• ベストアンサー

体がスカスカしているみたい

数日前からなんとなく体がスカスカな気がします。 現在妊娠4ヶ月ですが、2週間ほど前まで上の子(1歳9ヶ月)に授乳していました。授乳が終わったので、今度は栄養がおっぱいに摂られることもなく全部赤ちゃんに行くわ~と思っていたら、自分の分まで行ってしまっているようで、私自身がスカスカして体に力が入らなくなってきています。 12月頃に一度貧血がひどくなったことがあり、また貧血気味なんだろうとも思いますが、今までの貧血とちょっと違うような感じもするんです。 もうすぐ健診があるのでその時に病院で相談しようと思いますが、それまでの間、もう少し力強くしているためにはどうしたらいいと思いますか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teru2310
回答No.1

私も子供2人、母乳でした。 質問者様は体重は減っていませんか? 私はつわりもそれほど酷くなく、禁煙していたからか食べ物がおいしくて貧血があったにもかかわらず、体重が17.5kgも増えてしまいました。出産後は母乳がたくさん出たので母乳オンリーだったのですが、みるみる体重が減って半年で20kg落ちて、もとの体重を割ってしまったんです。母乳を作るエネルギーって凄いな~と思いました。(さすがに体重が減りすぎていたらしく、39度の熱を立て続けに2回出しました) 母乳(ちち)は血(ち)が変化したものだと聞いたことがあります。妊娠中に授乳をしていたのなら、お子さんとお腹の赤ちゃんとご自身の3人分の栄養をまかなっていたのですから、フラフラするのも無理ないと思います。食事をバランス良く、特に鉄分・カルシウムを多くとるように心がけて、検診の時に栄養指導も受けられれば良いと思います。お大事にしてくださいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重は1人目の産前より1~2kg減った状態で妊娠しました。 今は1人目の産前と同じくらいです。 確かに3人分の栄養が足りなくなってきたツケが回ってきたのかもしれませんね。なぜ母乳をやめたのに……と思っていました。 健診で栄養指導についても伺ってこようと思います。 ありがとうございました。