• ベストアンサー

生化学系の単語に強い辞書ソフトを探しています

論文を読みたいので生化学系の単語に強い辞書ソフトを探している、と技官さんから相談を受けました。使いやすいソフトをご存じの方がおられましたら教えてください。できればフリーウェアで、オフライン状態でも使えるものがあればと考えているそうです。よろしくお願いいたします。

  • TCA
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platyco
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

#1です。文章を見落としていました。オフラインで使用するのですね。先ほどのアルクのホームページより「英辞郎」が購入できます。1800円です。ホームページで試しに使ってみて、使えそうであれば購入してはいかがでしょうか?すぐに郵送で送ってくれます。 余談ですが、パソコンの文字の変換をする方の「辞書」も以下のサイトから、医学・生化学などに使える物がダウンロードできます。こちらも無料です。僕が使った感想ですが、変換時に何故か(設定が悪いのかもしれませんが)医学用語が優先して出来てきてしまう以外は便利です。 僕は薬学部の学生ですが、レポートなどを書くときだけ辞書をONにして使っています。宜しければ、こちらもお試しください。 http://spica.onh.go.jp/med_dic/

参考URL:
http://spica.onh.go.jp/med_dic/
TCA
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 最初のお答えと一緒に当人に伝えさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私はライフサイエンス辞書4(Lsd4)を使っていますが http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/download/index.html 他には既にありますが最新医学大辞典等 http://www.so-net.ne.jp/medipro/isyk/saishin.htm http://www.nichigai.co.jp/translator/preface/cd_igaku.html 多少なりと http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/Others-J.html 英辞郎はニフティからDLして使っていました(自作自動翻訳システム辞書に変換して)が.フリー版は現在行方不明です。

TCA
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ライフサイエンス辞書は私も勧めたのですが、あまり使い勝手が良くなかったようです。

  • boo000
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

PDICというソフトを使用してみては? 一応シェアソフトとなっていますが、フリーでも使用できます。 「英辞郎」を見る事も出来ますし、PDICで読み込める辞書を作って公開されている方が結構います。 生化学系もありますし、色々あります。 ただ、私がこのソフトを使用している最大の理由は、単語を随時自分用にカスタマイズ出来る事です。 もちろん様々なジャンルの単語が既に用意されていますが、それでも出てこない単語ってありますよね。 さらにオンラインの状態で、WikipediaやALCでも探しますが、それでも出てこないときは、海外のサイトや専門書で検索したりします。それで苦労して意味が分かった単語を随時追加していけるのが最大の魅力なんです。次回からは、普通に辞書を引くように単語を打てば良いのですから。 ながながと書いて申し訳ありませんが、結構ヘビーに使用していてなかなか良いのでおすすめしてみました。 以下にURLを入れときます。 ご参考までに。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/TaN/
TCA
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを伝えさせていただきます。

noname#9462
noname#9462
回答No.3

必要なのは、言葉の意味する内容を調べるための辞典? オフラインとなるとやはり有料。勉強をみんな只でやろうと考えてはいけない。 岩波生物学辞典、岩波理化学辞典、最新医学大辞典のEPWING版、南山堂医学大辞典のLogovista版などをパソコンに入れて、全部いちどに検索できるソフトを使うのが便利。 辞書・辞典に載っていない言葉には、WikipediaやGoogleが役立つ。

TCA
質問者

お礼

単語の簡単な意味と読み方がわかるものを探していると聞きました。 いただいたアドバイスは参考になると思いますので、伝えさせていただきます。 ありがとうございました。

  • platyco
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

英語学習教材会社のアルクがやっているホームページにある英語辞書「英辞郎」は文法などは市販のモノに負けるかもしれませんが、専門用語数はすばらしいです。医学・生化学などの用語も多数収載されています。オンラインでは無料です。(ソフトは売っていますが、それでも市販の辞書ソフトと比べれば安いと思います。) おそらくコレで大丈夫だと思いますよ。 http://www.alc.co.jp/

