• ベストアンサー

滋賀県の情報を下さい

3月から転勤で滋賀に引越すことになってます。事務所は草津ですが、大津市でもいいとのことで文京エリアと言われた「平野学区」で探そうと思ってますが、その学区での幼稚園はどこがお勧めでしょうか?4歳、1歳の娘がいます。滋賀では公立.私立どちらが支流でしょう?また平野学区は物件が少ないと不動産屋さんに言われました。移動の時期ですので望む物件にあたるとはかぎりません。平野学区以外でおすすめのところがあれば教えていただくと助かります。よろしくお願いします。  滋賀大学教育学部付属幼稚園への入園はこの時期難しいでしょうか?今現在、4歳の娘が通っている幼稚園は国立ではありません。年中からの入園になります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

滋賀大学教育学部付属幼稚園への入園についてですが、 年少組から1クラス,年中組からも1クラスの募集がありますが,募集時期は秋だったように思います.念のため,直接,確認なさるのがよいとは思いますが. 平野学区には公立の平野幼稚園のほかに, 滋賀女子短期大学附属幼稚園http://sumire.ac.jp/junior/があります. 瀬田周辺も草津に近いですし,環境もいいのでよいと思います.瀬田川を車で越えるところはどうしても渋滞しがちですので,自動車通勤をなさる予定でしたら,瀬田川の東側の方が楽だろうと思います.

hana0305
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。滋賀女子短期大学付属幼稚園のホームページ見ました。自然に触れることが多いようで気に入りました。教育大学付属幼稚園には電話で問い合わせてみます。回答を頂いたことでとても暖かい気持ちになれました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayanon
回答No.2

公立に行かすか私立に行かすかは、その家庭の考え方によってだと思います。別に支流といった考え方はないと思いますが・・・。 私立幼稚園では、Ideasforlifeさんがおっしゃっている、滋賀女子短期大学附属幼稚園に、近所の人も沢山通っていらっしゃいます。 大津市の公立の幼稚園は、2年保育が主流で、滋賀女子は3年保育の幼稚園です。 ちなみに我が家は、長女が公立の幼稚園に通ってましたが、次女と3女は公立の保育園に通ってます。

hana0305
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 公立幼稚園は2年なんですね。今まで住んだところに公立幼稚園がなかったので正直公立幼稚園のことが分かりません。幼稚園に伺わせていただいて実際に自分の目でみて決めたいと思います。ご意見ありがとうございました。