OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

vpopmailの設定方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121219
  • 閲覧数894
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (72/179)


qmail+vpopmailでバーチャルドメインでのメールサーバーの構築をしています。

qmailは正常に動いています。

しかし、vpopmailでドメインとユーザーを追加すると、Maildirにはメールは入っているのですがメーラーから読み取ることができません。

昨日でわかったことは、vpopmailで追加したメールでもLinuxのユーザーとして登録してあるものはメーラーで受信できることが分かりました。

POPのパスワードを etc/passwdなどで解決しようとしているのでしょうか?

対応策がまったく思いつきません。アドバイスお願い致します
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

今気づいたんですけど、もしかして
http://nyatz.nttdocomo.tm/tech/vpopmail.html
このページの順番どおりに実行されました?

だとしたらちょっと問題あるかもしれないです
よくよく見てみたら、vpopmailとvchkpwをこのページでは入れられてますが、元々vpopmailはvchkpwと呼ばれていたものですので・・・ようするにダウングレードしているわけですな・・・

この辺で問題が発生しているかも知れません
一度全部消して、vchkpwのInstall以外をやれば動くかもしれません。
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

alfeim様ありがとうございます。

早速、インストールしてみたのですが、やはり結果は同じでした。。。
投稿日時 - 2001-08-24 15:57:41
お礼コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

いろいろ試しましたところ何とかできそうです。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-27 21:44:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

土日も無く、毎日遅くまで大変ですね?

ここのスレッドは、いろいろためになるので、「その他のOS」たけをよく眺めています。

世の中には、多くのメールの専門家がいるものですね!


http://qmail.visionmakers.net/vpopmail/faq.html

のFAQを参照してみては、いかがですか。Eudoraについては、最初のFAQのを参照。

落ち着いたら、MTA(Message Transfer Agent)の仕組みについて、ゆっくりと勉強されたらとおもいます。

ojin
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

ojin 様

いつもありがとうございます。

> 土日も無く、毎日遅くまで大変ですね?

ありがとうございます。一日の起きている時間の9割くらいは仕事をしています。昼飯もほとんど食べれないし。。。

そろそろ、過労死するのでは・・・と心配しております(笑)まあ、仕事=趣味みたいなものですからそんなことはないと思いますが・・・

> http://qmail.visionmakers.net/vpopmail/faq.html
> のFAQを参照してみては、いかがですか。Eudoraについては、最初のFAQのを参照。

上記のサイトは、参照してみたのですが解決しませんでした。qmailのメーリングリストでも結構活躍されている方のサイトですね。

qmailのメーリングリストの過去ログを参照してもみたのですが、どうしても解決しないです。。。。

>落ち着いたら、MTA(Message Transfer Agent)の仕組みについて、ゆっくりと勉強されたらとおもいます

そうですね。MTAに限らず勉強しないといけないことが山積です。。。でも、インターネットって便利ですね。こういったこともすぐに調べられるので・・・
投稿日時 - 2001-08-20 11:51:13


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

ご苦労様です
qmailってsendmailに比べると(日本語の)資料が少なくて、苦労するんですよね。

んで、本題ですが、実ユーザで認証がされるのであれば、多分pop daemonが/etc/passwordを見ていると思われます。

qmailとvpopmailのインストール過程でsmtpポートのdaemonは変えたと思いますが、popポートのdaemonは設定されましたか?
現象を見る限りはpopdがマズっているような感じを受けます。
チェックしてみてください。

あ、後どのような手順でInstallしたのか?また、どの情報を元にしてInstallおよび設定したのかぐらいは書いてください。でないと「多分こうなっているのだろう」という予測でしか回答がつけられませんので。
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

alfeim 様 ご回答ありがとうございます。

>qmailとvpopmailのインストール過程でsmtpポートのdaemonは変えたと思いますが、popポートのdaemonは設定されましたか?
>現象を見る限りはpopdがマズっているような感じを受けます。
>チェックしてみてください。

