• ベストアンサー

妊娠?それともただの生理不順?

生理が一週間ほど遅れています(40日目)。妊娠してるんじゃないかと気が気でなりません。 ちょうど一週間前に彼とセックスしててコンドームがやぶれてしまったのですが、生理予定日すぐ前だから大丈夫だろうとほっといたのですが、、、。 この一ヶ月間はちゃんとしたセックスはしてません(指を入れるくらい-精子は多分ついてなかったと思います)。一回だけ彼が途中まで入ってきて、すぐ止めました。 今のところ体調の変化はありません。便秘でもないし、おりものもちゃんと出てます。ただ、先月生理不順で23日目に生理が来ました。今月はいろいろとストレスもあり、激しい運動もしてたので、ただ排卵が無かっただけと思いたいのですが、、、。 不安でたまりません。なにかアドバイスがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.4

 1週間前のセックスについては、まだ妊娠検査薬は使えません。  妊娠検査の目安は、 「セックスから3週間以上経過していること」  です。  生理周期に関係なくです。 >一回だけ彼が途中まで入ってきて、すぐ止めました。  この行為から3週間以上経っているなら、これについては検査が可能ですが。  体調変化で妊娠判定はできません。  おりものも目安にはなりません。「ちゃんと出てます」という表現をなさっていますけれども、特に出ていないからといって異常というわけではありません。  ちなみに妊娠するとおりものは増えます。一般には妊娠中期以降ですが。  また、病的な原因で増えることもあります。 「“ただの”生理不順」とおっしゃいますが、本当に生理不順だったら大問題です。 「不整周期」と「生理不順」とを一緒くたにしている人が多いのですが、本物の生理不順は「周期があまり一定でない」などといった単純なものではありません。  また、出血には非常にさまざまな原因があります。必ずしも生理とはかぎりません。  不正出血の可能性も考慮すべきです。  まず一度、かかりつけの婦人科医に相談してみるべきだと思います。  医師や薬剤師と積極的に関わってこその健康ですよ。 (受け身・鵜呑みでは駄目ですが)

baileys
質問者

お礼

前にも述べたように検査薬を使ってみたら陰性でした。ちょっと安心できました。ありがとうございます。 まだ先週の性交の事が残ってますが、とりあえずあと2週間待ってみます。この場合、もし2週間の間に出血があっても生理とは限らないんですよね?(確か着床出血とか、、、) 生理だと判断する事って簡単にできますか?質問だらけですみません。

その他の回答 (4)

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.5

 今からでもかまわないので基礎体温をつけてみることを強くおすすめいたします。 >とりあえずあと2週間待ってみます。  先月の「23日めに来た生理(?)」のことは、医師にはご相談なさらないのですか? >この場合、もし2週間の間に出血があっても生理とは限らないんですよね?(確か着床出血とか、、、)  着床時(=妊娠が成立するとき)の出血も存在します。  でも、出血は「生理か着床か」の二択ではありません。  No.4で「出血には非常にさまざまな原因があります」と書かせていただきました。もう一度お読みいただけますか。  病的な原因による出血もあれば、異常妊娠によって出血することもあります。  検査薬はひとまず陰性反応が出たということで、今から3週間以上前のセックスで妊娠している可能性は低いことになりますが…  1週間前の行為についてはまだまったく未知数ですから、これから起きるかもしれない出血について「生理か着床か」だけにとらわれすぎてもいけません。 >生理だと判断する事って簡単にできますか?  できません。  最低限、基礎体温はつけておかなければいけません。  繰り返しになりますが、出血にはあまりにもさまざまな原因があります。  血の色や量、出血時の自覚症状などから 「これは生理だ」 「これは着床だ」 「これは流産だ」 「これは子宮外妊娠だ」 「これは病気だ」 「これは月経異常だ」  と簡単に断定することは絶対に不可能です。  生理ではないのに生理によく似ていることもあれば、生理なのにいつもとまったく様子が違うこともあります。  基礎体温の動きがつかめていれば、ごく大雑把に原因の見当をつけることはできますが。  それにしても、「原因の判断」=「診断」は、医師の仕事です。素人がするものではありません。  体の中で起きていることを、簡単に見分けようとするほうがまちがっています。  慎重になっていただきたいです。  どうかくれぐれもお大事になさってください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin
baileys
質問者

