• ベストアンサー

各種メモリーの寿命は?

SDカードやXDピクチャーカードを使ってます。 説明書を読むとこれらのメモリーには寿命があり、使 い続けているうちに書き込みや、読み出しが出来なく なるとのことでした。 具体的には何回くらいの、あるいは何年位の使用がで きるのでしょうか? (突発的な故障を除く) 実際にこれらメモリーの「寿命」を体験された方はお いででしょうか? (上記以外のメモリーでも可) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

その手のメディアは、内部に「フラッシュメモリ」と呼ばれるメモリ部品を使っています。おそらく、数万回~数十万回のデータ書き込みに対応できると思いますが、製造された年代などによっても耐久性は異なりますので、一概に言えないでしょうね。 詳しくは、メーカーのサイトなどに行けば情報があるかもしれません。 おそらく、メディアの容量や方式の変化にくらべてものすごく多い回数だと思いますので、寿命まで個人が使い切るのは難しいのではないでしょうか。 ただ、外的要因による劣化(温度、湿度や磁気その他)もあるようなので、書き換え回数だけが劣化のトリガーではないと思います。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございます。 数万回~数十万回のデータ書き換えが可能ならば通常 での寿命は「無限」に近いとも考えられなくもないで すね。あまり寿命は気にせずに使ってもよいというこ とですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前にここでよく似た質問がありましたよ。 参考までに下記URLを参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200421
gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございます。 「フラッシュメモリ」では探したのですが、「USB メモリ」ではしなかったですね。考えてみればどちら も同じようなものか・・・ それにしても使い方によっては寿命を縮めることもあ るのですね。気をつけます。