• ベストアンサー

バレンタイン用クッキーの簡単レシピを教えて下さい!

質問です! 会社で毎年バレンタイン用に女子社員で何か送ることにしているんですが、 残念ながら今年は参加者がいないので一人で用意しようかと考えています。 お安くできる?+心を込められる手作りクッキーにしようかと企んでいますが、 あんまり日にちがありません。 しかもお世話になっているかたが結構多いので、大量生産したいんですが・・・ 簡単に大量生産できる?クッキーのレシピをご存知の方がいたら、 どうか私に知恵をさずけてやってくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • double-s
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

 初めまして今日は。  参考になるか分かりませんが、私がいつも作っているクッキーのレシピです。 材料:小麦粉200g、バター100g、砂糖80~100g、玉子1個、ベーキングパウダー適宜 1、バターを室温に戻して柔らかくし、砂糖を加えてよく混ぜる。(時間がない時はレンジで溶かしバターにしても可) 2、玉子(全卵)を溶いて加え、よく混ぜる。 3、軽く篩った小麦粉とペーキングパウダーを二回ほどに分けて加え、生地がまとまるまでよく混ぜる。こねる。 (ペーキングパウダーは外箱に小麦粉何gに対し何g使用…等記載がありますので、それを目安にされると良いかと思います) 4、生地を冷蔵庫などで少し休ませる。(べたつきが落ち着いて成型しやすくなる) 5、麺棒でのばして、型抜きで抜き、オーブンで焼く。 (電子レンジのお菓子焼き機能を使っても良いですし、オーブン機能で180度に予熱しておいて10~15分を目安に焼いても良いかと思います) 6、焼きあがったら、揚げ物の油をきる容器みたいな物の上で、熱を逃がしながら冷まして下さい。  これでプレーンのクッキーが出来上がります。型の大きさにもよりますが、私はいつもこれで50枚~100枚くらいは焼いています。  バレンタイン用という事であれば、仕上がったクッキーにチョコレートペン等でデコレーションしたり、生地の段階でココア粉末やチョコチップ、アーモンドスライス等を混ぜ込んでみたりしてもいいと思いますよ。  生地に使う砂糖の量は、トッピングの有無や好みに合わせて加減して下さいね。  それでは、少しでもお役に立てれば幸いです。  会社の皆様に喜んで頂けると良いですね。

cats_eye
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事おそくなって申し訳有りません。 早速活用させて頂きました(^‐^) ココアパウダーの代わりに紅茶パウダーをいれたら、 結構いい感じになりましたよ♪♪♪ では☆

その他の回答 (1)

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんが、スノーボールクッキーはいかがですか? ちいさくて丸いので結構一度にたくさんできると思います。 バターと粉砂糖と小麦粉と普通の砂糖にアーモンドパウダーがあれば出来ます。 私が作ったときはオーブンを温めながら作ったのですが、焼き時間が25分くらいで作業時間が10~15分で1時間かからずに出来ました。 レシピを直接書くよりわかりやすいと思いますので、クックパッドで見つけたレシピをご紹介します。 下記サイトをご覧下さい。こちらのサイトではくるみも入れて香ばしさを出されているようです。

参考URL:
http://cookpad.com/aikomori/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=180377&Mode=full
cats_eye
質問者

お礼

ありがとうございます! う、うまそう・・・。 香ばしいくるみの触感がそそるイメージですね。 がんばってみます!

関連するQ&A

  • バレンタインのおすすめ手作りチョコのレシピを教えてください!

    もうすぐ、バレンタインですね。 私は毎年、手作りチョコを友達、先生、家族などなどに渡しているので今年も渡そうと思うのですが・・・。 私は、普通のチョコレートやクッキーではなく、すこし変わったもの(?)を毎年わたすようにしています。 たとえば、2年前はミニチョコケーキ、去年はチョコパイです。 この二つ以外でなにかちょっと変わったチョコレートのレシピを知りませんか?渡す人の人数が多いので、できるだけ一度にたくさん作れるといいのですが・・・。 回答、お願いいたします。

  • バレンタインのおいしいチョコレシピ

    今年もバレンタインは手作りで何か作ろうと思うのですが まだ何を作るか全く決まっていません・・・ ・簡単だけど手のこんでる感じにみえる ・おいしい ・一度で大量生産できる ・あんまりありきたりすぎるものではないもの できればこの条件を満たすものがいいのですが 何か良いもの、お勧めがあれば教えて下さい!

