• ベストアンサー

これ、違法? それとも合法?

友達がツタヤでCDを借りてきたんですが、友達のパソコンではCCCDが読めないらしく、自分に「代わりにこのCDをMP3に取り込んでくれ」と頼んできました。 その日自分のパソコンを使ってMP3に変換し、それをメールで友達のパソコンに送ってあげました。 せっかく作ったMP3ファイルを捨てるのはもったいないので自分のハードディスクに保存したんですが、このMP3ファイルは削除しなければならないんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.2

自分で買ったCDを個人で使用する目的でバックアップするだけなら、合法です。 ツタヤで借りたCDは、あくまでツタヤのものなので、仮に友達のパソコンでCCCDを読めてmp3に出来たとしても、違法になるのではないかと思います。 ましてや、orankuさんの場合、確実に違法になるのではないかと...mp3ファイルは、削除しないといけないと思います。ただ、mp3ファイルを保存したままで、orankuさんがずっと再生しない、という条件ならどうかはわかりませんが...

oranku
質問者

お礼

ううむ、キビシいなあ。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• betagamma
回答No.7

#2です。CDの又貸しについて、ちょっと補足です。 「CDの又貸しは禁ずる」などと定めた法律は、もちろん存在しません(笑) ただ、ツタヤから見ると、又貸しOKにしたら、もし紛失したときに、「xxがもっているから、xxをあたってくれ」などということになったら、大変ですよね。 自分もツタヤを利用したことがありますが、たしか、ツタヤで借りる時の、ツタヤとのレンタル契約の条文に「又貸しは禁ず」という意味の文面があったと思います。

• ruru-po2
回答No.6

CCCDについては、信号の変換などをソフト・特殊な技術を用いて複製することを禁じています。 しかし、アナログ録音などにより個人的に所有する分には規制の範疇ではありません。これは音質の明らかな劣化がみとめられるためです。 しかしそれ以前に、通常、レンタル店では会員規約として本人以外への又貸しを禁止しているはずです。 よって禁止されている行為をしての取り込みですから、即削除。です。

noname#9418
noname#9418
回答No.5

CCCDが偶然MP3にできちゃったら違法ではないです ただ、CCCDを回避しようとする行為が違法です。 CCCDはパソコンでの録音を不可能にした技術ですから たまたま偶然できちゃった場合はokと認めていますが わざと回避させた場合は違法と言っています。 あとCDを貸した点については分かりません。 ただ、同じMP3ファイルを2人が所持している時点で違法です。 2人が別々に借りて、MP3が2つなら違法じゃないですけどね

回答No.4

違法です。 あなたに送る諺 「雉も鳴かずば打たれまい」

oranku
質問者

お礼

ありがとうございました。

• marbin
回答No.3

CCCDをコピーすること自体が違法な上に レンタルCDを又貸しすることも違法な 気がします。

oranku
質問者

お礼

え、又貸しもダメなん? ちょっとショック。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

違法ですね。

oranku
質問者

補足

なんで?