• ベストアンサー

ブックレポートについて

はじめまして。 先日学校から「指定する本の内容をまとめ、考察したレポート」を提出するという課題を出されました。 その本は読んだのですが、書き方がよくわかりません。なにかアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なるほど高校生に工学系ということは進路選択の参考にするのと小論文などの対策の意味でしょうね。 本の内容をまとめるのは、 1 何について説明した本か 2 どういう例が挙げられているか 3 筆者の主張があればその紹介 たとえば、 「住宅の地震対策について述べた本である。(1)  住宅の構造としては免震と耐震の考え方がある。(2)  有効性にはこれこれの差があってコスト的にはこっちがすぐれている。(3)」 といった感じのまとめを少し詳しくやるとよいはずです。目次を参考にするとやりやすいですよ。 専門的な考察は高校生にはむずかしいはずです。 だから、あまり偉そうなことは言わなくても大丈夫です。気を楽にして次のような点を書いてはどうでしょうか。 1 この本から学んだこと。(まとめとだぶってもかまいません。) 2 疑問に思うことやわからなかったこと。(後者の場合は「~がよく理解できなかったので、今後勉強していきたい。」という感じです。 3 これから考えてみたいこと。発展的課題。(この本を通して興味を持った分野で、「次にこういうことを調べてみたい。」とか、「将来学びたい。」とか書くとよいですね。) 参考になればよいのですが。 もちろん、学校からの詳しい指示があれば優先してそちらに従ってください。

tk-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてがんばってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか回答がつきませんね。 補足をされてはいかがでしょうか。 どんな本が指定されたのでしょうか? ジャンルは? 学校は高校とか中学でしょうか? それとも大学の講義ですか?

tk-star
質問者

補足

本は工学系の本で、自分は高校生です。 説明不足ですいません。 それでは、よろしくお願いします。