• ベストアンサー

出力のリダイレクトコマンド「>」で 日本語をリダイレクトする方法?

Redhat Linux 9の環境で、「ls」、「less」のコマンドで日本語ファイル名をうまく表示しましたが、「>」で日本語をリダイレクトすることはなかなかできなかった。 下記のコマンドを試したら、、バイナリファイルになったらしいです。 echo "日本語" > test.log 誰かご教授いただければ、大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

状況の確認ですが、 echo "日本語" でちゃんと表示されるのに、 echo "日本語" > test.log cat test.log で正しく表示されないということでしょうか? lessについて書かれてますが、cat で上手く行って less で上手く行かなということなら、lessが日本語対応で無いか、LESSCHARSETの設定がおかしいかですね。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

文字化けだったら文字コードの問題じゃないんですか? リダイレクトの質問じゃないです。

• marimo_cx
回答No.1

質問の意味が全くわかりません。 たとえば cat /bin/ls > test ってやったってリダイレクトされますが。 日本語をリダイレクト出来ないって echo "日本語" > test.log ってやってもtest.logが生成されないという意味なんですが?そうなんですか?

wzp_cn
質問者

補足

有難う、ございます。 $ls $FolderName -->画面上、日本語をうまく表示されました。 下記のコマンドで、日本語の文字列をリダイレクトすると、いずれも 文字化けのtest.logを生成しました。バイナリファイルらしいです。 $ls >> test.log $rsync -avz $Folder1 $Folder2 >> test.log $echo "日本語" >> test.log よろしくお願いします。