OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

popサーバーのIDとパスワードの認証先を変更するには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122362
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (72/179)

121219でvpopmailについて質問しているものです。

現在、TurboLinux6.0WorkStationにて qmail + vpopmail でバーチャルドメインでのメールサーバーを構築しています。

でも、このvpopmailを導入して実際にメーラーからメールを受信しようとするとパスワードとIDのところではじかれてしまいます。

多分、popサーバーが認証のとき

/etc/passwdを読みに行っているからだと思うんです。

これを、vpopmailで設定したID,パスワードのところに読みに行かせるにはどこを確認すればいいんでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

vpopmail はインストールしたことが無いので、的確なアドバイスができない
でいますが、参考URLのページは、もう知ってますか?
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

a-kuma 様

ありがとうございます。参考URLですが、インストールの際も今回の問題解決のためにも何度も見てはいるんですが、どうしても解決に至りません。。。
投稿日時 - 2001-08-22 18:15:18
お礼コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

いろいろ試したところ何とか解決したみたいです。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-27 21:43:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URL に vpopmail の FAQ (日本語訳) のページを紹介しておきます。

FAQ の番号で言うと No.1 と No.9 が回答になるのではないですか?
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

a-kuma 様ありがとうございます。

ご指摘のサイトですが、インストールの際も参考にしたんですが、もう一度読み直してみたんですが、解決には至りませんでした。。。
投稿日時 - 2001-08-22 13:07:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

メーラが悪いのか、vpopmail の定義が間違っているか、を切り分けるために
一度 telnet で pop してみてはどうでしょうか?

それで vadduser したユーザが有効であれば、メーラの問題ですね。
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

a-kuma 様

ありがとうございます。早速

# telnet localhost 110
user taro@hoge.jp

とやると

+OK

とでてくるんですがその後に

pass ******(vpopmailで設定したパスワード) とやると

-ERR authorization failed
Conection closed by foreign host.

とでてきます。

やっぱり、vadduserでの設定が有効になっていませんよね。。
投稿日時 - 2001-08-22 16:41:01