• 締切済み

CDのキズ

ジャンルがよく分からないので、とりあえずここ投稿してみました。 質問なんですが、音楽CDの裏にキズが付いたりすると、音質が下がってしまうという事はあり得るのでしょうか?

みんなの回答

noname#140574
回答No.2

No.1です。 CDは同心円状の傷には弱いので、たまたま運よく再生できたかもしれませんが、違うプレーヤーでは音飛びする可能性はあります。 傷の深さにもよります。 プレーヤーが傷をつけてしまったということは、今後も傷をつける可能性もあります。メーカー点検をしたほうがよいかもしれません。

okku-0920
質問者

お礼

やはり、その可能性もありますか・・・ プレーヤーで傷が付くのは初めてではないので、メーカー点検出してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

細かい傷や埃程度であれば、データ訂正機能があるので、ある程度情報が欠落してもデータが訂正され、問題なく再生できます。 エラー訂正範囲を超えたエラーの場合は音飛びします。 また、音飛びするほどではなくてもエラーが増えて行くに従い、情報量が低下するために、音質が下がったように聴こえる場合があります。アナログのように高音が減るとかノイズが増えるとかいったようなことはありません。

okku-0920
質問者

補足

コンポに入れて普通に再生したら、いきなり音飛びしてディスクを取り出してみたら、円を描くようにキズがついてしまいました。再度コンポで再生したら音飛び無く再生出来たんですが、この程度のキズなら大丈夫という事なんでしょうか?