• ベストアンサー

海賊版ソフトを購入してしまいました

恥を忍んでご相談させていただきます。 先日とあるネットオークションサイトを見ていたとき、あるソフトウェアを落札しました。 それは本来なら私が落札したような価格で手に入るはずのないソフトだったのですが、まさかそんな値段で落札できないだろう(どんどん価格が上がっていくんだろう)と安易に考えて入札したら、落札できてしまったのです。 オークションサイトには原則的に落札後のキャンセルは効かないという決まりがありましたので、代金を振り込んで配送の手続きを取りました。 しかしよく考えてみると(いえ、考えてみなくても)これは犯罪行為じゃないか・・・・・・と思い、どうしたらいいのか悩んでいます。 私はそのソフトの使い方を知りたかっただけで、それを誰かに転売しようとか、複数のPCにコピーして使おうとかするつもりはまったくないのですが、それでも所有しているだけでやはり処罰の対象になりますよね? いまはそのソフトを持っていること自体怖いのですが、たとえ処分しようが私がそのソフトを購入したという事実は消えません。 よく考えもせず入札した自分の自業自得なのですが、こういう場合、どうするのが最善でしょう? 恥を承知でご相談いたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.7

海賊版と知らずに購入して、なおかつその海賊版を使用していないのなら質問者さんは「被害者」です。 警察に行き、出品者を告訴すべきですが、正直言って町の交番ではハイテク犯罪に詳しい警察官はごく少数です。 まずはそのまま消費者センターに行かれる事をオススメします。 悪いのは海賊版を出品した出品者です。 質問者さんは被害者なのですから安心して下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
soiyasoiya3292
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 消費者センター・・・それも考えてませんでした。 というか、その出品者は他のソフト(そちらは海賊版とは限らないのですが。確認できないので)も過去にいくつか出品して、なおかつ落札している方々がいらっしゃるようでして・・・。 自分はともかく、他の落札者の人も巻き込むかもしれない(その人たちが海賊版を、海賊版と知って購入したかどうかもわかりませんし)と思うと公共機関に相談することには正直、二の足を踏んでしまいます。 よく考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• nayu-nayu
回答No.9

何度も付け足しですいません・・・。 警察相談でしたら町の交番ではなく「警察本部サイバー犯罪相談窓口」が良いと思います。 警視庁のホームぺージを見てみましたが オークションに関する相談は最近急増しているそうです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
質問者

お礼

再々度のご回答、ありがとうございます! やはりこういうケース、増えてるんですね・・・。 ご紹介いただいたサイトをよく見て、どうするか考えます。 あと、下のご回答に対するお礼で”nayu-nayu様への最初のお礼”と書きましたが、2度目のお礼の間違いでした。失礼しました。

質問者

補足

遅い時間にもかかわらずご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました! みなさまからいただいたご回答はたいへん参考かつ、励みになりました。今後はこのようなことにならないよう、充分に注意したいと思います。 ご回答くださった皆様にあらためてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.8

「社団法人コンピューターソフトウェア著作権協会」に相談するという方法もあります。 どちらにせよ質問者さんは「海賊版と知らずに購入」、しかも「一切使用していない」のですから悪くありません。

参考URL:
https://www2.accsjp.or.jp/index.html
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 nayu-nayu様への最初のお礼に書かせていただいたような理由で、公の機関に相談することには正直、ためらいがあります。 が、ご紹介いただいたサイト、とても参考になりそうです。サイトをよく見て、考えてみます。ありがとうございました!

• silpheed7
回答No.6

No.1です。 >落札した自分が悪いのだから 海賊版と知っていたのなら別ですが、悪くはありませんよ。 正規版でも、1円オークションとかありますからね。 ご自分をあまり、責めないようにして下さい。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >正規版でも、1円オークションとかありますからね。 そうなんですね・・・ネットオークション独特の決まりごとみたいなものがあるのだとは思いますが、一体どうなってるんだろう。 ただ最初から疑ってかからなかった自分にも落ち度がありますし、今後はよくよく気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

• miya2003
回答No.5

たとえ処分しようがあなたがそのソフトを購入したという事実は消えませんけど、これからできることは,これからすることだけです。 すんだことは消せませんので、これからどうしますか。 入手したソフトを廃棄したらいかがでしょうか。 それ以上のことはお釈迦様でも今は、何もできませんので。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >たとえ処分しようがあなたがそのソフトを購入したという事実は消えませんけど、これからできることは,これからすることだけです。 そうですね・・・・・・ただ怖くてどうしようどうしようとパニクっていましたが、できることをするしかないですよね。 ありがとうございました!

• FLA-SE
回答No.4

こちらを参考にしてみてください。 http://www.bsa.or.jp/antipiracy/law.htm 著作権侵害とはコピーを行った人が受けるみたいです。 質問者様の場合、海賊版かもしれないが、しらないで購入してしまった。させられたと考えていいと思います。 罪には問われないと思いますが、心配であれば使わないほうが良いかと思います。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >著作権侵害とはコピーを行った人が受けるみたいです。 少し、安心しました。 しかしいくらオークションの規約とはいえ、いったん落札して購入してしまった以上、承知の上で購入したんだろうといわれても反論できないように思えます。 ご紹介いただいたサイト、参考にします。 ありがとうございました!

• tan-chan
回答No.3

100%の自信はないのですが・・・ 少し前に雑誌で読みましたが、いわゆる海賊版ソフトは個人使用であれば、問題ではないという記事があったと記憶しています。 友人などの間で、不特定多数のまわし使い(?)をしなければ大丈夫(の筈)です。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 もちろん個人使用限定(友人を巻き込みたくないですし)ですが・・・やはり使用しないほうが無難ですよね。 ありがとうございました!

• nayu-nayu
回答No.2

海賊版と知っていて購入したんでしょうか? 知らないで購入したのでしょうか? また、その海賊版は今、質問者さんの元にあり 使用してしまったんでしょうか?

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 さらに恥を忍んで申しますと、落札した時点では海賊版とは思わず、「出品者はソフトウェアの業者かなにかで、何か事情があって(倒産とか)中古品の在庫を一斉処分しようとでもしてるのか?」というようなことを考えていました。 ソフトは今手元にありますが、怖くてパッケージを解いてもいません。

• silpheed7
回答No.1

オークションサイトに通報。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 オークションサイトに通報・・・そうですね。落札した自分が悪いのだから、出品者を通報するというところまでは考えませんでした。 通報しても私が購入した事実が消えるわけではありませんし。・・・・・・よく考えてみます。ありがとうございます。