• 締切済み

アクセスの使い方。

MicrosoftアクセスがPCに入ってるのですが、使用したことがありません。 データベースソフトという事はわかるのですが、個人で使う場合、何か役に立ちますでしょうか? 例えば、住所録を作り、それを年賀状などハガキに印刷するという事はできますか? なんかアホな質問ですけど、教えてください。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.3

Accessで住所録を作ればレポートでウィザードを使うと簡単にはがきに出力するレポートができます。 住所録のテーブルや入力フォームもウィザードで作れますから試してみてはどうでしょうか。 テーブル作成のテンプレートやウィザードもありますから。

micchan32
質問者

お礼

今度試してみます。 ありがとうございました。

• womb
回答No.2

使い方次第ですかね? 私は役に立ったことはないです・・・ 仕事でまれにお目にかかりますが・・・ はがきの印刷とかはやればできます。テンプレートがあるのかな?入力したデータを元にはがきの印刷位置にあわせて印刷するとかがんばればできます。でも、手間を考えれば目的にあったソフトを購入するほうがずっと効率的かもしれません。

micchan32
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

そういうことをするためのソフトですから出来ますが、実際には住所録の場合は宛名印刷ソフトを使った方が簡単です。アクセスの場合は、汎用のデータベースソフトですから、まず、どんなふうにデータを記録するのかを設定しなければなりません。

参考URL:
http://www.moug.net/lesson/acs_l/index.htm
micchan32
質問者

お礼

筆まめを使用してるのですが、他に応用が利かないのでデータベースソフトを使おうと思ってました。 ありがとうございました。