そうですよねぇ~でも、どのサイトを見てもこの設定についての記述がないんです。

popサーバーに関する記述っぽいのは下記のサイトを参考に設定しました。

http://nyatz.nttdocomo.tm/tech/vpopmail.html

rcファイルの記述を以下の物に置き換えました

#
# QMAIL
exec env - PATH="/var/qmail/bin:/usr/local/bin:$PATH" \
qmail-start ./Maildir/ | /usr/local/bin/setuidgid qmaill \
/usr/local/bin/multilog t /var/log/qmail &
# QMAIL-SMTPD
/usr/local/bin/tcpserver -H -R -lmain.jp -x /home/vpopmail/etc/tcp.smtp.cdb -u 7791 -g 2107 0 25 /var/qmail/bin/qmail-smtpd 2>&1 > /dev/null &
#
# QMAIL-POP3D
/usr/local/bin/tcpserver -H -R -lmain.jp 0 110 /var/qmail/bin/qmail-popup main.jp /home/vpopmail/bin/vchkpw /var/qmail/bin/qmail-pop3d Maildir &

多分、pop認証の際のパスワード参照先を /etc/passwd からvpopmailで設定したものに変更すれば何とかなるような気がするのですが、その方法が分かりません。
投稿日時 - 2001-08-20 17:36:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

なんかpopdの立ち上げのvchkpwコマンドのパスが
/home/vpopmail/bin/vchkpw
になってますけど、この場所にコマンドありますよね?

あとスーパーユーザで
# cd ~vpopmail
して
# pwd
した場合、/home/vpopmail
にちゃんと移動してます?

あと、解決しない場合、/var/log/mail.logの認証失敗の該当部分(出来ればその前後も)を公開してくれると解決のヒントになるかもです。
あ、もしかしたらtcpserverでエラー吐いてるかもしれないんで、daemon.logの該当部分前後も出来ればお願いします。
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

alfeim様 

本当に本当にありがとうございます。昨日は朝からず~~~っとこの件でかかりっきりだったんですが、結局解決しませんでした。昨晩の夢にも出てきてうなされていました。。。。

> なんかpopdの立ち上げのvchkpwコマンドのパスが
>/home/vpopmail/bin/vchkpw
>になってますけど、この場所にコマンドありますよね?

確かにこの場所にあります。

> # cd ~vpopmail
> して
> # pwd
> した場合、/home/vpopmail
> にちゃんと移動してます?

