• ベストアンサー

距離表示についての質問です。

コースに出るとホールNoと○○○ヤードと表示されていますがこの距離はどこまでの距離を表示しているのでしょうか?ピンの位置は日によって変わると聞いたのでエッジまでの距離でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

距離表示の方法はゴルフ場によって違います。 たとえばパー3のショートの場合には、ティーマークからグリーンの中央までを表示するケースが多いですが、中にはグリーン手前 (エッジ) までを表示しているゴルフ場もあります。 これはキャディーさんに確認するしかありませんが、大体プレー前に説明してくれますよ。 よくあるのは、「表示は160Yですが、これはグリーン中央までの距離です。  今日は中央から手前10Yの地点にピンが切られていますので、150Y打って下さい」 とか ・・・ 実際には、これに打ち上げ、打ち下ろし、風がアゲンストかフォローか、それぞれ距離に換算して説明してくれたり、プレーヤーが自分で判断してクラブ選択を行います。 繰り返しますが、距離表示には公式ルールが無いようです。 ただ経験上、グリーン中央部までを表示しているゴルフ場が多いと思われます。 よくプロの試合で200Yのショートホールを8番で乗せてくる場面があって、その飛距離に驚いた事があったのですが、解説を聞くと 「このコースはグリーン中央までを表示しているのに対し、今日のピンの位置は手前20Y,打ち下ろし、また風もフォローで、実際にはピンまで150Y程度の距離になるため8番を選んだ」 というケースが多いですので、やはりグリーン中央部までを表示するゴルフ場が多いように思います。

himatama
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30287
noname#30287
回答No.1

そのコースによって違いますね。 エッジまでのコースやグリーンセンターまでとか キャディさんに聞くか、(キャディさんの)いないコースでは、 スタート室などに聞くと教えてくれます。

himatama
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤードの距離はピンまでの距離?

    今更で大変おはずかしいのですが、 ゴルフのティーグラウンドやコースの途中で、残り何ヤードかの表示や その色の杭がありますよね。 それはグリーンまでの距離でしょうか?ピンまでの距離でしょうか? グリーンの真ん中までの距離でしょうか? また、打ち上げ打ち下ろしに関係なく、その表示の位置から大地に平行にターゲットとを結んだ距離でしょうか? すいませんお教えください。

  • ゴルフ場の距離表示について

    ゴルフ場の距離表示とナビゲーターのそれとでは、当然のことながら高低差やドックレックのホールでは異なります。 私の推測する事項は次の通りですが如何でしょうか?真偽の程を教えてください。 (GPSの計測誤差やフロントとエッジの違いなどは理解しているものとして) (1) 高低差のあるコースは、傾斜面に沿った距離が表されるので水平距離よりも長くあらわされる。 (2) ドッグレック等左右に折れ曲がっている場合は、コースのセンターの曲る点を辿って計測されていて直線よりも長く表わされる。 (3) 測定方法として測定点(左右・上下)を沢山にすれば曲線の距離に近づき、少なければ直線の組み合わせ程度になって、双方に値に違いが出てきてしまうが一定の定義は有るはず。 追記 一番迷うのは高低差の大きいショートホールで、本日のティーと距離表示版までの距離を加味した数値とGPSの値が数ヤード異なりますが、(1)のような原理なら理解ができます。

  • ホールのヤード表示はどこからどこまでの距離?

    ゴルフ場で例えば、パー3で150ヤードと表示されている極端な打ち下ろしや打ち上げのホールが有ったとしたら、その150ヤードとは どう測定して150ヤードなのでしょうか? ティーグラウンドの一番前からグリーンのセンターまでの直線距離なのか、それとも、グリーンがティーグラウンドと同じ高さに有ると仮定して測定した 距離なのでしょうか? もしくはゴルフのルールに測定方法の規定は無く、コースによって測定方法が違ったりするのでしょうか? ゴルフに詳しい方、教えて下さい。

  • コースでの飛距離について

    よくテレビでゴルフを見ているとドライバーが何ヤードとんだかわかる印が表示されています。 女子ゴルファーでも270ヤードとか飛んでいるときがありますが、直線距離でそんなに飛んでいますか?実際240ヤードくらいの距離でもコース上ではドックレックのぶんで270ヤードとんだことになりますか? つまいゴルフ場のヤード表示はコースの真ん中を結んだ距離でしょうか?

  • ゴルフ場のヤード表示

    今までゴルフ場ではキャディの指示のまま打っていたので、漠然とした事に気付かないでいました。ティーグランドに表示されているヤード数や、途中の残りヤード数はグリーンの中心までの距離?それともグリーンエッジ?ピンは流動的ですもんね? またティーグランドからグリーンまで大きくカーブしているようなホールではどんな軌跡で計測されているものなんでしょう? 最短の直線距離なんてことはないですよね? あと、通常レギュラーティーとバックティーはどちらを使用するものなのですか?好きな方で良いわけでは無いですよね? ???ばっかりですみません。お詳しい方わかり易い説明をお願いしますm(__)m

  • コースでの距離表示について

    ティーグラウンドの看板に140ヤードと書いてあるホールで打つ場所がその看板より5ヤード手前だと135ヤードと考えればよいのでしょうか? 看板の位置はいつも同じだと思いますが、打つ場所は毎日かわりますよね。

  • 距離を測定するGPSナビの活用方法

    ネットでGPSナビを買いましたが使ってみないとわからないので 上手な使い方やコースの攻め方を教えていただいたらと思います。 ルール適合のショットナビプロを今回購入しました。 見やすい白黒表示でグリーンエッジ、グリーンセンターとあと バンカーなどのハザードの距離も同時に表示されて便利です。 ゴルフは月に3~4回ぐらいでスコアは85前後でまだまだですが シングル入りを来年ぐらいは出来たらと思っています。 ショットは得意で10ヤード刻みぐらいで打ち分けは出来ますが 100ヤード以内や特に50ヤード以内をピンに絡ませたいのが希望です。 高低差や風向き、ライによっても変わってきますので GPSナビの上手い使い方をレクチャーしてください。 よろしくお願いします。

  • ゴルフに関する質問です

    ゴルフに関する質問です 1ホール 例えば 130ヤードと表示されている場合 ティーショット位置からグリーンのどの位置までの距離の事でしょうか教えてください

  • 飛距離について

    練習場での飛距離とコースでの飛距離についてです。 例えば、練習場で150ヤード(メートル?)を8アイアンで狙ってるんですが、これがコースに出て本球を打った場合、実際にはどれくらい飛ぶのでしょうか?練習場の表示がヤードかメートルかで違うので回答するのが難しいですが、感覚的でもいいです。もしくは一般的にはどうなのか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • 打ち下ろしでの風の影響

    私は8番アイアンの距離が140ヤードです。 160ヤードのかなり打ち下ろしのホールでコース説明には-25ヤードと書いてあったので135ヤードとして8番でショットしました。 すると140ヤードの位置に落ちてかなりショートしてしまいました。私と飛距離がおなじ友人も全く同じ位置に落ちました。特にダフったりはしていません。 少しだけアゲンストだったのですが、それほど気にする風でもなかったです。でもやはり風が原因の可能性が高いでしょうか? 滞空時間が長い=風の抵抗を受けやすいということでしょうか?

専門家に質問してみよう