• ベストアンサー

青春18きっぷについて…。

こんにちは。 今年の春休み、福岡県から青森県に遊びに行く予定です。 そこで、青春18きっぷを使って電車で移動したいと思っているのですが、いまいち青春18きっぷがどのようなものかわかりません(^_^;) 青春18きっぷを使って福岡→青森へ行くのは可能でしょうか?また、きっぷを買うときは、福岡→東京の分と、東京→青森の分のきっぷを買うのでしょうか? ネットでいろいろ検索してみたのですが、よくわかりませんでした…。また、料金についても教えてほしいです。よろしくお願いします。

• b-b-b
  • お礼率85% (59/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.6

まず、みどりの窓口などへ行って「青春18きっぷをください」といいます。 11,500円を払って、1枚の「青春18きっぷ」を手にしました。 (ご注意)春に利用できる青春18きっぷの発売に関する案内がまだありません。過去の発売状況から推測して発売されるものと考えてお答えしています。また、値段も確定していませんが最近はこの値段で発売されていました。おおよそこの程度の値段となるでしょう。 「青春18きっぷ」には、日付を記入する欄が5つあります。 博多駅で改札口の駅員さんに「青春18きっぷ」をみせて、日付欄に今日の日付の入った入鋏スタンプを1つ押してもらいました。(複数人数で利用する場合は、利用人数分押してもらいます。ここでは一人旅としましょう。) これで、今日1日はこの「青春18きっぷ」を見せるだけでJRの普通列車には乗り放題です。 《ポイント》 普通列車とは、新幹線・特急・急行列車以外の列車です。普通・各駅・各停・緩行と言われる全駅停車の列車や、快速・新快速・特快・通勤快速など「快」の字が入っている列車です。 《ポイント2》 ここでは例として博多駅にしましたが、JRのどの駅から使い始めてもOKです。JR九州で購入した「青春18きっぷ」を北海道の駅から使い始めてももちろんOK。買った駅は全く気にしなくて結構です。 本州をめざして行くことにしました。 普通列車で小倉を過ぎて関門トンネルをくぐって、いくつかの列車を乗り継いで広島に到着。 おなかがすいたのでお好み焼きを食べることに。改札できっぷを見せて外へ出ました。 《ポイント》 途中どの駅でも改札から外に出ることができます。 天気もよいので散歩していたら、隣の天神川駅まで来てしまったので、ここから列車に乗ります。 《ポイント》 再び乗車する場合、降りた駅から乗る必要はありません。好きな駅から乗ることができます。この例のように1駅とばしなど途中を飛ばしてもかまいませんし、例えば手前の西広島から乗ってもかまいません。乗り放題です。 座席に座ってうとうとしていたら岡山に着いてしまいました。倉敷見物をしようと思ったのに・・・ 岡山から列車で倉敷へ逆戻りします。 倉敷で降りて観光開始! 楽しかった観光も終わり、倉敷から岡山方向への列車に乗り込みました。 《ポイント》 往復してもOK。通常の乗車券のような「後戻り禁止」「路線の重複禁止」といった制限は全くありません。 岡山の近くで、倉敷見物に予定外の時間を取られて、スケジュールが遅れていることに気が付きました。 岡山から新幹線で新大阪まで行ってしまいましょう。 岡山駅で岡山→新大阪の乗車券と新幹線の特急券を買って新幹線に乗車。新大阪にひとっ飛びです。 《ポイント》 新幹線・特急・急行では「青春18きっぷ」は使えません。特急券などの他に乗車券も必要です。 新大阪の在来線乗換改札口で自動改札を使えません。駅員さんのいる通路で「青春18きっぷ」を見せて新幹線の乗車券と特急券を渡して在来線ホームへ。 今度は大阪のお好み焼きを食べようと大阪に向かうことにしました。 《ポイント》 途中で必要な乗車券類を購入して新幹線・特急・急行を利用した後でも、その日のうちなら青春18きっぷをまた使うことができます。 お好み焼きの食べ比べも終わって、大垣駅に向かいます。 深夜の大垣駅にムーンライトながらが停まっています。指定券はすでに購入済み。 指定券の座席で車中泊。翌朝5時前に東京に到着です。 《ポイント》 普通列車の指定席は指定券、普通列車の自由席グリーンは普通列車用自由席グリーン券、○○ライナーはライナー用のライナー券(乗車整理券)を買い足すだけで利用できます。 翌朝、車内で車掌さんに日付欄に新しい日付のスタンプを押してもらえませんでした。 昨日1つスタンプをもらったので、日付記入欄の残りは4つ。あと4回使えます。 東京駅の駅員さんのいる改札口で「青春18きっぷ」を見せてムーンライトながらの指定券をわたし、日付記入欄に今日の日付の入鋏スタンプを押してもらってから外に出ます。 これで、今日1日「青春18きっぷ」の旅が続けられます。今日はどこまで行こうかな・・・ (ご注意)ムーンライトながらの車中で車掌さんがどのように処理してくれるかはわかりませんが、新しい日付を記入したくれた場合は、それを見せて東京駅の改札を出ます。 《ポイント》 車中で日付が変わってしまった場合、その日も「青春18きっぷ」を使う場合は、降りる駅で日付欄にスタンプをもらいます。使わない場合は、「青春18きっぷ」を見せて、日付が変わって最初に停まった駅からの運賃を現金で精算します。駅員さんに見せればいくら必要かはすぐに調べてもらえます。(東京・大阪近辺では日付が変わっても終電までOKな区間もあります) 長くなって申し訳ありませんが、こんな感じでイメージできますでしょうか?

