• ベストアンサー

アメリカの学校

アメリカの映画やドラマを見てて思ったんですが・・・ ・学校で、生徒が問題を起こすと、ちょっとしたことでも、直接校長室に呼び出される? ・個人用のロッカーがある? ・いのこりや反省室がある? ・マリファナなどのドラッグはさほど珍しくない?  (日本の中学生がタバコを吸う感覚?) 単なる興味本位の質問ですが、知ってる人がいたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • landis
回答No.6

私はアメリカの田舎町のハイスクールに通っていたのですが・・・・ ・呼び出し 結構あります。その子が起こした問題にもよりますが、校長室に呼ばれるという事はよっぽどの問題(ドラッグなど)を起こした時位だと思います。 私の学校では校長先生はすごく身近な存在でよくお喋りをした記憶があります。 ・ロッカー あります。アメリカの教科書は全てハードカバーでページ数も多い為にとても重いので、みんな教科書はロッカーに入れています。あと冬場はコートを入れたり… ・居残り ありますね~。遅刻を何回かすると放課後に30分ほど残らされます。(そうゆう部屋があるんです・・・) また、遅刻がヒドイ場合は土曜日に学校に来させられたりもするみたいです。 ・ドラッグ ハッキリ言って珍しくないです。ある時は生徒のドラッグ所持が見つかり、逮捕された、ということもありました。 しかし処分は2週間程の停学だけ、とかなりあっけないものです・・・。もっと厳しくするべきだと私は思うのですが。 ドラッグなんてしていなさそうな子が意外にやっていたり・・・ということも多々あります。悲しいことにアメリカでは、どこのハイスクールに行っても、ドラッグをやっている子は(沢山)います。。。。

その他の回答 (5)

• pit_1
回答No.5

子供が、アメリカの学校に通っています。 >直接校長室に呼び出される?  呼び出されて、校長、担任、スクールカウンセラー、両親、生徒で懇談があります。 >ロッカー  小学校にはありません >反省室  私の町には「OLD SCHOOL」という建物があって、それがそうらしいのですが、いつも電気は消えています。 >マリファナ  解りません、ごめんなさい

回答No.4

こんにちは。アメリカの高校を卒業した者です。 私の学校の場合について書きます。 ・まず問題を起こした場合・・・校長室に呼ばれたというのは、周りでもきいたことはないです。校長って、学校内で見たこともなければ校長室がどこなのかも分からないし、Year's bookで顔と名前を見たぐらいです(笑。ちなみにYear's bookというのは、日本で卒業のときに配られるハードカバーの本みたいなやつです(なんていうんでしたっけ?)。全校生徒の顔と名前などが載ってます。問題を起こした場合は授業中に誰かが紙を持ってきて、それに○○にきなさいという通知がきます。行き先は大抵教育係みたいな人の所です。 ・個人用のロッカーは必ずあります。ダイヤル式の鍵をかけてました。主に授業の教科書(こちらの教科書はまるで図鑑)等を保管しておくために使ってました。 ・問題の程度によってはSaturday Schoolといって、学校のない土曜日に午前7時ごろから昼ごろまで学校に来るように命令されます。その時間は半ば強制的に宿題など勉強、私語厳禁らしいです。実際行ったことがないのでくわしいことは知りませんが。 ・うちの学校ではそういったうわさは1つもきいたことがないです。まず携帯電話は禁止。休み時間や放課後にドラッグの売買が行われる危険性があるからとか・・・。あとは普段から毎日朝から放課後まで、スクールセキュリティが巡回してます。トランシーバーとか、電気を使ったカートなどで色々動き回って監視をしてます。問題が発生した場合はまず奴らが動くみたいです。

• pingu2us
回答No.3

#1の方がおっしゃられるように学校によって違うと思います。州によって法律が違いますので、そこの教育委員会や校長が、かなりの権限を持って、学校を運営していると思います。 >学校で、生徒が問題を起こすと、ちょっとしたことでも、直接校長室に呼び出される? アメリカの田舎町の高校に子供が行っています。小学校からアメリカの学校に行っています。 そこでは、子供の態度指導は、校長の仕事です。たとえば、食堂で、食事中にふざけて、食べ物を投げたりすると、校長室行きです。うちの子も、これで指導を受けに行きました。 >個人用のロッカーがある? 個人用ロッカーがあります。中学から科目ごとに生徒が教室を移動しますので、自分の机というのが、無い代わりだと思います。 >いのこりや反省室がある? 中学から、単位制ですので、単位が取れそうにない場合、いのこりや、早朝勉強をして、点数をカバーする必要があります。強制ではありませんが、既定の単位が取れないと、もう一年同じ学年をする事になります。 うちの子供の行っている学校には、反省室はありません。隣の地区の小学校には、反省室ならぬ反省家があります。一戸建ての家です。校長の指導でも、効かない場合は使うらしいですが、過去一回使っただけだと聞いたことがあります。今は、半分以上物置のようです。白い家なので、ホワイトハウスと言っています。 >マリファナなどのドラッグはさほど珍しくない?  (日本の中学生がタバコを吸う感覚?) 高校では、年に一、二回、麻薬犬が来て教室を巡回します。 田舎町なせいか、そんな事をしている学生がいるようには、見えないのですが。私が知らないだけかもしれません。たばこにしても、日本のように、自動販売機で誰でも買えるような、野放しではありません。お店では、IDを見せて年齢の確認が出来ないと、売ってくれません。ビールも同じです。 街中で、学生と思しき人がたばこを吸っているのは、見たことがありません。そんな事をすれば、警察がすぐに来そうなので、吸うなら、家で吸う以外ないでしょう。 ゲームセンターのような所より、公園でアメフト、バスケットなどで、遊んでいる学生をよく見ますし、ゴルフ場でも中学生だけでプレーしているパーティもよく目にします。これらを見ていると、すごく健全に見えます。 高校まで、義務教育なので、どこの高校でも、とんでもなく悪いのが入る可能性はあると思います。しかし、大多数は、日本の街中で見る学生より、ずっと健全です。

• koharuko
回答No.2

私の彼はアメリカ人で、私も質問者さんと同じようなことを、以前彼に聞いたことがあります。 彼はロングビーチで生まれ育っているので、その付近の中学校&高校に行っていると思います。 ・校長室に直接呼び出されるのは、よくあることのようです。例えばケンカ、落書き(スプレーとかで)などなど。。。 そのようなことで、すぐ校長先生の呼び出しはあったようです。 ・個人用のロッカーはあります。でもこれは日本の学校でも、鍵付きのものがあるので普通ですよね。 ・いのこりは、しょっちゅうあったようです。校長室に呼び出されて、長々と説教があるようです。 ただ、反省室があったのかどうかは、聞いていないので不明です。 ・マリファナなどのドラックは珍しくないようですね。学校では吸わないけど、学校を出たら吸う子は吸うようです。 でも見つかったら逮捕らしいので、その点は、日本の中学生が隠れてタバコを吸うような感じだと思います。 参考になれば・・・

回答No.1

アメリカの学校といっても沢山ありますんで、これといった定義はないと思いますが、私が行ってた高校については、直接校長室に呼ばれることはないと思います。そもそも私はどこに校長室があるのだかすら知りませんでした。反省会はないと思いますが、いのこりはよくあります。授業中に頻繁に寝てたりすると、よく残されてます。個人用のロッカーがあるのは普通です。カギもしっかりしていて安全です。ドラッグは普段、やっている人を見るということはありませんが、やっている人はいるみたいだし、タバコを吸っている生徒は放課後よく見ます。