• ベストアンサー

妊娠?それともただの生理不順?

生理が一週間ほど遅れています(40日目)。妊娠してるんじゃないかと気が気でなりません。 ちょうど一週間前に彼とセックスしててコンドームがやぶれてしまったのですが、生理予定日すぐ前だから大丈夫だろうとほっといたのですが、、、。 この一ヶ月間はちゃんとしたセックスはしてません(指を入れるくらい-精子は多分ついてなかったと思います)。一回だけ彼が途中まで入ってきて、すぐ止めました。 今のところ体調の変化はありません。便秘でもないし、おりものもちゃんと出てます。ただ、先月生理不順で23日目に生理が来ました。今月はいろいろとストレスもあり、激しい運動もしてたので、ただ排卵が無かっただけと思いたいのですが、、、。 不安でたまりません。なにかアドバイスがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izopeta
回答No.4

1週間前のセックスについては、まだ妊娠検査薬は使えません。  妊娠検査の目安は、 「セックスから3週間以上経過していること」  です。  生理周期に関係なくです。 >一回だけ彼が途中まで入ってきて、すぐ止めました。  この行為から3週間以上経っているなら、これについては検査が可能ですが。  体調変化で妊娠判定はできません。  おりものも目安にはなりません。「ちゃんと出てます」という表現をなさっていますけれども、特に出ていないからといって異常というわけではありません。  ちなみに妊娠するとおりものは増えます。一般には妊娠中期以降ですが。  また、病的な原因で増えることもあります。 「“ただの”生理不順」とおっしゃいますが、本当に生理不順だったら大問題です。 「不整周期」と「生理不順」とを一緒くたにしている人が多いのですが、本物の生理不順は「周期があまり一定でない」などといった単純なものではありません。  また、出血には非常にさまざまな原因があります。必ずしも生理とはかぎりません。  不正出血の可能性も考慮すべきです。  まず一度、かかりつけの婦人科医に相談してみるべきだと思います。  医師や薬剤師と積極的に関わってこその健康ですよ。 (受け身・鵜呑みでは駄目ですが)

baileys
質問者

お礼

前にも述べたように検査薬を使ってみたら陰性でした。ちょっと安心できました。ありがとうございます。 まだ先週の性交の事が残ってますが、とりあえずあと2週間待ってみます。この場合、もし2週間の間に出血があっても生理とは限らないんですよね?(確か着床出血とか、、、) 生理だと判断する事って簡単にできますか?質問だらけですみません。

その他の回答 (4)

• izopeta
回答No.5

今からでもかまわないので基礎体温をつけてみることを強くおすすめいたします。 >とりあえずあと2週間待ってみます。  先月の「23日めに来た生理(?)」のことは、医師にはご相談なさらないのですか? >この場合、もし2週間の間に出血があっても生理とは限らないんですよね?(確か着床出血とか、、、)  着床時(=妊娠が成立するとき)の出血も存在します。  でも、出血は「生理か着床か」の二択ではありません。  No.4で「出血には非常にさまざまな原因があります」と書かせていただきました。もう一度お読みいただけますか。  病的な原因による出血もあれば、異常妊娠によって出血することもあります。  検査薬はひとまず陰性反応が出たということで、今から3週間以上前のセックスで妊娠している可能性は低いことになりますが…  1週間前の行為についてはまだまったく未知数ですから、これから起きるかもしれない出血について「生理か着床か」だけにとらわれすぎてもいけません。 >生理だと判断する事って簡単にできますか?  できません。  最低限、基礎体温はつけておかなければいけません。  繰り返しになりますが、出血にはあまりにもさまざまな原因があります。  血の色や量、出血時の自覚症状などから 「これは生理だ」 「これは着床だ」 「これは流産だ」 「これは子宮外妊娠だ」 「これは病気だ」 「これは月経異常だ」  と簡単に断定することは絶対に不可能です。  生理ではないのに生理によく似ていることもあれば、生理なのにいつもとまったく様子が違うこともあります。  基礎体温の動きがつかめていれば、ごく大雑把に原因の見当をつけることはできますが。  それにしても、「原因の判断」=「診断」は、医師の仕事です。素人がするものではありません。  体の中で起きていることを、簡単に見分けようとするほうがまちがっています。  慎重になっていただきたいです。  どうかくれぐれもお大事になさってください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin
baileys
質問者