お礼

昨日医者に行ってきました。結果は陰性で、やはりただのストレスからなどの生理不順でしょうといわれました。すごく安心しました!! どうもありがとうございます!!やっぱりなんだかんだとインターネットで調べるより医者に行った方がいいですね。 これからはもっと自分のこと大事にしていきます。 皆さんどうもありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 妊娠かということですが。。。 まず検査薬を使用したほうがいいと思います。 排卵は、簡単にずれることがありますよ。 精神的に不安なときにも排卵ははずれたりします。 聞いた話ですが、レイプをされた女性が、排卵はまだだから妊娠はしていないだろうと思っていたのが、排卵がずれて妊娠していたケースがあるそうです。 あとは、基礎体温と言う方法で、朝起きた直後の体温が37℃だいが続いている人は、妊娠している人みたいです。しかし、これは低体温の人やどんな人にも当てはまるのかは私には分かりません。 検査薬ならすぐに使用できると思いますし、簡単です。 早めにしたほうがいいと思います。

baileys
質問者

お礼

前の方のお礼でも述べましたが、検査薬を使ってみたら陰性でした!先週の性交から生理が遅れているわけではないとわかったのでよかったです。まだ完璧に安心はできませんけど、元気が出てきました。ありがとうございます。

  • 2M-A0
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.2

こんばんは。 妊娠の可能性は少なくともあると思います。あと生理不順ということなので、その生理予定日すぐ前と言う判断は、甘かったのではと思います。前の方も言ってますが、妊娠検査薬の使用をおすすめします。使用方法を間違えないようにしてくださいね。私は使ったことないので、薬についてアドバイスできませんが、現在の検査薬はかなり信頼できると、保健の先生が友達に言っていました。 ストレスでも周期はかなりずれますし、妊娠してるかもと思う気持ちが、ストレスとなり生理を遅らせてる可能性もあります。私も昔、初めての性行為の時に(失敗に終わりましたが)生理前だったにもかかわらず、1週間くらい遅れました。ゴムはつけていたのですが、「もしかしたら手についてたかも」とか余計な心配を、その行為失敗後抱えていたためと思います。 検査薬の使用と、できれば病院に行くことをお勧めします。とりあえず妊娠はとても重いことですよね。ですから性行為に関しては、慎重に行ってください。そして今後もこの様なストレスを抱えないようにしてくださいね。妊娠してるかも→生理がこない→心配という悪循環は精神的にもかなり辛いですから。

baileys
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、勇気を出して検査薬を使ってたら陰性でした!まだ、先週の検査結果は出ないのでもうちょっと待たないといけないけど、少なくとも妊娠で生理が遅れているわけではないとわかったのでずいぶん安心できました。

回答No.1

生理不順ってホント困りますね、いろんな心配をしなきゃなくなるのでね。 質問者さんはもともと生理不順なほうなんですね? 不順であれば生理予定日のすぐ前だから・・とかいうのはまるで当てはまらないのではないですか? ちょっと自分たちの都合のいいように解釈しすぎじゃないかと思います。 出来て困るなら生理予定日云々ではなくいつでも妊娠してしまう可能性があるかも・・と思った方が自分の身を守るためにも最善だと思えます。 また先月は23日目に生理が来て無排卵だったとか、それはちゃんとお医者さんの診断ですか? 素人が自分勝手な判断でそういうことは言えるもんではないですよ。 どちらにしてもかなり生理の周期が乱れてるようなので、もうしばらく待ってみて1度妊娠検査薬を使って調べてみるのがいいのではないでしょうか? 妊娠しても全く体調に現れない人もいますので、体調変化なし=妊娠していないとは限りません。 それと妊娠したかも・・と心理的に追い詰めている事が原因となって生理が遅れてるとも考えられますから、ひとまずは落ち着いてみましょうね。 質問者さんがおいくつが存じませんが、生理不順がひどいようであるのなら1度医者に相談されるのもよいかと思います。

baileys
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 生理は普段規則正しいです。ただ他の人よりちょっと長くて平均32日くらい、たまに40日近いこともありました。 でも先月23日だったので確かに考えが甘かったと思います。ちょうど今月の生理がきたらピルを始めようと準備までしておいたのですが、この様子ではそれどころでもないですね。 排卵が無かったというのはただ私の願いであって、特に意味はありません。 なんか、わかりづらい質問でごめんなさい。あんまり日本語とくいじゃないので、、、。

関連するQ&A

  • 妊娠?ただの不順?

    お盆休みに生理が当たらないように先月の28日に 無理やり排卵を起こす注射をして生理を早くずらしました。 生理自体は30日から開始して大体1週間程で終ったのですが、 昨日から生理っぽいおりものが…。 元々生理不順ではあるのですが、以前妊娠した場合 そういう状態にもなるという話を聞きまして。 その注射をした日に膣外射精をしてしまったもので もしかしてとか思ってるんですが、やっぱり妊娠の可能性が高いでしょうか?

