OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ふくらはぎが”つり”やすい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121272
  • 閲覧数322
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (41/72)

皆様初めまして。
ご存じの方がおりましたらご教授いただけると幸いです。

去年くらいから異常に足がつりやすい体質になってしまいました
(こむら返り?いうんでしょうか?)
会社のサッカー部に所属しているのですが
試合中前半(30分)持てば良い方なんです。。
何か解消法とかないでしょうか?
試合前に時間かけてアップしても駄目なときもあります

3kmを12分前後で走れますので(片足1kgのフットバンド巻いてます)
体力的には問題ないと言われているのですが・・・・・・・・・
週1くらいしか走ってないんですけどね

つりやすい体質になったのが激やせしてしまった
1年後くらいからです。
1人くらし初めて間食なくしたら1ヶ月程度で10kg落ちました
(現在168cm、63kgです)
なにか関係ありますでしょうか?

よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (109/371)

こんにちは。
足がつりやすいというのは、マグネシウム不足と聞いたことがあります。
カルシウムの1/2の量のマグネシウムを取らずに、カルシウムを取りすぎると、骨からマグネシウムが溶け出してもっとつりやすくなるそうです。
カルシウムとマグネシウムのバランスはどうでしょうか?
お礼コメント
pcunix

お礼率 56% (41/72)

fuji1様
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりバランスに気をつけてみたいと思います
カルシウムとマグネシウムですよね。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-20 13:54:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

病院に行って見てもらったほうが良いと思います。
足がつる。劇やせなどは、糖尿病の特徴です。
お礼コメント
pcunix

お礼率 56% (41/72)

kokiriko様
ご回答ありがとうございます。
激やせしたのはもう4年前のことでそれ以来
体重は安定しております。
その後病院でも診察をを受けましたし
健康診断の結果も毎年、異常はありません。
ちょっとこちらの言葉が足らず申し訳ありませんでした。。。
投稿日時 - 2001-08-20 13:47:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

食生活に問題は生じてませんか?

fuji1 さんの仰るように、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの無機塩類、ビタミン各種はスポーツをやる人は普通の人以上に沢山とる必要があります。

激痩せしたところからみて、そういう必須の栄養分もかなりおちてるような気がします。

もし一人暮らし初めてからの食生活で心当たりがないのであれば、直ちに病院に行きましょう。kokiriko さんおっしゃる糖尿病だけでなく、内臓疾患の可能性大です。
お礼コメント
pcunix

お礼率 56% (41/72)

myeyesonly様
ご回答ありがとうございます。
やはりバランスが悪いみたいですね。
ただ食生活、睡眠時間共に独身時代の方があれていて
結婚してからの方が安定しております。

あとカリウムのことは他のHPで見ていて
試合前にバナナを食べていた時期もありました。
そのときの方が今よりはマシだったと思いますね。。

マグネシウムに気をつけてみたいと思います

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-20 13:52:40