• ベストアンサー

体験ダイビングの水深(連続質問すみません)

marbericの回答

• marberic
回答No.4

こんにちは、体験ダイビングの水深についてとのことですが、団体により●●mまでといったガイドラインがも設けてあるんです。ちなみに某団体は体験者・初心者は18mまでだったかな・・・?でも、それはあくまでそれより下には潜らないようにということであってガイドする人に一任されているが現状です。極論ですがガイドする人間が「大丈夫そうだ」と判断すれば、30mまで潜るなんて事もあり得るんです。 先の回答にもあったように、潜ってナニをしたい?みたい?によって水深が変わってくるモノなのです。 魚をターゲットとするならば・・・深く潜ると魚は地味なモノしかいなくなります。色々な魚が鑑賞できるのは5m~10mの比較的「浅い」とされるラインです。 潜った日の海の状況・天候・潮の流れなどなどによって透明度・魚の居場所などなどは変わっていきます。チラシに打たれている●●mは目安と考えておいたほうが良いかと思います。 あと、どちらで潜られるのでしょうか?比較的透明度が高い場所で潜るツアーは水深が深くなる傾向にありますよ。

hagiyyy
質問者

お礼

30mですか!驚きです。でもさすがにそれは恐いかもしれません(^^;) 潜る場所は全然考えていませんでした。 それぞれのツアーがどこに潜る予定なのかも確かめてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。