これも大丈夫です。 

# cd ~vpopmai して # pwdと打つと

/home/vpopmail と表示されます。

/var/log/maillogの中を覗いてみましたが、それっぽいログがありませんでした。

/var/log/messagesの中にそれっぽいログがありました。

Aug 21 11:29:55 server2 named[944]: Cleaned cache of 75 RRsets
Aug 21 11:29:55 server2 named[944]: USAGE 998360995 998306993 CPU=0.35u/0.18s CHILDCPU=0u/0s
Aug 21 11:29:55 server2 named[944]: NSTATS 998360995 998306993 A=624 MX=4
Aug 21 11:29:55 server2 named[944]: XSTATS 998360995 998306993 RR=797 RNXD=10 RFwdR=560 RDupR=2 RFail=0 RFErr=0 RErr=0 RAXFR=0 RLame=3 ROpts=0 SSysQ=136 SAns=592 SFwdQ=442 SDupQ=69 SErr=0 RQ=628 RIQ=0 RFwdQ=442 RDupQ=3 RTCP=0 SFwdR=560 SFail=0 SFErr=0 SNaAns=238 SNXD=88 RUQ=0 RURQ=0 RUXFR=0 RUUpd=0
Aug 21 11:30:00 server2 pop3d: 998361000.899190 tcpserver: status: 1/40
Aug 21 11:30:00 server2 pop3d: 998361000.900038 tcpserver: pid 2004 from 202.*.*..210
Aug 21 11:30:00 server2 pop3d: 998361000.924586 tcpserver: ok 2004 :202.*.*..211:110 :202.*.*..210::63255
Aug 21 11:30:00 server2 pbs4q: 202.*.*..210 is originally allowed to relay.
Aug 21 11:30:00 server2 pop3d: 998361000.951229 tcpserver: end 2004 status 256
Aug 21 11:30:00 server2 pop3d: 998361000.951841 tcpserver: status: 0/40
Aug 21 11:30:01 server2 pop3d: 998361001.418919 tcpserver: status: 1/40
Aug 21 11:30:01 server2 pop3d: 998361001.419769 tcpserver: pid 2006 from 202.*.*..210
Aug 21 11:30:01 server2 pop3d: 998361001.446626 tcpserver: ok 2006 :202.*.*..211:110 :202.*.*..210::63257
Aug 21 11:30:01 server2 pop3d: 998361001.460630 tcpserver: end 2006 status 256
Aug 21 11:30:01 server2 pop3d: 998361001.461254 tcpserver: status: 0/40
Aug 21 11:32:13 server2 pop3d: 998361133.146870 tcpserver: status: 1/40
Aug 21 11:32:13 server2 pop3d: 998361133.147561 tcpserver: pid 2027 from 202.*.*..210
Aug 21 11:32:13 server2 pop3d: 998361133.171791 tcpserver: ok 2027 :202.*.*..211:110 :202.*.*..210::63262
Aug 21 11:32:13 server2 pbs4q: 202.*.*..210 is originally allowed to relay.
Aug 21 11:32:13 server2 pop3d: 998361133.199294 tcpserver: end 2027 status 256
Aug 21 11:32:13 server2 pop3d: 998361133.199911 tcpserver: status: 0/40
Aug 21 11:32:13 server2 pop3d: 998361133.585768 tcpserver: status: 1/40
Aug 21 11:32:13 server2 pop3d: 998361133.586527 tcpserver: pid 2029 from 202.*.*..210
Aug 21 11:32:13 server2 pop3d: 998361133.610717 tcpserver: ok 2029 :202.*.*..211:110 :202.*.*..210::63264
Aug 21 11:32:13 server2 pop3d: 998361133.621904 tcpserver: end 2029 status 256
Aug 21 11:32:13 server2 pop3d: 998361133.622539 tcpserver: status: 0/40
Aug 21 11:32:14 server2 pop3d: 998361135.005107 tcpserver: status: 1/40
Aug 21 11:32:14 server2 pop3d: 998361135.005979 tcpserver: pid 2031 from 202.*.*..210
Aug 21 11:32:15 server2 pop3d: 998361135.030072 tcpserver: ok 2031 :202.*.*..211:110 :202.*.*..210::63265
Aug 21 11:32:15 server2 pop3d: 998361135.041910 tcpserver: end 2031 status 256
Aug 21 11:32:15 server2 pop3d: 998361135.042538 tcpserver: status: 0/40
Aug 21 11:32:15 server2 pop3d: 998361135.590735 tcpserver: status: 1/40
Aug 21 11:32:15 server2 pop3d: 998361135.591572 tcpserver: pid 2033 from 202.*.*..210
Aug 21 11:32:15 server2 pop3d: 998361135.615065 tcpserver: ok 2033 :202.*.*..211:110 :202.*.*..210::63266
Aug 21 11:32:15 server2 pop3d: 998361135.627814 tcpserver: end 2033 status 256
Aug 21 11:32:15 server2 pop3d: 998361135.628469 tcpserver: status: 0/40

daemon.log は見当たりませんでした。。。

この情報で何か手がかりがありますでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-21 10:45:17
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

これって認証失敗時のログも含まれてます? それっぽいのが見つかりませんけど・・・ vpopmailのconfigureのオプションに--enable-logging=yをつけて再構築すれば認証に関するlogが取れると思うんですが・・・ それで多少得られる情報が増えるかもしれません。
これって認証失敗時のログも含まれてます?
それっぽいのが見つかりませんけど・・・

vpopmailのconfigureのオプションに--enable-logging=yをつけて再構築すれば認証に関するlogが取れると思うんですが・・・
それで多少得られる情報が増えるかもしれません。