• ベストアンサー

サッカー日本代表戦のテレビ放送

昨日の北朝鮮戦の視聴率が40%を超えたとの記事を見ました。 そこで素朴な疑問なんですが、最近の日本代表戦の多くはテレビ朝日系列で放送しているような気がします。 なぜこれほどの視聴率が稼げるコンテンツである代表戦を他局は放送しないのでしょうか? 単純に放映権購入の資金的な問題なのでしょうか? それとも何か他の事情があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9487
noname#9487
回答No.4

昨日の『日刊ゲンダイ』に「サッカー中継 どうしてテレ朝独占なの? 放映権独り占めの裏側と他局の歯ぎしり 100億円の大バクチに勝ってウハウハ」というタイトルで詳しく書いてますので一部抜粋して紹介しておきます。 98年の仏大会の頃は、大手広告代理店が放映権を独占受注し、アジア予選は1試合毎に放送する局を割り振っていました。しかし主催者側から「TV局がコロコロ変わるのは効率が悪い。受け皿を1つにしてほしい」との要望があり、現在の長期独占契約制度に切替えたのです。入札には民放全局が参加し、1番条件の良いテレビ朝日が独占しました(100億円近い金が動いたらしい)。それにしても最終予選がここまで盛り上がるとは・・・・。私も予想しませんでした。(テレビ朝日の入札に関わった某関係者の話)」 「8年間の契約期間中、02年W杯は自国開催の為予選を免除。全700試合のうち、日本代表が出場するのはわずか100試合足らずでしょう。当時は『テレ朝は高い買物をした』と笑われたものです。ところが国内のサッカー熱はヒートアップする一方で、昨年のアジア杯最終予選(対中国)は32、4%の高視聴率を獲得。今後も6月のアウェイでの対北朝鮮戦やドイツ行きのかかる対イラン、バーレーン戦と高視聴率カードがめじろ押し。テレ朝以外の局はほぞをかむ思いですよ。大博打に勝ったテレ朝は笑いがとまらないんじゃないか(放送関係者)」 他にも色々書いてますが著作権のこともあるのでここでやめておきます。

gottoo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! いつも日刊ゲンダイを読んでいるのですがたまたまその日は読んでませんでした...残念。

その他の回答 (3)

noname#9487
noname#9487
回答No.3

以前は試合毎にどの局で放送するか決めていたのが、「試合によって放送する局が異なるのは効率が悪い」という意見が出て、放映に関する権利を1つの局に一括で与えるということになり、当然全ての在京キー局が入札した結果テレビ朝日が1番高額な金額を示して落札したそうです。

• kaz_house
回答No.2

http://soccer.cplaza.ne.jp/truth/n159/ このURLの記事を読むとテレビ朝日が「2001年~2008年までのAFC主催の試合の地上波独占放送権を得た」となっていますね。

参考URL:
http://soccer.cplaza.ne.jp/truth/n159/
gottoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、記事を拝見しました。 ドイツ予選の放映権を朝日が単独で取得しているのは知っていましたが、こんなに長い期間独占しているのは知りませんでした。 ましてや独占ゆえの弊害まであるなんて考えてもみませんでした。 確かに日本代表戦以外の視聴率はどの程度上がるのかわかりませんが、他国同士の戦いに興味を持つ人も少なくないでしょうに・・・ 放映権を取得したテレビ朝日の勝手と言ってしまえばそれまでですが、なぜ他局はそんな状況を放置しているのか?なんだか新たな疑問が生じてきてしまいそうです。

回答No.1

一次予選の頃から「絶対に負けられない戦い」とか何とかいってるので、一括して放映権を購入したんじゃないですか? よくわかりませんが。