お礼

昨日医者に行ってきました。結果は陰性で、やはりただのストレスからなどの生理不順でしょうといわれました。すごく安心しました!! どうもありがとうございます!!やっぱりなんだかんだとインターネットで調べるより医者に行った方がいいですね。 これからはもっと自分のこと大事にしていきます。 皆さんどうもありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 妊娠かということですが。。。 まず検査薬を使用したほうがいいと思います。 排卵は、簡単にずれることがありますよ。 精神的に不安なときにも排卵ははずれたりします。 聞いた話ですが、レイプをされた女性が、排卵はまだだから妊娠はしていないだろうと思っていたのが、排卵がずれて妊娠していたケースがあるそうです。 あとは、基礎体温と言う方法で、朝起きた直後の体温が37℃だいが続いている人は、妊娠している人みたいです。しかし、これは低体温の人やどんな人にも当てはまるのかは私には分かりません。 検査薬ならすぐに使用できると思いますし、簡単です。 早めにしたほうがいいと思います。

baileys
質問者

お礼

前の方のお礼でも述べましたが、検査薬を使ってみたら陰性でした!先週の性交から生理が遅れているわけではないとわかったのでよかったです。まだ完璧に安心はできませんけど、元気が出てきました。ありがとうございます。

• 2M-A0
回答No.2

こんばんは。 妊娠の可能性は少なくともあると思います。あと生理不順ということなので、その生理予定日すぐ前と言う判断は、甘かったのではと思います。前の方も言ってますが、妊娠検査薬の使用をおすすめします。使用方法を間違えないようにしてくださいね。私は使ったことないので、薬についてアドバイスできませんが、現在の検査薬はかなり信頼できると、保健の先生が友達に言っていました。 ストレスでも周期はかなりずれますし、妊娠してるかもと思う気持ちが、ストレスとなり生理を遅らせてる可能性もあります。私も昔、初めての性行為の時に(失敗に終わりましたが)生理前だったにもかかわらず、1週間くらい遅れました。ゴムはつけていたのですが、「もしかしたら手についてたかも」とか余計な心配を、その行為失敗後抱えていたためと思います。 検査薬の使用と、できれば病院に行くことをお勧めします。とりあえず妊娠はとても重いことですよね。ですから性行為に関しては、慎重に行ってください。そして今後もこの様なストレスを抱えないようにしてくださいね。妊娠してるかも→生理がこない→心配という悪循環は精神的にもかなり辛いですから。

baileys
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、勇気を出して検査薬を使ってたら陰性でした!まだ、先週の検査結果は出ないのでもうちょっと待たないといけないけど、少なくとも妊娠で生理が遅れているわけではないとわかったのでずいぶん安心できました。

回答No.1

生理不順ってホント困りますね、いろんな心配をしなきゃなくなるのでね。 質問者さんはもともと生理不順なほうなんですね? 不順であれば生理予定日のすぐ前だから・・とかいうのはまるで当てはまらないのではないですか? ちょっと自分たちの都合のいいように解釈しすぎじゃないかと思います。 出来て困るなら生理予定日云々ではなくいつでも妊娠してしまう可能性があるかも・・と思った方が自分の身を守るためにも最善だと思えます。 また先月は23日目に生理が来て無排卵だったとか、それはちゃんとお医者さんの診断ですか? 素人が自分勝手な判断でそういうことは言えるもんではないですよ。 どちらにしてもかなり生理の周期が乱れてるようなので、もうしばらく待ってみて1度妊娠検査薬を使って調べてみるのがいいのではないでしょうか? 妊娠しても全く体調に現れない人もいますので、体調変化なし=妊娠していないとは限りません。 それと妊娠したかも・・と心理的に追い詰めている事が原因となって生理が遅れてるとも考えられますから、ひとまずは落ち着いてみましょうね。 質問者さんがおいくつが存じませんが、生理不順がひどいようであるのなら1度医者に相談されるのもよいかと思います。

baileys
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 生理は普段規則正しいです。ただ他の人よりちょっと長くて平均32日くらい、たまに40日近いこともありました。 でも先月23日だったので確かに考えが甘かったと思います。ちょうど今月の生理がきたらピルを始めようと準備までしておいたのですが、この様子ではそれどころでもないですね。 排卵が無かったというのはただ私の願いであって、特に意味はありません。 なんか、わかりづらい質問でごめんなさい。あんまり日本語とくいじゃないので、、、。