OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1万円「の」お預かり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121154
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (30/432)

「1万円からお預かり致します」の「から」がおかしいというのは何となく分かるのですが、「1万円のお預かり」もおかしいですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

私はおかしくないと思いますよ。
こう考えてはどうでしょうか?
『一万円のお預かり』→お預かりが一万円
つまり『お預かり』が『預かる』という動詞の名詞形(接頭語の“お”あり)なので問題ないと思うのです。
『100mの高さ』→高さが100m
とうのはおかしくは感じないですよね?
これと同じ考えで良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

本当に正しい日本語は 「一万円をお預かり」だと思いますけど。 だって、「一万円を預かりました」ってことでしょ。
本当に正しい日本語は
「一万円をお預かり」だと思いますけど。
だって、「一万円を預かりました」ってことでしょ。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

一万円からには 以前私も何かなじめないと回答したことがあります。では

一万円の か 一万円を となりますと 一万円から よりは良いように
思います。ではどちらが良いかとなりますと どちらも余り違和感は感じません。

私は自営業、一万円お預かりいたします と言って居ます。

言葉は年代の差により使い方が随分違います。その時代を写す言葉も多く
若い世代にあたりまえでも、高年齢世代には違和感を感じる言葉も多いです。

基本の言葉はやがて取捨選択され次の世代に残ると思います。
古くは万葉集から源氏物語、江戸の草子類を現在の我々は現代語に訳さなければ
分かりません。

良いと多くの人が認めた言葉は定着し、認めない言葉は廃れるでしょう。
それぞれに良いと考える言葉を使いたいものです。