b-b-b
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです(笑) イメージまでしていただいてありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• spica777
回答No.9

すみません 2回も回答書いておきながら、1行落としていました。 2月10日今年の青春18きっぷ発売計画が発表されています。参考にどうぞ。 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/050210a_seisyun18.pdf

b-b-b
質問者

お礼

URLありがとうございます!とても参考になりました。

• spica777
回答No.8

再びNo7です。 青春17きっぷについては、市販本・ネット等いろいろ情報があります。しかし小さなことが、変更されることがあります。しかし変更されたことは、過去の情報源にはなかなか反映されないことがあります。 16年冬のシーズン(3ヶ月前)には、グリーン車(自由席)に乗車可能になりました。このような細かいことは、切符にすべて書かれていますので、購入した切符で確認してください。 ところで、福岡から青森までの移動ですが、皆さんが書かれていますように、列車に乗ることが目的でしたら仕方ありませんが、青森観光がしたい、しかしお金がないということで、青春18きっぷを検討しておられるならば、お勧めできるものではありません。時間が掛かりすぎと、考えます。 またきゅうくつな姿勢を片道3日間も続けるのは、体によくないのでは?

b-b-b
質問者

お礼

2回もありがとうございます。目的は青森観光です。青森に知り合いがいるので、遊びに行こう!ということでした。 確かに、3日間ずっときゅうくつな姿勢はつらすぎますねぇ。ほかの手段も考えてみようと思います!

• spica777
回答No.7

青春18切符について 考え方としては、1日フリー切符5枚綴りの回数券と、考えてください。実際に購入時に、窓口で渡される切符は、1枚の券片に5枚分印刷されていますが。 使用に当たっての制約(原則)があります。 1. 購入した駅(地域)に関係なくJR各社で使用可能です。 2. 改札で1日ごとにスタンプを押してもらってください。スタンプが5個押されると有効期間内であっても翌日から使用出来なくなります。 3. 普通列車(自由席・指定席(指定券必要))に限ります。(例外的に1日中待っても普通列車が一度も走らない区間について、特急列車に乗車可能な場合がありますが、この場合も別途制約があります)  日本全国で通用しますので、JR各社により普通列車に、いろいろな名称・通称があります。(各駅停車、快速、新快速、区間快速等)旅行先でわからなければ、乗車可能か駅員に確認しましょう。 4. 普通列車であれば、別途グリーン券を購入することにより、グリーン車(自由席)にも乗車可能です。 5. 発売時期により、乗車可能期間が限定されています。(切符の有効期間があります。) 6. JRのフリー切符ですのでJR区間内は乗車を開始したその日は何回でも改札を通ることが可能です。 (通称国電区間については24時を過ぎて終電まで使用可能な区間があります。) 7. 回数券の機能がありますので、切符は1枚ですが2人とか3人同時に使用できます。この場合改札スタンプは2個とか3個押印されます。 8. この切符には発売駅により、あらかじめ印刷された赤地の用紙の常備券「赤い青春18切符」(通称なま券)を渡されることがあります(鉄道会社によりすでに印刷を取り止めたとこるもあります)が、機能は同じです。 9. 自動改札機のある駅では、駅員のいる改札口を通ります。 10. 価格は16年冬切符までは、11500円でした。 上記の制約は、発売時期により変更されることがあります。

