滋賀県一日旅行のおすすめ観光地と回り方

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県一日旅行のおすすめ観光地と回り方を紹介します。永源寺や比叡山延暦寺、白鬚神社など、滋賀県ならではの美しい景色や歴史的な名所を巡りましょう。
  • 滋賀県一日旅行では、琵琶湖の西側で一泊し、翌日に京都に移動するプランがおすすめです。永源寺の紅葉や比叡山延暦寺の雄大な風景は必見です。
  • 滋賀県一日旅行のハイライトは白鬚神社です。朝日や夕陽の時間帯に訪れると、神秘的な雰囲気を楽しめます。滋賀県の写真スポットとしても人気があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

滋賀県一日旅行

仕事で京都に行くのですが、前日の休みに前乗りして滋賀観光をしたいと思っております。 10月30日の早朝に大津、草津、南草津のうちどこかに夜行バスで到着(席押さえてないのでどこでも可) 車の運転が出来ないため移動手段は電車やバスのみ。 琵琶湖の西側で一泊、次の日早朝に京都に電車で、を予定しています。 行きたいところとしては 永源寺(紅葉どうですかね…行けたら) (中山道 醒井宿(遠いので余裕があれば)) 比叡山延暦寺(一回は行ってみたい) 白鬚神社(朝日か夕陽のときにぜひ行きたい) (マキノのメタセコイア並木(遠いので余裕があれば)) あたりをピックアップしました。一応草津辺りから回るなら上から下にって感じなのかなと思っております。 一日じゃ移動で潰れますかね…? もし行けるというのであればお勧めの回り方を、無理そうであれば白鬚神社を含んだお勧め滋賀観光を教えて頂けると嬉しいです。 景色がいいところ、写真スポットなんかが好きです。 よろしくお願いいたします。

• vitals
  • お礼率81% (109/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

バスの到着地が大津、草津、南草津のうちどこかなら、 永源寺や醒ヶ井はパスしましょう。 同じ滋賀県とは言え大津などから見れば東の端です。移動時間も1時間以上かかります。 ちなみに関西の新快速は滋賀県の米原-草津-大津-京都-大阪と2府1県を通り所要約90分です。そして、京都-大阪は約30分、大津-京都は約10分です。つまり、米原-大阪の半分以上は滋賀県内です。それぐらい滋賀は広いのです。 早朝に大津に着くなら、そのまま比叡山へ行くのがいいでしょう。ふもとの坂本辺りも散策するのか、山上でどこを回るのかにもよりますが、早朝に出発するなら、午後には比叡山坂本駅周辺に戻って来っるでしょう。そのまま湖西線でマキノ駅に向かい14時のバスに乗ればメタセコイヤ並木へ行けます。 そこで16時台のバスに乗りマキノ駅へ戻って近江高島駅へ行き、近江高島駅から予約制乗合タクシーまたはタクシーで白髭神社へ行くとお望みどおり夕暮れに間に合うと思います。 公共交通機関を使う場合、待ち時間が発生するので、距離を稼ぐことはできず、湖東の端の方と湖西の端の方を同日に観光するなんて無理です。 比叡山 http://hieizan.gr.jp/ メタセコイヤ並木 http://www.takashima-kanko.jp/spot/makino/532.html マキノ地区のバス http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1427356427046/files/makinojikoku.pdf 高島地区のバス http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1427356427046/files/takasimajikoku.pdf