• 締切済み

博物館法により

登録博物館または博物館相当施設とされているもの以外は法的に(厳密には)正規の博物館とはされない のですよね。 質問なのですが、上野にある東京都美術館はでは登録博物館博物館でしょうか?

• 美術

みんなの回答

• leoundmax
回答No.2

博物館法によると >> (定義) 第二条  この法律において「博物館」とは、歴史、芸術、民俗、産業、自然科学等に関する資料を収集し、保管(育成を含む。以下同じ。)し、展示して教育的配慮の下に一般 公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーション等に資するために必要な事業を行い、あわせてこれらの資料に関する調査研究をすることを目的とする機関(社会教育法 による公民館及び図書館法 (昭和二十五年法律第百十八号)による図書館を除く。)のうち、地方公共団体、民法 (明治二十九年法律第八十九号)第三十四条 の法人、宗教法人又は政令で定めるその他の法人(独立行政法人(独立行政法人通 則法 (平成十一年法律第百三号)第二条第一項 に規定する独立行政法人をいう。第二十九条 において同じ。)を除く。)が設置するもので第二章 の規定による登録を受けたものをいう。 http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artlinks/related01/laws/law01.html とあります。 また、登録各地方自治体で行われるそうです。

Milainokotoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• m-tahara
回答No.1

正確なところは判りませんけれど、あそこでは国宝・重要文化財が頻繁に展示されています。  国宝・重要文化財は登録博物館でないと展示できない(模様)ですので、登録博物館ではないでしょうか。

Milainokotoha
質問者

お礼

早期の回答ありがとうございます。 いまいち確信がなかったもので、、でもそのような視点から判断することもできましたね。なるほどでした、ありがとうございます。