  • 生理不順=妊娠しにくい?? 

    <性に悩みで投稿したのですがカテがこちらの方が良さそうなのでこちらにも質問しました> 30代主婦かなりの生理不順です。 周期が30~50日ですが生理期間は必ず6日で終わります。 生理不順の人は妊娠しにくい。。。と思っていたのですがしにくいのではなく排卵日が特定しにくいとは聞いたことがあります。 2カ月程前に基礎体温を1カ月続けてつけていましたが低体温、高体温なんかが区別できて分るようなグラフになりました。 余談ですが先月(先々月)は48日目に来ましたが今回は今日で45日なのですが生理前はそんなにおりものが出ていなかったような気がするのですが今回は結構あります。 妊娠と何か関係あるのでしょうか? また生理不順=妊娠しにくいとは限らないのでしょうか? 経験談など知っていることがあれば教えて頂きたいです。

  • 生理不順

    最近になって、生まれて初めてまともに付き合う男性が できました。でSEXをするようになってから微妙に体のリズムが 変わってきたのです。 もともと生理は一定のリズムできてたのですが、 一般の人より1週間くらい遅いリズムできてたのが 普通にくるようになったんです。それはいいんですけど その間の期間でたまに少量の血が出るときがあります。 (指の愛撫で中を傷つけちゃったかな?) で、この間、生理が終わって4日後くらいにSEXをして その後1週間後に血が出てしまったんです。ほとんど生理と 同様な血の量と期間でした。 母曰く、「大学1年目で生活のリズムが変わったから生理不順に なったんだ」といわれました(母は彼氏がいることも知りません) SEXのときコンドームはきちんとしたのですが 処理するときに彼の手についてしまかもしれなくて、 直ぐ2回戦に入ってしまった場合って空気中に1回さらされた 精子の生命力が強ければ、それで妊娠ってことも・・・ 生理が遅れることがあっても前倒しになることってあるん でしょうか?また、妊娠しちゃってもしばらくは出血がある ことがあるというのですが、それはどのくらいの量が出るもの なのでしょうか? 混乱してしまったので要点を 1.空気中の精子の生命力 2.生理の不順って? 3.この症状から妊娠の可能性は? すいません、よろしくおねがいします

  • 妊娠?それともただの不順?

    初めて発言させていただきます。 過去の発言もいろいろ見ましたが、ぜひご意見ください。 先月の6月12日に産後初めての生理がきました。ですが、今月はまだ きていません。 よく産後は不順になりやすいと聞きますが、1ヶ月こなかったりするのでしょうか?? 先月の生理はだらだらと2週間近く続き、受診すると「産後すぐだから ホルモンのバランスが崩れているのだろう」と言われ止血剤をもらいました。 まさか・・と思いつつ10日前に検査薬をしたところ、時間が経ってから うっすら陽性になっていました。(クリアブルーです) つい先日風邪をひいてしまい内科に行ったのですが、妊娠しているかも しれないという事を告げて漢方薬をもらってきました。 今ではすっかり治ったのですが、微熱が続いています。 お恥ずかしいのですが、基礎体温というものを計ったことがなく イマイチ自分の平熱や高温期が何度なのかわかりません・・・。 ただ一日に2,3回普通の体温計で計ってみると、7度以上はあります。 少し前におりものが異常に多かったのですが、今はそれほどでも ないです。 それと1週間ほど前に生理痛のような思い痛みが少しありました。 それ以外は特には変わりはないのですが・・・。 もしかしてそのときの下腹部痛は排卵痛だったのかな?とも考えている のですが、排卵ってそんなに遅れたりするものですか? 今体温が高いのも高温期だからなのでしょうか? 読みずらい文章になってしまい申し訳ないのですが、どなたかご意見ください。

  • 妊娠ですか?

    私は不順で、病院に通って月経を起こすようにしていました。(今は薬の副作用で中断して病院には行っていません)原因は、精神的なもので、お医者さんによると「排卵はあるから」ということを言われました。 生理は、茶色いおりものが出たり、たまに出血があったりと、生理がやっぱり一定ではありません。だから、危険日というのも分からないし、いつ生理になっているかも分かりません。 たまに、茶色いおりものも出血があったのが、3ヶ月間まったくありません。たまに透明なおりものがあるくらいです。 それが、妊娠なのか、それとも精神的なものからの生理不順なのかわかないんです。 セックスはきちんと避妊しています。でも、1度だけコンドームをつけず挿入だけしています。(中だしはしていません) ペニスに精子がついていたり、指に精子がついて膣にいれると妊娠する可能性もあるということを聞いて、不安になってしまいました。 基礎体温をつけているんですが、妊娠すると高体温だということを聞きますが、36.0~36.5℃をギザギザというに上がったり下がったりと不安定です。 もし、良かったら助言をおねがいします。

