• ベストアンサー

プーケット、体験ダイビング、シーウォーカーについて

8月の末にプーケットへ行きます。 コーラル島で、 体験ダイビング、 又はシーウォーカーをやりたいと思っています。 普通に泳げますし、特に水に対する恐怖等はないです。 体験ダイビングとシーウォーカー。 体験するならどちらのほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#115914
noname#115914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

体験ダイビングの方がはるかに良いですよ。 といってもシーウオーカーをしたことありませんが…。 海の中で歩ける場所って実は意外とありません。 また歩けるような場所はサンゴ等が少なく魚も少ないところとなります。 泡を出さない分音が少ないのでその分は魚も驚かないと思いますが、いる魚の種類がはるかに少ないと思います。 タンクを背負っていけば、水中に浮いているので珊瑚のお花畑のような上を浮遊できます。 小さな、驚くほど綺麗ないろいろな生物を浮遊しながら、もしくはねっころがるようにしてみることも出来ます。 ただ、どちらにしても地上動物である人間が水中に入ると、本能により無意識に緊張し大きなストレスを受けます。 地上で受けた注意も半分ぐらい忘れたり、簡単な計算も出来なくなります。魚の名前をボードに書いてもらっても一瞬にして忘れたりします。 水中での最も重要なルールは呼吸を続けることです。 地上では何か力を入れてやろうとするときに息を止めて行ったりしますが、気圧の関係で大変危険なことになることがあります。 水中では力で解決したり、すばやく何かをしないようにするのが安全かつスマートです。 風邪をひいていたり、前日飲み過ぎていたり、寝不足の時、耳抜きがとてもしにくくなったりします。 体調を整えていきましょう。 エレベーターや飛行機で耳抜きの練習をしておくとスムーズに出来るようになります。 耳抜きでウエブ検索すると分かると思います。 船酔いの心配がある場合は日本の薬局で効くものを手に入れておき、説明書どうりに飲みましょう。(正しく飲んでない人が多い気がします。)

その他の回答 (1)

• goousa
回答No.2

プーケットのシーウォーカーの経験があります。 船の上から、宇宙服のようなマスクをかぶって 海に入りますが、そこには安全のために手すりが 設置してあって、手すりにつかまって10メートル 位歩きます。 係員がサカナのえさ(パン)をくれますが、 それをもつ手に多数の魚が群がってきます。 水中カメラを持っていけば記念写真も撮ってくれます。 ただ、パンをあげたりしているせいか、 海の透明度はあまりありません。 自然の世界を楽しむというより、 アトラクションだと思った方が良いです。