OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

qmail(vpopmail)でのエラー(locate)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4146647
  • 閲覧数739
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (28/58)

こんばんわ。

OS:Fedora7
qmail+vpopmail

少しおかしな現象が出てるので、
質問させてください。
多数のドメイン使ってるためにドメインを作ると
/home/vpopmail/domains
に数字のディレクトリが作成され、
その中に.qmail-defaultが作成されます。

バーチャルドメインを作る際に、

#/home/vpopmail/bin/vadddomain hoge.com
#vi /home/vpopmail/domains/3/hoge.com/.qmail-default
| /var/qmail/bin/fastforward -p -d /etc/aliases.cdb
| /var/qmail/bin/dot-forward `/home/vpopmail/bin/vuserinfo -d $EXT@$HOST`/.forward
| /home/vpopmail/bin/vdelivermail '' delete

#/home/vpopmail/bin/vadduser info@hoge.com
#/home/vpopmail/bin/vadduser test@hoge.com
#/home/vpopmail/bin/vadduser goo@hoge.com

としてメールアドレスを作成しますと。
test@hoge.com
goo@hoge.com
は問題なく送受信出来るのですが、info@hoge.com
がエラーは出ませんが、送っても何も受信されません。

他のと何が違うのか、
#locate hoge.com
で調べると
/home/domains/hoge.com
/home/vpopmail/domains/hoge.com
しか出ません。
しかも、
/home/domains/hoge.com
は存在しません。
/home/vpopmail/domains/hoge.com
も本当は、
/home/vpopmail/domains/3/hoge.com
に存在します。

普通は、locateで調べると、
/home/domains/ドメイン/.dir-control
/home/domains/ドメイン/.qmail-default
/home/domains/ドメイン/.vpasswd.lock
/home/domains/ドメイン/info
/home/vpopmail/domains/ドメイン
/home/vpopmail/domains/ドメイン/.dir-control
/home/vpopmail/domains/ドメイン/.qmail-default
/home/vpopmail/domains/ドメイン/.vpasswd.lock
/home/vpopmail/domains/ドメイン/info/Maildir
/home/vpopmail/domains/ドメイン/info/Maildir/cur
などが表示されるはずなのですが。。。

#view /var/log/maillog(結果
Jul 2 20:55:25 localhost qmail: 1214999725.675118 new msg 4981813
Jul 2 20:55:25 localhost qmail: 1214999725.675175 info msg 4981813: bytes 1365 from <test@hoge.com> qp 2531 uid 89
Jul 2 20:55:25 localhost qmail: 1214999725.678384 starting delivery 14: msg 4981813 to local hoge.com-info@hoge.com
Jul 2 20:55:25 localhost qmail: 1214999725.678438 status: local 1/10 remote 0/20
Jul 2 20:55:25 localhost qmail: 1214999725.684726 new msg 4981814
Jul 2 20:55:25 localhost qmail: 1214999725.684783 info msg 4981814: bytes 1482 from <test@hoge.com> qp 2534 uid 89
Jul 2 20:55:25 localhost qmail: 1214999725.687971 starting delivery 15: msg 4981814 to local postmaster@localhost.localdomain
Jul 2 20:55:25 localhost qmail: 1214999725.688026 status: local 2/10 remote 0/20
Jul 2 20:55:25 localhost qmail: 1214999725.688042 delivery 14: success: fastforward:_qp_2534/did_0+0+1/
Jul 2 20:55:25 localhost qmail: 1214999725.688056 status: local 1/10 remote 0/20
Jul 2 20:55:25 localhost qmail: 1214999725.688070 end msg

です。

1、locateでしっかりとした位置が表示されるようにしたい
2、infoも送受信出来るようにしたい

です。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 75% (253/335)

locate が参照するデータベースは定期的(週一くらい)に更新されます。
その間に変更されたファイルを locate で検索すると、古い情報が
表示されます。最新の情報が表示したければ、locate する前に updatedb
するとよいです。

> | /var/qmail/bin/fastforward -p -d /etc/aliases.cdb
で /etc/aliases を使用していますが、最近の /etc/aliases には
info が定義されているので、info@hoge.com も転送されて
いるのではないでしょうか。
お礼コメント
r-n-y

お礼率 48% (28/58)

こんにちわ。

> locate する前に updatedb
ありがとうございます。
参考になりました。

> > | /var/qmail/bin/fastforward -p -d /etc/aliases.cdb
> で /etc/aliases を使用していますが、最近の /etc/aliases にはinfo が定義されているので、info@hoge.com も転送されているのではないでしょうか。

少しその辺りが疎いです。。。

#vi /etc/aliases
には
info: postmaster
と言う所はありましたが。。。

その他のinfo@ドメイン
のメールアドレスはそのままメールが受信出来るのですが、
とあるドメインのみ、
info@で受信出来ないのですが・・・
投稿日時 - 2008-07-04 15:38:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (253/335)

> とあるドメインのみ、
> info@で受信出来ないのですが・・・
.qmail-default はドメイン毎にあります。info が受信できるドメインの
.qmail-default にも
| /var/qmail/bin/fastforward -p -d /etc/aliases.cdb
という記述はありますか。
補足コメント
r-n-y

お礼率 48% (28/58)

こんばんわ。

各ドメイン
| /var/qmail/bin/fastforward -p -d /etc/aliases.cdb
| /var/qmail/bin/dot-forward `/home/vpopmail/bin/vuserinfo -d $EXT@$HOST`/.forward
| /home/vpopmail/bin/vdelivermail '' delete
の3行がしっかりと入ってます。。。

バーチャルメール設定してないのは、
| /home/vpopmail/bin/vdelivermail '' bounce-no-mailbox
| /var/qmail/bin/fastforward -p -d /etc/aliases.cdb
| /var/qmail/bin/dot-forward `/home/vpopmail/bin/vuserinfo -d $EXT@$HOST`/.forward
| /home/vpopmail/bin/vdelivermail '' delete
の4行なってますが・・・・

infoが来ないのはバーチャル設定してるので3行の方だけです。。。
投稿日時 - 2008-07-05 21:48:48


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 75% (253/335)

> バーチャルメール設定してないのは、
> | /home/vpopmail/bin/vdelivermail '' bounce-no-mailbox
> | /var/qmail/bin/fastforward -p -d /etc/aliases.cdb
...
> の4行なってますが・・・・

バーチャルメール設定してないドメインには
fastforward による転送より前に、一行目の vdelivermail で配送
しているので、届いているのだと思います。