• ベストアンサー

バレンタイン用クッキーの簡単レシピを教えて下さい!

質問です! 会社で毎年バレンタイン用に女子社員で何か送ることにしているんですが、 残念ながら今年は参加者がいないので一人で用意しようかと考えています。 お安くできる?+心を込められる手作りクッキーにしようかと企んでいますが、 あんまり日にちがありません。 しかもお世話になっているかたが結構多いので、大量生産したいんですが・・・ 簡単に大量生産できる?クッキーのレシピをご存知の方がいたら、 どうか私に知恵をさずけてやってくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • double-s
回答No.1

初めまして今日は。  参考になるか分かりませんが、私がいつも作っているクッキーのレシピです。 材料:小麦粉200g、バター100g、砂糖80~100g、玉子1個、ベーキングパウダー適宜 1、バターを室温に戻して柔らかくし、砂糖を加えてよく混ぜる。(時間がない時はレンジで溶かしバターにしても可) 2、玉子(全卵)を溶いて加え、よく混ぜる。 3、軽く篩った小麦粉とペーキングパウダーを二回ほどに分けて加え、生地がまとまるまでよく混ぜる。こねる。 (ペーキングパウダーは外箱に小麦粉何gに対し何g使用…等記載がありますので、それを目安にされると良いかと思います) 4、生地を冷蔵庫などで少し休ませる。(べたつきが落ち着いて成型しやすくなる) 5、麺棒でのばして、型抜きで抜き、オーブンで焼く。 (電子レンジのお菓子焼き機能を使っても良いですし、オーブン機能で180度に予熱しておいて10~15分を目安に焼いても良いかと思います) 6、焼きあがったら、揚げ物の油をきる容器みたいな物の上で、熱を逃がしながら冷まして下さい。  これでプレーンのクッキーが出来上がります。型の大きさにもよりますが、私はいつもこれで50枚~100枚くらいは焼いています。  バレンタイン用という事であれば、仕上がったクッキーにチョコレートペン等でデコレーションしたり、生地の段階でココア粉末やチョコチップ、アーモンドスライス等を混ぜ込んでみたりしてもいいと思いますよ。  生地に使う砂糖の量は、トッピングの有無や好みに合わせて加減して下さいね。  それでは、少しでもお役に立てれば幸いです。  会社の皆様に喜んで頂けると良いですね。

cats_eye
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事おそくなって申し訳有りません。 早速活用させて頂きました(^‐^) ココアパウダーの代わりに紅茶パウダーをいれたら、 結構いい感じになりましたよ♪♪♪ では☆

その他の回答 (1)

• zexus
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんが、スノーボールクッキーはいかがですか? ちいさくて丸いので結構一度にたくさんできると思います。 バターと粉砂糖と小麦粉と普通の砂糖にアーモンドパウダーがあれば出来ます。 私が作ったときはオーブンを温めながら作ったのですが、焼き時間が25分くらいで作業時間が10~15分で1時間かからずに出来ました。 レシピを直接書くよりわかりやすいと思いますので、クックパッドで見つけたレシピをご紹介します。 下記サイトをご覧下さい。こちらのサイトではくるみも入れて香ばしさを出されているようです。

参考URL:
http://cookpad.com/aikomori/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=180377&Mode=full
cats_eye
質問者

お礼

ありがとうございます! う、うまそう・・・。 香ばしいくるみの触感がそそるイメージですね。 がんばってみます!