b-b-b
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます! 価格は毎年かわるのでしょうか??今年も11500円だったらいいなぁ…(>皿<)

• KimJongIl
回答No.5

青春18きっぷを使ったことが無い人が 福岡~青森を18きっぷでやるのは はっきり云って止めた方がいいです。 鉄道ファンでもない限り。 最初だと、大阪行くのでも参りますよ。 まして東北は普通列車が少ない。 船で行くのをお勧めしますな。 九越フェリー(博多~直江津) http://www.fune.co.jp/Link-index/kyuetsu_ferry/kyuetsu.html 直江津から北海道の室蘭なら直接そのまま行けるそうです。 直江津から青森までは18きっぷでもいいかもしれません。

b-b-b
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません。 やめといた方がいいですかぁ~。やはり、ほかの方の意見も聞いていると、青森まではかなり時間がかかるらしいので…。18きっぷ+何かで行こうかなぁ。 どうもありがとうございました!

回答No.4

可能ですけど、3日は見た方がいいのでは。  夜行のムーンライト九州  博多~京都 全車指定     ムーンライトながら 大垣~東京 熱海まで全車指定、熱海から一部車両指定席     ムーンライト仙台  東京~仙台 全車指定  このうち2つは使わないと難しいでしょう。  キップは5日分1セット 11,500円です。  例えばムーンライト九州を使えば、  20:54博多→7:00 京都 (3月19日から4月6日のみ運転)  京都からは新快速等を乗り継いで(おそらく米原、大垣、豊橋、浜松、静岡、熱海乗換え時刻がまだ発表になっていません)  東京22:20発 仙台着 6;21 ムーンライト仙台(3/19、26、4/2のみ運転)  仙台  7:08発  一ノ関 8:30着 東北線  一ノ関 8:58発  北上  9:38着 東北線  北上 10:34発  横手 11:54着 北上線  横手 12:09発  秋田 13:21着 奥羽線  秋田 15:28発  大館 17:17着 奥羽線  大館 17:57発  青森 19:45着 奥羽線  仙台より先は2月の時刻です。3月の時刻は3月号の時刻表を見てください。(2月下旬発売)  あとは朝早く9時くらいに出れば電車を乗り継いで 大垣まで行きます。(時間帯にとっては岡山~相生間は赤穂線の方がいい場合もある)  大垣 23:19発 東京 4:42着  東京  4:44発 上野 4:51着  上野  5:10発の宇都宮線に乗っていくと、(途中省略)盛岡16:26着  盛岡  17:06発 八戸18:58着 別途2,960円必要  八戸  19:13発 青森20:45着  又は 別途630円要りますが   盛岡  16:44発 大館19:16着  大館  21:06発 青森22:39着 時刻は3月号を参考にしてください。この時刻は2月中です。あとムーンライトながらとムーンライト仙台は日にちによっては指定がとりにくいです。とくにムーンライト仙台は団体枠がかなりありますので1っ花月前の同日の10時で取れなくても2週間前とか2日前にキャンセルが出ることがあります。  ムーンライトながらは熱海まで全車指定で熱海からは4号車~9号車が自由席になります。指定席は、まず東京まででとってみてなければ4号車~9号車で空席があるかを調べ熱海まで指定を取ってください。  ムーンライト九州、ムーンライト仙台は全車指定です。指定席料金は510円です。

b-b-b
質問者

お礼

やっぱり3日はかかるんですねぇ…。う~ん。 時刻など、とてもくわしく教えてくれてありがとうございます!

