• ベストアンサー

生き物(特に人間)の生きる理由はなんだと思いますか?

frauの回答

• frau
回答No.36

No.23、29のfrauです。 私は女性なのですがゲイの方が好きです。 人間はアニマ・アニムスといって、男性は女性的なもるもの、女性は男性的なるもの、その要素をもっています。ただこの強弱が違うのがそれも個性というものでして、たとえば私は「男っぽい」性格だと思うし、人からもそう言われたこともあります。 特に女性同士のあの虚栄心や見得、同姓に対する嫉妬心や勘違いの母性本能のような粘着質っぽいものが大嫌いで、とくに意味のない(というか下らない)女性の同盟のような軟弱なものは加盟したくないです(だから一匹狼と言われるのでしょう)。 でも私も女性ですから、男性と対等に向き合うことも難しいんです。あ、これは別に無用に張り合うとか、女性の権利を過剰に主張しているのではありません。それに男女間で友情を育むということも、これまた永遠のテーマです。難しい。ただ女性部分が多い女性と相容れないけれど(例えば媚をつくる女性)、「ハンサムウーマン」をただ「攻撃性」とはき違えている「女々しい女」も苦手です。でもゲイの方って中性的というか、アニマ・アニムスを「顕在的に」意識しやすい性をもっている、というか、意識せざるを得ない背景のために、より神経質になったり、過剰に意識してしまったり、でもそれを楽しめたり、また芸術に昇華したり、タレントのKABAちゃんのように芸能人としての仕事にしたりしています。もちろんこれは性格によって前面に出てくる男女それぞれのメリット、デメリットが変ってきますが、性格でもバランスの取れた方は、すごく魅力的です。なのでゲイの方はもしかしたら私の「女心」をわかってくれるかもしれないし、そこでとどまらない「男性っぽさ」も共有してくれるかもしれない。とまあ勝手な想像ですが、そんなふうに考えてもみたりします。うーん個人的にはお友達になりたいですね。 ちなみに、イエス様は性欲のない人だったという説があります。何故ならば男性性と女性性のバランスが取れている方だったからだといいいます。その中庸によって、心も安定されていたのでしょう。またレオナルド・ダ・ヴィンチやソクラテスとかあの時代の哲学者たちもゲイであるということは有名な事実です。偉大な思想家や芸術家や文化人はしばしゲイであるという歴史的な事実もあります。なぜなのかはわかりませんが…。一人の「完璧」な天才が、アニマ・アニムスというどちらか一方の「性」をバランスよく担うことで(アニマ・アニムスも含んだ)二律背反という「ひとつ」のものを体現しなけば芸術や文化などの「完全性」も反映されないのではないかと考えます。だから…というわけではありませんが、あなたは特別な存在なのです。 あなたもこれまですごい苦難の人生だったと思います。もしそれが偏見や差別ゆえのことであればあなたが悪いのではありません。偏見や差別は「数」においておこるものです。異常なものが正常に、実は正常なものが異常になるのはそこに多数決主義があるからでしょう。私だって思想的差別?といえばよいのかわかりませんが、常に偏見や色眼鏡で見られてきましたよ。そのせいか人の視線に耐えられない、かと思えばすごく自意識過剰になるときもある。 だからこそあなたもきっと強くなったのでしょうね。強くなることに限度はありません。鍛えられる過程において、優しさを身につけます。その優しさは付加価値でしょうか?いいえ、両者はそのいづなしては本物ではないからです。強さには優しさがなければただのバイオレンス、それは「弱さ」を証明することにしかならないでしょう。また「優しさ」を保ち続ける「強さ」がなくてはときに不条理に呑みこまれ、時に「偽善」となるやもしれません。しかしこの「対」を鍛えながら身につけ、身につけながら鍛えられていく過程でものすごい葛藤や苦しみを味わうと思います。でもそれこそ、「維持」させていくための課題である、そこに人のいじらしさや尊厳、素晴らしさがあると思っています。 私も朝目が覚めるときすごい無常観を感じます。眠っていて見る夢の方が「リアリティ」ある。目が覚めても悪夢。そうですね、私もあなたと同じ気持ちです。だから人生は否定的でも肯定的でもないとおっしゃる気持ちもわかります。だからあえて「お互い頑張りましょう!」などとは言えません。

lifeishell
質問者

お礼

自分はKABAちゃんと逆で、 表面はかなり男っぽいと思います。 でもそれって男として生きてきたからであって、 女だと言われたら心は女になってたと思います。 みんなそうだと思います。 だから男女との恋愛は性別を意識しなければ 可能だと思います。僕はあまり意識しない人です。 ただ、思春期まっただなかなので、 上手く自分を持てなくて苦しんでます。 なぜか女性とは仲良くなりやすいですね。 >>あなたもこれまですごい苦難の人生だったと思います。 そうですね^^;事情もかなり複雑なので、 周りは断片的にはかろうじてわかってくれるという 感じでした。こんなに苦労してるんだと 思われるのが嫌で、友達には家庭環境も恵まれているというような嘘を付いていました。 だから友達には普通の人間だと思われています。 >>~でもそれこそ、「維持」させていくための課題 維持された状態は、至福なんでしょうね。 でも強くなりすぎてもどうかと思います。 その果てになにがあるのかがわかりません。 見えません。 でも実は人生って苦しみが無いとつまらないもの なのかもしれません。 今までの苦しみは無駄にしたくないので、 プラスにしていくように努力していこうと思います。 人って自分の人生が無駄だと思うのが嫌な生き物だと思います。 最近は厳しい現実を見せられて、 吐き気がひどく、発狂してしまう事もあります。 この状況は、強いのか弱いのかわかりません。 着実に強くなってきてる中、最近は対応できなくなってきてます。 まだ小さい頃の自分はまさかこんな未来を 予想できませんでした。 果たして50代の自分はどうなっているのでしょうか・・。 回答ありがとうございました! いろいろ考えさせられました。