総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
katoruraba

春休みに1人で札幌から東京まで旅行をしようと思い、当初、青春18きっぷで行こうと計画したのですが色々調べたら、これだと札幌から青森までのつながりが非効率かつ別料金がかかることがわかりました。
そこで、北海道&東日本パスで行くのを検討しましたが、こっちは5日間連続で使用しなければならず、1日おきに観光⇒移動⇒観光・・・というプランを計画していたので困ってしまいました。
どなたか18きっぷで安く札幌~青森まで行動できるプランをご存知ないでしょうか?よろしくお願いします!!
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-12-30 20:06:26
  • 回答No.3
noname#58425

お分かりとは思いますが,木古内~蟹田の相互発着の場合に限り,18切符や普通乗車券のみで特急の自由席に乗れます。
札幌を朝に出ても,普通列車(木古内~蟹田のみ特例を活用して特急利用)のみでは,その日のうちに青森に到着することすら厳しいと思います。そこで,一部区間で特急を利用してみましょう:
札幌7:15~小樽8:03
小樽8:07~長万部11:13
長万部11:30~森12:09(62.8km)…特急北斗8号
森13:19~五稜郭14:36
五稜郭14:49~木古内15:50
木古内16:19~蟹田17:09…特例適用:特急スーパー白鳥32号
蟹田17:30~青森18:11
なら,18きっぷ+2330円で移動できます。これが高くないと思われるのであれば,検討の価値はあると思います。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2007-12-29 06:43:59
  • 回答No.1
具体的にどこを観光したいのか判らないので↓全部読んで再考して下さい。
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_Travel/18tickets/

18きっぷも「2枚(10回分)」とは言いませんが
1枚(5回)+使用済み(金券ショップなど)で「6~9回」にして
計画を立てればいいのでは?(宿泊代は必ず掛かります)
北東パスは、18きっぷでは乗れない「(夜行)急行はまなす」で
札幌夜発→青森朝着(逆も)が使える事が大きなメリットなので
2枚買って(10日連続)にしても十分元は取れると思いますが?

他にも、バスやフェリーも在る訳ですし…
学生なら「学割」も使えるのでは?(18、北東パスには使用不可)
http://travel.rakuten.co.jp/bus/
http://www.bus.or.jp/bus/
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-teiki.htm
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide2.html#2_4
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-12-29 09:15:39
  • 回答No.2
 こんにちは。
 青春18きっぷで札幌~東京の移動は途中で1日では行けませんし、現実的ではないかもしれませんね。
 バス+フェリーでしたら、下記のようなプランがあります。
 http://www.sunflower.co.jp/ferry/campaign/pacificstory/pacificstory.shtml
 でも、航空機でも片道10,000円くらい(スカイマークなら9,500円)からありますから、あらかじめ日程が決まっているのでしたら、航空機のほうがいいかもしれません。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-12-31 08:02:15
  • 回答No.4
北海道&東日本パスのほうが金銭面は難しいですが、
青春18切符と違って
・青い森鉄道、いわて銀河鉄道、北越急行ほくほく線がこの切符で移動可能。
・急行「はまなす」の自由席が全区間(札幌-青森間)で利用可能。
・特急「(S)白鳥」の「函館~青森間(津軽海峡線)」が、自由席特急料金を追加すれば、乗車可能。
なのです。
青春18きっぷで、青い森鉄道といわて銀河鉄道線を通過する場合、別途運賃「2960円」(八戸-盛岡間)がかかります。
日本海側(青森-秋田-各地)を経由するのなら、かかりませんが接続面からかなり非効率になります。(特に秋田・山形県内を通過するときはよくよく計画を立てないと、不便です。)
青春18きっぷについて(wiki):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7
北海道&東日本パスについて(wiki):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%26%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%91%E3%82%B9

あとは、函館から「ナッチャンRera」をうまく使う方法しかないでしょう。
ちょっと、バス代(駅-ターミナル間2区間分)とフェリー代(約10000円)がかさみますが、その方法もあります。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください