OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDの傷を直す方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121245
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

CDの裏に細かい傷がたくさんついていますが、傷を直す方法はありますか?
市販のものでも、その他の物でもいいです。
市販の物の場合、商品名も教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

下記URLにて、過去に回答していますが、補足も入れて回答します。
傷があっても、音飛び等の影響がある場合、無い場合(見てくれの問題)の2面があります。音飛びもあることを前提に。
レーベル面に傷が入った場合は、信号自体に傷が入ってしまった可能性が大です。記録面の場合、余程深い傷で無い限り、リペアが可能です。
リペアショップが一番確実です。また、自分で行うリペアキットも市販されています。でも、最も手軽な方法は、自動車のワックスです。ノンコンパウンド、カルナバ蝋100%だと駄目ですが、微量にコンパウンドが入っているもの等、綺麗にリペアできます。私はこの方法で、CD及びLDのリペアを数多くこなしました。
covenさんのお答えのコンパウンド、pinkpanda1のお答えの歯磨き粉も作用は同様なのですが、削る力が強い為、慣れるまでは難しいかと思います。
もし、廃盤CDでは無く、「最悪駄目にしても仕方ない」と言う覚悟があれば、お手持ちのワックスで試してみてください。かなりの確率で、綺麗になります。
もし見た目の問題でしたら、逆に曇りを作って、音に影響を与えることもありますので、ご注意を。
お礼コメント
noname#8405

丁寧に教えて頂いてありがとうございました。歯磨き粉を試してみたのですがなれていないせいか上手に出来なかったのです。(pinkpanda1さんごめんなさい)
早速、試して見たいと思います。
投稿日時 - 2001-08-21 09:38:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

こちらの商品(参考URL参照)では如何でしょうか?
また、検索サイトで「CDの傷 直す」で検索すると専門のショップ(CDの病院のような)も見つかりました。
一度御覧下さい。
お礼コメント
noname#8405

早速のご回答ありがとうございました。
このような商品があることも知らなかったので、とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-20 15:58:58

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (31/63)

指先でなぞってみて引っかかりを感じない程度の細かいものであれば
模型屋さんに売っている「コンパウンド」というもの(400円くらい)があります。
これは車の模型などの仕上げに表面を鏡面状にするもので
これでも取れない場合は模型の下地を作るように番手の高いサンドペーパーで磨いてからコンパウンド、という方法がありますが、手作業ですし、ある程度の慣れが必要だと思うので、

・磨きたいCDの数が多い
・練習に使うようなどうでもいいCDがない(笑)

などであれば#1のご紹介のような商品がいいかと思います。
ちなみにCDの記録面はラベル面のすぐ裏ですので、ピカピカな方は少々削ってもOKです。
お礼コメント
noname#8405

少々削っても大丈夫なんですね。値段も手頃な物を教えて戴きありがとうございました。早速練習してみたいと思います。(笑)
投稿日時 - 2001-08-20 16:13:04
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (9/30)

傷のあるところに、赤の油性ペンをぬると音がとばなくなります!
お礼コメント
noname#8405

ご回答ありがとうございました。油性ペンなん思いつきませんでしたが、簡単に出来そうなので早速試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-20 16:03:36
  • 回答No.4

ずばり 歯磨き粉です!
歯磨き粉を布につけてこすればあーら不思議あっという間に傷がなくなります!
どの家庭にも歯磨き粉ありますよね?お薦めです!
お礼コメント
noname#8405

ご回答ありがとうございました。歯磨き粉ですか~。
びっくりしました。出来ればお金をかけずにしたいと思っていたので、とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-20 16:09:24