• ベストアンサー

距離表示についての質問です。

コースに出るとホールNoと○○○ヤードと表示されていますがこの距離はどこまでの距離を表示しているのでしょうか?ピンの位置は日によって変わると聞いたのでエッジまでの距離でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

距離表示の方法はゴルフ場によって違います。 たとえばパー3のショートの場合には、ティーマークからグリーンの中央までを表示するケースが多いですが、中にはグリーン手前 (エッジ) までを表示しているゴルフ場もあります。 これはキャディーさんに確認するしかありませんが、大体プレー前に説明してくれますよ。 よくあるのは、「表示は160Yですが、これはグリーン中央までの距離です。  今日は中央から手前10Yの地点にピンが切られていますので、150Y打って下さい」 とか ・・・ 実際には、これに打ち上げ、打ち下ろし、風がアゲンストかフォローか、それぞれ距離に換算して説明してくれたり、プレーヤーが自分で判断してクラブ選択を行います。 繰り返しますが、距離表示には公式ルールが無いようです。 ただ経験上、グリーン中央部までを表示しているゴルフ場が多いと思われます。 よくプロの試合で200Yのショートホールを8番で乗せてくる場面があって、その飛距離に驚いた事があったのですが、解説を聞くと 「このコースはグリーン中央までを表示しているのに対し、今日のピンの位置は手前20Y,打ち下ろし、また風もフォローで、実際にはピンまで150Y程度の距離になるため8番を選んだ」 というケースが多いですので、やはりグリーン中央部までを表示するゴルフ場が多いように思います。

himatama
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30287
noname#30287
回答No.1

そのコースによって違いますね。 エッジまでのコースやグリーンセンターまでとか キャディさんに聞くか、(キャディさんの)いないコースでは、 スタート室などに聞くと教えてくれます。

himatama
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。