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 うーん、本当にわからない? きっぷの案内とか見た上でなんでしょうか? 実に単純なきっぷです。 (1)1回1日(深夜12時まで)分。 (2)1日の間は乗り降り自由(通行証の様に駅員に見せて使う) (3)乗れる電車は普通乗車券で乗れるもの(各駅停車、快速、新快速等)*一部例外あり (4)きっぷは1枚で5回分(ばら売り無し)で、その日最初の駅でスタンプを押してもらう。つまり5つスタンプを押されたら終了。 (5)日本全国のJRにまたがって使用可能 (6)販売場所はみどりの窓口 (7)販売期間(使用可能期間)は年3回、春、夏、冬の一定期間。*季節をまたがっては使用できない。 (8)定価11500円。 という訳で、「どこからどこまで」という質問は成立しません。行けるところまでならどこまでも、ですから。 福岡→青森ももちろん可能ですが、1日中電車に乗っても3日はかかるでしょう。 時刻表とにらめっこすればもしかして2日(48時間)で行けるかも知れませんが、泊まる場所まで考慮すると3日は見ないとダメ。 となると往復6日(6回分)となり18きっぷ1枚では足りません。 もちろん青森に着いた途端に引き返すようなスケジュールならなんとかなるかも知れませんが、それはイヤでしょう? 方法としては、 (1)どこかで特急や新幹線を併用する。 *18きっぷを乗車券代わりに使うことは出来ないので別個に購入することになります。(特急が特急券と乗車券2つないと乗れないのはご存じですね?) (2)交換サイトやチケット屋で余りきっぷ(18きっぷが余った人が売ったり譲ったりしています)を購入する。 往復4泊分の宿を考慮するとそれほど安上がりというわけには行きませんね。寝袋かついで行くなら良いですけど。 大学生は暇なので良いですが、高校生以下の場合はかなりの日数を無駄にしますので時間も考慮すべきですね。僕なら片道を18きっぷで行ってみて、耐えられそうなら続行。無理なら帰りは飛行機に切り替えます。(スカイメイトが使えれば半額だし) 必須アイテムは「時刻表」。これがないと、地方でうっかり電車に乗り遅れると30分~1時間待つことになり、そのせいで予定が全部狂ってしまうこともあります。

b-b-b
質問者

お礼

すみません、わかりませんでした…。 でも、わかりやすく説明してくれてありがとうございます。 一日中電車、片道3日もかかるんですか!(・_・;)厳しいですね。。ほかの手段も考えてみようかな…。 どうもありがとうございました!

• hiro0129
回答No.2

青春18きっぷは5枚綴りで11500円で期間限定です。夏休み・春休み等。 別に乗車券を買う必要はありません。青春18きっぷが乗車券になるわけです。福岡→青森へ行くことは可能ですよ。福岡から青森ですと1日じゃまず無理ですね。 青春18きっぷは普通・快速のみ有効で特急、急行、普通列車のグリーン車も乗れません。(寝台特急・寝台急行含む)青春18きっぷに特急券だけ買っても乗れません。もし、乗るときは該当区間の乗車券・特急券が必要になります。 しかし、ムーンライトながらやムーンライト九州のように快速列車の指定席なら指定券さえ買えば乗車可能です。青春18きっぷは大都市近郊区間を除く0時まで有効です。 ちなみに福岡から大阪に18きっぷで行った時は約12時間かかりました。新幹線なら2時間30分で行く距離ですが。

b-b-b
質問者

お礼

福岡→青森へ青春18きっぷで行くことは可能なんですね。でも、福岡→大阪だけで12時間かかるとしたら、青森まで行くのはきついかな…(>_<) くわしく教えてくださって、ありがとうございました!参考にしたいと思います♪

• md-81
回答No.1

青春18切符の使い方に関しては 過去にも 同様の質問が たくさん たくさんあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?MT=%C0%C4%BD%D5%A3%B1%A3%B8%C0%DA%C9%E4%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD&act_search2.x=
b-b-b
質問者

お礼

URL参考になりました!! これを見て、勉強したいと思います。 ありがとうございました。