• ベストアンサー

各種メモリーの寿命は?

SDカードやXDピクチャーカードを使ってます。 説明書を読むとこれらのメモリーには寿命があり、使 い続けているうちに書き込みや、読み出しが出来なく なるとのことでした。 具体的には何回くらいの、あるいは何年位の使用がで きるのでしょうか? (突発的な故障を除く) 実際にこれらメモリーの「寿命」を体験された方はお いででしょうか? (上記以外のメモリーでも可) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

その手のメディアは、内部に「フラッシュメモリ」と呼ばれるメモリ部品を使っています。おそらく、数万回~数十万回のデータ書き込みに対応できると思いますが、製造された年代などによっても耐久性は異なりますので、一概に言えないでしょうね。 詳しくは、メーカーのサイトなどに行けば情報があるかもしれません。 おそらく、メディアの容量や方式の変化にくらべてものすごく多い回数だと思いますので、寿命まで個人が使い切るのは難しいのではないでしょうか。 ただ、外的要因による劣化(温度、湿度や磁気その他)もあるようなので、書き換え回数だけが劣化のトリガーではないと思います。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございます。 数万回~数十万回のデータ書き換えが可能ならば通常 での寿命は「無限」に近いとも考えられなくもないで すね。あまり寿命は気にせずに使ってもよいというこ とですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前にここでよく似た質問がありましたよ。 参考までに下記URLを参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200421
gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございます。 「フラッシュメモリ」では探したのですが、「USB メモリ」ではしなかったですね。考えてみればどちら も同じようなものか・・・ それにしても使い方によっては寿命を縮めることもあ るのですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • xdピクチャーカードの画像をsdメモリーカードに

    xdピクチャーカードに入れている画像をsdメモリーカードにコピー したいのですが、こんなことができますか?教えてください xdピクチャーカードの画像をパソコンには保存できるのですが、 反対にパソコンのなかの画像をsdメモリーカードにコピーできますか? よろしく

  • メモリーカードとピクチャーカードの長短は?

    デジカメ購入に関して、記憶媒体でつまづいています。SDメモリーカード式がいいのか、XDピクチャーカード式がいいのか。それぞれの長所、短所をおしえてください。

  • SDカードが読み取りできず困っています。

    SDカードとメモリースティックとXDピクチャーカードの3種類の記録メディアが直接1つの差込口に入れられるパソコンを使っています。 普段はデジカメでとった写真をSDカードで取り込んでいたのですが、先日に友人がXDピクチャーカードを使って操作してから、「マイコンピュータ」を開けても、「リムーバブル記憶域があるデバイス」にはメモリースティックとXDピクチャーカードのアイコンしか表示されず、SDカードを差し込んでも写真を開くことが出来ません。 どこをどのように操作すれば再びSDカードの読み込みができるようになるのでしょうか? 皆様の質問・回答をいくらか読ませていただきましたが解決法に辿り着けませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • メモリーカード

    メモリーカードで32GBのSDHCカードが現在では最大と思いますけどいったいどこまで増えるのでしょうか? あとメモリースティックやコンパクトフラッシュやXDピクチャーカードなど容量の制限はないのですか? おしえてください。

  • フジとオリンパスのxDピクチャーカード

    フジとオリンパスのxDピクチャーカードですが、これは、将来的にSDメモリーカードに変わらないのですか? xDピクチャーカードはほとんど青色吐息のように感じるのですが。 また、xDピクチャーカードを採用している両者のデジカメは買わない方が良いでしょうか? 高感度のフジのデジカメが気になっているのですが。

  • SDカードデバイス

    私のパソコンのアダプターは、SDメモリー、メモリースティック、xDピクチャーカードが使えるはずなのですが、 マイコンピューターで見るとSDメモリーのデバイスが無くなっています!! どうしたら復活するのか分かりません。お分かりの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 1枚のメモリーカードで撮れる枚数

    メモリーカードで全て同じ解像度で撮った時は1枚で何枚取れるみたいな解像度別の一覧表ってないでしょうか? 使用するメモリーカードはxdピクチャーカードの予定です。 取れる枚数によって容量を決めようと思っています。

  • J-SH53のメモリーカード

    親戚がこれを購入しました。 SDメモリーカードが使えるんですけど、 デジカメの性能も今使ってるのよりいいようだし (今のものは、84万画素、シリアル転送、内臓4Mメモリ、フラッシュ故障) 「SDカードでPCに転送すれば今使ってるデジカメよりいいよ!」 といいました。 とはいってみたものの、そんなに簡単に出来るんでしょうか? その方はノートPCですので、カードスロット型のリーダーがいいのではないかと思ったのですが、 携帯で撮影→SDカード取り出す→PCにて読み出し ということは簡単に出来るんでしょうか? といいますのも、初めて見せてもらったときにはSDカードは装着されておらず、それでも撮れていた所を見ると、内蔵メモリに格納されているようです。 すると、 携帯で撮影→SDカード取り出す→PCにて読み出し というようにはいかないかな?と・・・ また、もしかしたら、専用ケーブルじゃないと読み出せない、なんていう仕様があるかも・・・と思います。 なにぶん、製品が手元にないので、実験も何も出来ません^_^; 手元にあれば自分で研究するんですが・・・ カードリーダーをプレゼントしようと持っているのですが、その辺のことが解決しないと、もったいないことになりそうです。 実際にもたれている方、詳しい方、教えてください

  • SDカード

    出自他あるカメラも携帯電話もSDメモリーカードです前はコンパクトフラッシュなどいろいろありましたが、いまは他はメモリースティックとXDピクチャーカードです。今後SDに統一されますか?

  • メディアの開発メーカーについて

    ハギハラシスコムのSDメモリーカードを購入したんですが取説にマルチメディアカードはシーメンス社とサンディスク社が共同開発したメモリーカードですと書いてありました。そこで聞きたいのですがコンパクトフラッシュ&スマートメディア&メモリースティック&SDメモリーカード&xDピクチャーカードはどの会社が開発したのか詳しく教えてください。