参考URL:
http://www.alc.co.jp/

関連するQ&A

  • オフラインで使える辞書ソフトを教えて下さい。

    題名通り、オフライン(ネット未接続)で使える辞書ソフトを探しています。 希望は、ヤフー辞書のように色々な検索方法が出来る辞書です。 【~で始まる】 【~で終わる】 【~を含む】 【~に一致する】 【~を解説に含む】 更に、 【類語】 【英和】 【和英】 なども検索出来、 【新語】なども多く含まれていると良いです。 特に、【~を解説に含む】と【類語】検索は欲しいです。 フリーウェアでも、シェアウェアでも どちらでも構いません。 長く使えて高性能な辞書ソフト(オフラインで使える) を探しています。 何か良い情報をお知りの方は、教えて下さい。 今、使っているソフトはATOKで、ワードは Microsoft Wordを使用しています。 では、よろしくお願いいたします。

  • 化学英語の辞書

    論文をたくさん読むようになりましたが、お勧めの化学英語の辞書を教えてください。

  • オフラインで使えるmac用の独和辞書ソフトや独英辞書ソフトはありませんか?

    macbook OSX 10.5.5 を使っています。 オフラインで使えるmac用の独和辞書(ドイツ語-日本語辞書)ソフトや独英辞書(ドイツ語-英語辞書)ソフトを探しています。 ググって調べてみたのですが、「オフライン」と限定すると、中々いいものがみつかりません。 何かよいものをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 9.2対応の辞書ソフト

    自分専用のオフライン辞書を作りたいのですが、再現可能な辞書制作ソフトはありますか?。フリー・シェア問いません。 例えば  [りんご]  意味…赤い果物  関連単語…赤い、果物 と[りんご](の意味・関連単語)を登録し、予め登録しておいた関連単語の[赤い][果物]にジャンプ(?)出来るものが理想です。 ※一番の理想はMac用ではなく、自分専用の(持ち歩ける)電子辞書なのですが;

    • 締切済み
    • Mac
  • 単語の意味

     古生物学の論文を訳していて出てきた単語ですが、adoral、adorallyという単語が辞書にもなく、困っています。ご存知のかたおられましたら教えてください。

  • 生化学の英単語

    学校の課題で、生物学の論文を読むことになったのですが、普通の英和辞典では生化学の専門的な英単語が載っていません。そこで、インターネット上に無料の生化学の英和辞典がないかと思ったのですが、そのようなサイトはありますでしょうか?

  • 自分で作れる辞書(単語帳)が欲しいです!!

    フリーソフトで自分で作れる辞書(単語帳)をさがしています。そのソフトで求めるのは ・自分で書き込んで単語帳が作れる ・検索する機能があって調べたいときにすぐに表示ができるものを探しています。 お願いします。

  • 単語の意味がわかりません

    大学の宿題で論文を読んでいるんですが、辞書に載ってない単語が出てきて困っております。 「aximuth」という単語なんですけど、どなたか私の辞書には載っていたという方回答お待ちしております。 論文の内容が工学系のものなのでそういうの専門の辞書に載ってるんだろうけど、 私がそんなものを持っているはずも無く・・・。 困ってます。

  • 化学論文中に出てきた単語で『overcrowded alkenes』の

    化学論文中に出てきた単語で『overcrowded alkenes』の意味を教えてください!

  • 単語変換ソフト・アプリをつくりたい

    専門用語や、一度で変換できない熟語などをまとめた、 ちょっとした 単語変換ソフト を作りたいと考えています。 (ソフトというか、IMEの辞書ツールみたいなものをダウンロードできるようにしたい、   といったほうが正確かもしれませんが ただ、どうせ作るのなら、そのデータを公開して広く共有したいと思っています。 できれば、プレイストアなどのしっかりした市場で、フリーウェアとして。 …と、ここまではいいのですが、その方法がまったくわかりません。 まず何から始めればいいのか、そもそもド素人にできるようなものなのかさえ判断がつきません。 なにを質問したいのかもわからないような投稿で恐縮ですが、 どうぞよろしくお願いします。