、その彼氏関連の指輪なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬指の指輪

    大学でよく薬指に指輪をしている人を見ます。左手にしてる人は彼氏がいるのかなと思うんですが、右手にしてる人はオシャレではめてるんでしょうか?また、サークルの女友達で、多分彼氏はいないと思うんだけど、左手に指輪をはめている人がいます。 そこで、質問なんですが・・・恋人がいないのに左手もしくは右手の薬指に指輪をはめている女性はいるんでしょうか?

専門家に質問してみよう