  • 生理不順なために妊娠の心配

    はじめましてvanilla69と申します 早速ですが質問です 私はセックスをする度に妊娠していないか毎回ビクビクしてます する時はそうでもないのですが、やった後にいつも不安になります 生理は妊娠していないか確かめるための一つの方法だと思っていますが、 生理不順のためこなかったら凄く不安になります 3ヶ月ほどこなかった時は不安になり一度産婦人科に行ってきました その時は妊娠の心配もなく月経が定期的にくるようにとお薬を貰いました 最近は1ヶ月に1度月経がくるようになっていたので安心してもう病院には行ってません しかし、先々月の4月2日から大体1週間 先月の5月6日から大体1週間 月経がきたのですが今月まだきません 最後の生理から今日までの間セックスはしました ゴムはつけていました、破れている心配はありません ただ後処理はした後の指で彼が膣に指を入れたりします ただ気になったことが6月3日からの大体1週間程度に鮮血ではないですが 茶色いようなピンクのような薄い血のようなものが少量下着につくようになりました それが起きる2週間前と3日前ほどにセックスをしています 着床出血だと思いましたが、それはなる人が少ないと聞いたので何かよく分かりませんでした これは一体何なのでしょうか?月経なのでしょうか? それから指に付着した少量の精子でも妊娠してしまうのでしょうか? 回答をよろしくお願いします

  • 妊娠以外の生理不順

    33歳、2人の子持ちです。 毎月だいたい正確にくる生理が、今月は8日ほど遅れています。 先月の終わりに生理がきっちり1週間きました。 その後、特に妊娠行為もなく、今月を迎えています。 生理予定日の1週間前くらいに、排卵痛があるんですが、先週末にそのような感じのものがありました。 今も下腹部が重たくて、お腹も張っています(便秘はありません)。 妊娠以外で、生理不順の理由がありますでしょうか? また、何日くらいの遅れで婦人科を受診するといいんでしょうか? アドバイスをいただけますと、心強いですm(__)m

  • 妊娠の可能性と生理不順について

    観覧ありがとうございます。 今回、[妊娠の可能性]と[生理不順の事]また[生理不順の場合、改善に良い物は何か無いか]等の質問をさせていただきます。 宜しくお願い致します。 (1)[妊娠の可能性について…] 先月の15日に生理が来て、私はいつも(先月の15日からの生理も含め)一週間程、生理が続きます。それから今に至るまで、旦那さんと数回仲良く過ごしました。 その際、避妊はしていません。 それから何日か経ち、しばらく生理が来ませんでしたが、今朝生理?がきました。今朝までのここ数日間の間、胸が少し張る感じや、伸びをすると下腹部?子宮?に少しの痛みを感じたり、入浴時には糸屑のような細かくて白いオリモノが出たりしていました。(通常の生理時の前にも胸は張りますが…)なので、ひょっとすると妊娠している可能性もあるんじゃないか?と思っているのですが、今回も通常の生理と思って良いのでしょうか? (2)[生理不順について…] 私の場合、毎月ピッタリ同じ日に生理が来るのではなく、例えば10日に生理が来たら、次は10日前後に生理が来るといった感じです。先月は15日に生理が来て、一週間程続きました。なので今月は15日前後に来るかなと思っていたのですが、今月は今朝来ました。妊娠の事ばかりを考えていたのもあるかもしれませんが…これは生理不順なのでしょうか? 生理不順とはどのような場合を指すのでしょうか? (3)[生理不順の改善に良い物] (2)の質問で、もし生理不順だった場合、生理不順を改善する為にはどのような物がありますか? 出来れば薬品は使用したくないので、自然なもので体に優しいものがあれば、是非教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでいただき感謝します。

  • 生理不順について

    自分の彼女が生理不順です。3ヶ月に一度しかこないといっています。生理の周期を気にしてHするというくらい慎重派な自分なんですが不順ではどうしようもありません・・・不順でも排卵日は生理が来た日の約2週間前なのでしょうか??

  • 生理不順で悩んでいます

    半年くらい前から生理が月に2回くるという生理不順が続いていました しかし12月になってから生理がこなくなりました 2週間ほど前に血混じりのおりものが1週間ほど続くことがありました そしてまた一昨日くらいから血混じりのおりものが続いています これはただの生理不順でしょうか? それとも妊娠などの別のものの可能性もありますか?