OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

残暑見舞い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121230
  • 閲覧数7526
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (53/69)

一般的には暑中見舞いは立秋まで、それを過ぎると残暑見舞いといいますが、
では、その残暑見舞いはいつまでに出したら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

礼儀上は8月中に出すのが基本らしいです。

覚えておきやすいのは「かもめーる」
抽選が9月1日なので、間に合うように出せば良いのです(だから年賀状も1月15日までに着けばいいや・・・と思ってしまう駄目な自分)
お礼コメント
milku85

お礼率 76% (53/69)

単純だけれど、とても覚えやすいことをありがとうございました。
これなら忘れないと思います。
暑中見舞いを書きそびれて、残暑見舞いもいつまでに出したらいいのか。。。
思い悩んでいるうちに出せないことが多々ありましたが、
今度からはこれを目安に出せます。
投稿日時 - 2001-08-24 14:31:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

9月に届いては、地域によっては失礼なようですから、
一般的には8月末までに届くように送るのが礼儀です。
お礼コメント
milku85

お礼率 76% (53/69)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 14:27:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

季節感の問題とお思います。

9月に入っても30度を越える日は有ります。朝晩は涼しくなるでしょう。
9月と聞くと秋が始まったと感じると思います。

受け取った方が9月になって残暑見舞いなんてと思うでしょう。
もし残暑見舞い出し忘れてどうしても9月に入って出したい時は次のようでは

9月になり朝晩は涼風を感じる頃になりましたが、日中は夏の名残で暑い日も
有ります。温度差も多くなり体調の維持に大変な時節柄、お変わりなく
お過ごし下さるよう念じて居ります。盛夏の最中は何かと取り紛れお便り
出来なく申し訳御座いません。

など如何ですか。これも9月中旬頃までしょう。
お礼コメント
milku85

お礼率 76% (53/69)

丁寧なご説明ありがとうございました。
やっぱり9月というと秋が始まったというイメージが強いですよね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-24 14:29:14