  • オーブンを使わずにできてバレンタインにあげれそうなお菓子

    バレンタインに友達やお世話になっている人に手作りお菓子をプレゼントしようと思っています。 しかし、オーブンがないので、クッキーなどが作れません>< オーブンを使わなくてもできるお菓子って何かありますでしょうか?? レシピやレシピがのっているHPなど教えてくださいm(_ _)m ちなみに、チョコ類じゃなくても全然OKですし、チョコ類でももちろんOKです。 30人以上にあげるので、できれば大量生産(?)できるものが良いです。 あと、学校にもっていけるようなもの(プリン等以外という意味。)。 あと、だいたいで良いので、どれくらい日持ちするのかもわかったら教えていただきたいです。 もつものなら、祝日の11日につくりたいなぁと思っているので。

  • バレンタインのお菓子を作りたいけど…

    中2女子です。 中1の彼氏にバレンタイン手作りお菓子をあげたいのですが…。 オーブンがなくても作れる、ケーキやクッキーってありますか? チョコレートでも良いので、何かレシピを知っていたら教えてください!! 中学生でも作れる物でお願いです。

  • 印象に残るバレンタインレシピを教えて下さい。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さて、もうすぐバレンタインですね♪ 今年も手作りのものをあげようかと思っています。 (今の彼とは初バレンタインです。) 現在半同棲的な感じなのですが、普段私はあまり料理をしません(^^;) なので、彼がビックリするようなものを作りたいのですが…(見た目、味ともに) 彼は料理が得意(好き)なので、そんな彼でも凄い!と思うようなレシピを教えて下さい(>-<) ちょうど半年記念日なので、印象に残るものをあげたいな~と思っています(^▽^) あと、バイト先の人やお父さん、おじいちゃんにも作ろうと思っています。 何か簡単に出来て、大量に作れるレシピがありましたらこちらも宜しくお願いします☆

  • バレンタインに作るもの

    バレンタインもうすぐですよね! 私は毎年女子どうしでお菓子を交換してるんです。 私は去年ケーキを作ったんですけど、今年はクッキーを作ってみたいなぁと思っています。 べつにクッキーだけがいいってわけでもないんですが、簡単に作れるお菓子ってありますか?? もしも、知ってる方がいましたら教えてくれると嬉しいです。 お願いします!

  • バレンタインに…

    そろそろバレンタインの時期がやってきます。 そこで私が特別に思っている人に手作りの物をあげようと思っています。 他の人にはチョコチップクッキー・チョコマフィンをあげるので、その人にはもうちょっと豪華なものをあげたいと思っているのですが何をあげようか迷っています…。 その人は ・チョコが好き ・生クリーム単品は嫌い(チョコなどに混ぜ込んでるのはOK) ・クッキーはあまり好きじゃない なんです。トリュフなどは毎年あげていたのでそれ以外で何かいいレシピないでしょうか? 失敗が少ないものでお願いします。スポンジケーキなどは焼けます。

  • バレンタインにあげるもの

    大学1年です。 もうすぐバレンタインなので、好きな人に手作りで何か作ろうと思っています。 その人はバイト先の人なのですが、社員さん含め、他のみんなと同じようにあげたいんです。(ラッピングはもちろんします!) クッキーがいいかな?と考えてるんですが、やはりバレンタインなのでチョコをあげたほうが喜ばれるんでしょうか?(´._.`) みなさんの意見を教えてください!

  • バレンタイン!!

    明日から2月。 14日はバレンタインデーですね! 毎年簡単手作りお菓子をあげてます。 ホットケーキミックスを使ったレシピやなど調べてみたいのですが、しっくりこないっていうか・・・ 子供がいるので、簡単に作れるチョコレシピや、ホットケーキミックスで作る物があったら教えてください!!

  • バレンタイン

    19歳女です。 バレンタインの日、好きな人に手作りで渡そうと思っているのですが何を作ればいいのか迷走中です。 最近まではクッキーを作ろうかなと思っていたのですが、「バレンタインなのにチョコじゃないの?」と思われちゃいそうで怖くなってきました。 トリュフとか生チョコのほうがいいのでしょうか? 相手はバイト先の人で、4歳年上の社員さんです。